• 締切済み

三菱グランディスのカーナビについて

去年の2月に三菱のグランディスを購入した者です。カーナビが標準装備でついていたんですが、道って、どんどん新しいのがついて、去年のソフトじゃ古いのです。車のことに始まって、カーナビのことに関しても素人なので、どうしたらいいのかわからない状態です。そこで、質問なのですが、ソフトを新しく買えばいいのですか?それは三菱のグランディス専用のソフトがあるのですか?ディーラーでなくても購入できるのですか?教えてください。

みんなの回答

• TAKASHITA
回答No.2

平成10年式のグランディスに乗っている者です。 私自身使ったことはないのですが、市販ソフト(ナビ研等)は使用できるようですが 機能に制限があります。(詳細は、取扱説明書にあったと思います。) また純正ですと、グランディスも過去マイナーチェンジしており、2000/6月からナビ のメーカーが替わっておりますので注意が必要です。ちなみに、2000/6月以前のナビ に現行のナビソフトは使用できません。misupiさんの場合、全国版MR285494 V9.1(\15,200) で良いんじゃないかと思います。地図がいつ現在の物か等、購入の際は、ディーラーに確認下さいね。 プログラムだけ更新されている場合があると思いますので。。。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs2/pub/gen/FAQ01/A_mmcs_01.html
  • hekebon
回答No.1

一般論として、カーナビの地図データが古くなれば、「ソフト=地図CDまたは地図DVD」を買い換えればオーケーです。  三菱グランディス純正のナビがCDタイプかDVDタイプか三菱HPで確認出来ないのですが、どちらであっても三菱ディーラでなら確実に手に入るはずです。  また一般市販されている三菱のカーナビと同じものであるならば、カー用品店でも購入できます。  専用品かどうかということならば、三菱カーナビの専用品ということで、車種毎の専用品ではないでしょう。  ただ、昨年2月に買われたのなら現在迄に新しいソフトが出ているかどうか微妙なので、ディーラなどで確認なさってください。  それと、地図データの内容更新はそれほどUP TO DATEではありませんから、最新版を購入されても「なーんだ、あまり変わらないじゃない」ということもよくありますので、この点もご注意くださいね。