• ベストアンサー

タピオカって・・・?

最近友達にすすめられてコンビニにで買って食べてみたんですけど・・・。 このパールタピオカというのが本物のタピオカではないらしいんですよね。 それで、本物のタピオカって何なんでしょうか・・・? 何かの木の実か何かなのでしょうか。教えてくださると嬉しいです。

• kaede
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.3

タピオカっていうのは、キャッサバという芋から作ったでんぷんのことです。 キャッサバの写真はこちら。 http://www.nara.kindai.ac.jp/nogei/syokuei/project00.htm でんぷんは原料によっていちいち名前がついています。 トウモロコシが原料ならコーンスターチ、 クズが原料ならくず粉、ジャガイモが原料なら片栗粉です。 原料によって味や触感が違うので、 それぞれ違った用途があるみたいです。 日本ではキャッサバは手に入らないと思いますが、 キャッサバパウダーなんかは売られています。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~mg-oo98/table/ghana.htm

kaede
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! しかもURLまで・・・。 よくわかりました!

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ タピオカというのは、otsugeさんのおっしゃる通り、サツマイモ、またはキャッサバという植物から取られる、非常に保水性の高いデンプン粉のことです。これを水と糖蜜などを用いて丸く加工したものが「タピオカパール(またはパールタピオカ)」と呼ばれるものです。 これを一晩水につけ、熱湯から煮沸し、蒸してから表面のぬめりを取れば、そのままデザートとして利用することができます。 使われるデンプンの種類によって、色、食感、味に差があります。 あのプニプニとした食感がたまりませんね。 (^o^)

kaede
質問者

お礼

そんな風にして作られているんですね・・・。 どうもありがとうございました!

• otsuge
回答No.1

芋じゃないですか? インディオがすりつぶして焼いて食べる。