• ベストアンサー

放送大学での奨学金

放送大学は、基本的に学費は安いのですが お金が用意することが難しい場合 奨学金は受けられるのでしょうか? 具体的にどのような奨学金制度があるか ご存知の方がいらしたら教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いします。

  • titann
  • お礼率92% (137/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.1

大学の全科履修生、大学院の修士全科生は給付を受けることができます。(要審査) 日本学生支援機構(旧日本育英会) http://www.jasso.go.jp/ 北野生涯教育振興会 http://homepage1.nifty.com/kitanofoundation/syougaku.bosyu.html

titann
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセスして参考にします。

関連するQ&A

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になる18歳女です。 奨学金制度についてよくわからないので質問させてください。 私は母子家庭で一人っ子、非課税世帯です。母は医療事務をやっていて不動産収入が少しあり、離婚した父からは月に養育費10万円をもらっています。 この春から私立大学(文学)に進学します。自宅通学です。 学費は1ヶ月にすると16万円くらいです。 学費は母の学費用の口座から振り込まれます。 中学・高校も私立のところに通っていて親には金銭的に迷惑をかけたと思います。 情けないことに今まで学費については親に任せっきりで奨学金についてよくわからないまま来てしまいました。 母と奨学金について話した時、奨学金無しでも払おうと思えば学費は払えるけど、できればたくさん奨学金を取って欲しい、と言われました。 私は奨学金は親と話し合って学費で自分たちが払えない分だけ申請するものだと思っていました。 母には、学費を親に払ってもらっているんだから少しでもその足しにするために借りる、何かあったときのために出来る限り多く借りておく方がいい、と言われました。 また、奨学金は生徒の口座に振り込むものと思っていたのですが、母の口座(学費用の貯金)に振り込んでほしいと言われました。 ですが、私はもう大学生だし学費について奨学金の使われ方を自分でわかっておきたいと思っています。 また、奨学金をどのくらい借りるべきか知りたいから母に収入を教えてほしいと言ったら、親に対して失礼だ、と怒られました。常識が無い、と。 借りるなら給付型のものにしようと思っています。 もし貸与型のものしか申請出来なかったら私が就職後返済する予定です。 奨学金を借りて自分の小遣いにしようと思っているわけでもなく、単純に自分でお金の流れを理解しておきたい訳なのですが、母と口論になってしまいました。 私としては父から月にもらっている10万円を全部学費とするとして、残りの月6万円をバイトや奨学金を自分で申請して毎月母に手渡そうかと思っています。 母は給付型で借りれるだけ借りて母の口座に振り込むようにしてほしいと言っています。 今までお金のことは母に任せっきりで自分でも常識ないな、とわかってはいるのですがネットで調べても子供が管理している例が多いと感じ悩んでいます。 この場合どうするのが良いのか教えてください。

  • 大学在学中に奨学金を借りることはできますか?

    推薦で私立の4年大学に合格が決まったものです。 学費も高く東京での生活費もかかりますが、出来れば奨学金を借りたくありません。親も借りなくても大丈夫とは言ってくれています。 しかし、裕福な家庭でもありませんので、在学中に借りなくてはいけなくなることもあるかもしれません。その場合、日本支援機構の奨学金を借りることはできますか?大学にも奨学金の制度はあると思いますが、在学中に借りたいと思ったときに借りることはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学院の奨学金について

    今、大学2年です。 大学院に行たいと思っています ですが 大学に入るまで2年+留年したので3年遅れて 父ももう定年になります しかも成績はあまりよくありませんし、今は経営工学科なのですが 画像に関する研究がしたいので電子電気系のところに入りたいです。 この場合、 奨学金制度の資格はもてないのでしょうか? また奨学金は各大学の奨学金制度しかないのでしょうか?

  • 大学院の奨学金

    大学院の奨学金で、旧日本育英会のものについてお伺いします。 審査の基準が、大学院の場合、本人の所得が基準になっていますが、親の収入等も審査にかかわってくるものなのでしょうか? また、入試成績等で学校独自に選考される学費と相殺する形式の給付奨学金の受給等は、不採用の原因になったりするのでしょうか? 法科大学院に進学を予定していますが、学費以外にも諸費用がかかると考えられ、学費と相殺する給付奨学金のみでは心許なく感じ、旧育英会の奨学金に出願したいのですが、不安です。

  • 4年分の授業料を免除してくれる奨学金制度のある大学を探しています

    今年大学受験する者です。 タイトルの通り、奨学金制度のある大学を探しています。 自分なりに調べたのですが、給付は初年度だけだったり2年目までしか免除してもらえない大学ばっかりで、4年間の学費を免除してくれるような大学はなかなか見つかりません。 経済的にはそれなりに恵まれているのですが、家庭事情?が複雑でして、なるべく家のお金に手をつけずに4年制の大学に通いたいんです。 そのため、4年間の学費を免除してもらえるような奨学金制度のある大学を探しています。 東京か千葉から通える範囲にある大学で、偏差値60程度でも奨学金が貰える大学が希望です。 どこか条件に合う大学を知っている方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州大学の奨学金について

    九州大学農学部志望の高校生です。 九州大学独自の奨学金があると聞いたのですが、一般の有利子の奨学金に比べ金利が安いなどの利点があるのでしょうか? また学費免除制度があるらしいのですが、どの程度のレベルであればいいのでしょうか。 抽象的な質問ですいません。回答お願いします。

  • ■奨学金について(初心者です・・・)■

    現在20歳、男、フリーターです。 ギターを作る人(ギタークラフトマン)を育成する学校に入りたいのですが、入学金が莫大にかかり、フリーターの身として とてもそんな大金は用意できません。 奨学金制度などがあるそうなのですが具体的な内容がいまいちわかりません。 たとえば、奨学金とはそもそも何なのか。学費を借りるということはわかりますが、どのくらい貸してくれて どのくらいで返さなければだめなのか。 借りれる資格などは?学校に入ってから貸してくれるのか入る前に貸してくれるのか? どんな学校に入る場合でも貸してくれるのか? そのようなことに関しては本当に無知なのでそんな人でもわかりやすいサイトなどもあれば教えていただきたいです。 また、ほかに奨学金の他にも何か方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 奨学金について教えてください。

    私は大学4年生です。大学院に行きたいのですがお金がありません。 大学は親が支払ってくれたため、奨学金は利用していません。 奨学金というものがいまいち分からないのですが、学費を全額は借りることは不可能ですよね?

  • 学費と奨学金

    奨学金制度を利用して大学に4年間通うとしたら、学費等4年分+奨学金4年分(例えば月4万)を卒業後に返していくということであってますか? 制度がよくわかりません。