• ベストアンサー

タピオカって・・・?

最近友達にすすめられてコンビニにで買って食べてみたんですけど・・・。 このパールタピオカというのが本物のタピオカではないらしいんですよね。 それで、本物のタピオカって何なんでしょうか・・・? 何かの木の実か何かなのでしょうか。教えてくださると嬉しいです。

  • kaede
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

タピオカっていうのは、キャッサバという芋から作ったでんぷんのことです。 キャッサバの写真はこちら。 http://www.nara.kindai.ac.jp/nogei/syokuei/project00.htm でんぷんは原料によっていちいち名前がついています。 トウモロコシが原料ならコーンスターチ、 クズが原料ならくず粉、ジャガイモが原料なら片栗粉です。 原料によって味や触感が違うので、 それぞれ違った用途があるみたいです。 日本ではキャッサバは手に入らないと思いますが、 キャッサバパウダーなんかは売られています。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~mg-oo98/table/ghana.htm

kaede
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! しかもURLまで・・・。 よくわかりました!

その他の回答 (2)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ タピオカというのは、otsugeさんのおっしゃる通り、サツマイモ、またはキャッサバという植物から取られる、非常に保水性の高いデンプン粉のことです。これを水と糖蜜などを用いて丸く加工したものが「タピオカパール(またはパールタピオカ)」と呼ばれるものです。 これを一晩水につけ、熱湯から煮沸し、蒸してから表面のぬめりを取れば、そのままデザートとして利用することができます。 使われるデンプンの種類によって、色、食感、味に差があります。 あのプニプニとした食感がたまりませんね。 (^o^)

kaede
質問者

お礼

そんな風にして作られているんですね・・・。 どうもありがとうございました!

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.1

芋じゃないですか? インディオがすりつぶして焼いて食べる。

関連するQ&A

  • タピオカ

    パールレディのタピオカドリンクのカロリーを知っていらっしゃるかたいましたらおしえてください!!! 全部知りたいんですがミルクティーだけでも知りたいです!

  • タピオカを買いたい

    最近、タピオカにはまっています。 それで、自宅でもタピオカジュースを作りたいと思い、タピオカを購入したいのですが、そのへんのスーパーとかにも売っているものなのでしょうか? 愛知県内にあるスーパーや食料品店で売っているところがあれば、教えて下さい。

  • タピオカの漂白剤について

    タピオカ入りココナッツミルクを自分で作ってみたいと思い、スーパーで乾燥タピオカを探したら、中国産・漂白剤使用のものしかみつかりませんでした。 おそらく自分が今まで飲食店やコンビニで買って食べていた白タピオカには全てに使われていたんだなと思うと怖くなりました。 ただこのご時世ですし、中国産というのもあって神経質になっているだけかもしれません。 何でも摂りすぎは良くないのは承知ですが、お店で売られているタピオカに使われている漂白剤って、例えばスーパーで売られている食パンにも使われているような漂白剤と同じようなものなのでしょうか? 漂白方法についてもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • タピオカが人気な理由

    最近巷でタピオカを飲んでいる人、タピオカ専門店に並ぶ人をよく見かけるのですが、どうしてタピオカがそんなに人気になっているのでしょうか? 愛飲されている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

  • タピオカドリンク飲んでます?

    こんにちは 最近、若者を中心にタピオカドリンクが流行っているようですが みなさんは飲んでいますか? バリエーション豊富で、見るだけでも楽しめますね^^

  • ケアンズでタピオカパールミルクティー

    ケアンズに短期滞在中です。 ブラックタピオカのパールミルクティーが買えるお店を探していますが発見できません。 ご存知の方いらっしゃいましたら情報いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 都内でタピオカミルクティー

    都内(できれば山手線沿線)でタピオカミルクティーを売っているお店を探しています。 レストランではなく気軽にテイクアウトできるお店が希望です。 以前住んでいた国では買いやすかったのですが、今住んでいるエリアにはないようで、コンビニで売っているのは食感がXだし、自分で黒タピオカを茹でて作ってみましたがそれもいまいち(><) 横浜中華街まで足を延ばせば買えそうですが、もう少し近場で買えると嬉しいです。 どなたかご存知の方教えてください!どうぞよろしくお願いいたします。

  • サクサク粉とタピオカ粉

    先日子供に食物アレルギーがある事が判明しました 今 除去食を始めています 最近疑問に思ったのですが「サクサク粉」も「タピオカ粉」も澱粉のようですね どう違うのでしょうか ある本のレシピのお好み焼きの欄に サクサク粉:タピオカ粉=2:1の割合で使用する と なっていました 同じような物なのに わざわざ混ぜるのはなぜですか? 何か意図があるのは理解できるのですが サクサク粉とタピオカ粉の違いは何なのでしょうか ご存知の方がいましたら よろしくお願いいたします

  • 激うまタピオカミルクティーの秘密

    珍珠乃茶が大好きで見つけたら注文してしまうのですが、店によって全然ちがいますよね~。最近行った店で頼んだ珍珠乃茶は今までのものとは違いとっても甘くて一番美味しいと思いました。作っている所を見ていると、缶に入った粉末状のものを必ず入れていました。またその店は種類がとても多くココナッツ、ストロベリー、バナナ、、数えきれない程あるにもかかわらず、すぐに出て来ます。その時もやはり粉をいっぱい入れていました。そしてなにやらかわいい専用シェイク機みたいなものでシャカシャカ。もしこの粉末状の正体(海外のものかも)と専用シェイク機のことを知っている方がいましたら詳しく教えて下さい。タピオカファンにはかなりこのお店が気になって仕方ありません。あの粉はなんなのですか?粉でつくる珍珠乃茶が美味しいのでしょうか?お願いします。

  • 千葉中央駅と千葉駅の近くにあるお店がたくさんある場所をなんていうんです

    千葉中央駅と千葉駅の近くにあるお店がたくさんある場所をなんていうんですか? 有名なパールレディというタピオカのお店の近くです! 教えてください。