• ベストアンサー

下半身のぜい肉について

NCC-1701-Aの回答

回答No.2

ボディビルをしています。 30分前後でウェイト(というかマシントレーニングですね)を終了という事ですが、これはそれだけの短い時間で一気に限界まで追い込んでしまうと言う高負荷な方法を採用されているのでしょうか?ひょっとしたらウォーミングアップ程度で終わっているのではないでしょうか? 内股についてですが、レッグプレスの時にがに股でやってみる、がに股でスクワットしてみる、両足の間に適度な柔らかさの物を挟んで潰すように押し合ってみる、などが有効です。

noname#13711
質問者

補足

一応、8~12レップの重量を3S行ってるんですが、体調を崩し、2月に一度ジムをやめ、先月から復帰したんですが、8ヶ月ぶりのトレーニングで、1RMはかなり低重量に落ちました。 8~12レップとはいえ、一般の方に比べると、かなりの低重量です。 がに股スクワットですね。 次回からのウエイトトレーニングに取り入れようと思います。 どうもありがとうございました! あと、トレーニング終了して、バナナとホエイプロテインを摂取し、1時間後に昼食を摂るんですが、食後すぐに昼寝を1時間ほどするんですが、その程度の昼寝なら、脂肪になりませんよね!

関連するQ&A

  • 下半身の脂肪燃焼 (2)

    先日、下半身の脂肪燃焼がない、と、質問させて頂いた者です。 その人によって、脂肪が落ちる順番が違って、私の場合は上半身や腕の脂肪が先に燃焼され、下半身の脂肪燃焼の時期が最後の方と考えてよろしいでしょうか?本当、下半身だけぽっちゃりアンバランスです。 1)GOL-GOLさんがおっしゃるように、今のウエイトトレーニング+有酸素運動をずっと根気よく継続していけば、3ヶ月位経つと、下半身も絶対、脂肪燃焼できるでしょうか?下半身だけ脂肪が残ることはないでしょうか? 2)今まで、上半身中心のウエイトトレーニングをしてきました。 上半身のウエイトトレーニングをして基礎代謝を高めても、その基礎代謝は上半身だけにしか脂肪燃焼の効果がないのでしょうか? それとも、基礎代謝は鍛えた部位関係なく、例えば、下半身や全身にも脂肪燃焼の効果があると考えてよいでしょうか? 3)また、トレッドミルは時速7kmで毎日40分軽く走ってるのですが、時間が短いでしょうか? また、時速を上げた方がいいでしょうか? 私は、激しくなく息が乱れない程度の運動=有酸素運動と思って、ゆっくり走っているのです。 申し訳ございませんが、またアドバイスよろしくお願いします。

  • 夕食後、心臓から遠い部分の筋トレは効果ありますか?

    筋トレを始めて2ヶ月ちょっと経ちます。 腕、大胸筋、背中、肩など上半身、太もも(前)、ハムストリングス、腰周り、ふくらはぎ等の下半身を1日おきにダンベル運動をしています。 まあ、要するに1日おきに部分分けせず全身をダンベルで運動をしています。 いつもは食後数時間経ってからやりますが、 例えば食後でも心臓から遠い部分、ふくらはぎや太ももなどのダンベル運動であればきちんと効果はあるのでしょうか。 お腹が満たされている時に上半身のダンベルは胃が圧迫されるのでできませんし、消化にも良くないと思います。 しかし夕食後、ボーっとテレビを見てるのであれば、 もったいないのでふくらはぎや太ももくらいはトレーニングしてもいいかな?と思いました。 実際、やってみても苦しくないので(腹8分に控えています) それとも例え心臓や胃から遠い部分でも、 運動をするのは意味ないのでしょうか? ちなみに脂肪燃焼というよりは筋肉を鍛える目的でダンベル運動をしています。

  • 遅いタンパク質+炭水化物摂取(長文です)

    こんばんは! こちらで、何度かお世話になってます、32歳男性です。 168cm 55kg 体脂肪率15.5%です。 下半身に脂肪が集中してる為、その脂肪燃焼&筋肥大を目的に、毎日(3日で3部位に分けて)ウエイトトレーニング+有酸素運動(トレッドミルで時速6km/h~7km/hでゆっくり走る)をやってます。 朝食がだいたい7時半で、ジムに着いてウエイトトレーニング開始が10時頃。約40分やり、ちょっと小休止してから、10時50分頃から有酸素運動を約40分やってます。その後、シャワーを浴び、帰宅します。ジムから家まで離れてる為、帰宅するのはだいたい13時半頃です。 今までは、ホエイプロテイン+バナナをウエイトトレーニング+有酸素運動直後に補給してました。 でも、最近になり、「有酸素運動後、30分は食べない・水・お茶しか飲まない(トレーニングを終了しても燃焼は続く為)」と、あるHPで書いてあるのを見ました。 それで、この際、プロテイン+バナナは補給せず、帰宅した13時半頃、昼食(毎日タンパク質豊富な大盛りミートソーススパゲッティ)でタンパク質や炭水化物を摂取しようと思うのですが、それでもいいでしょうか?ウエイトトレーニング+有酸素運動終了してから、約2時間後の食事です。 つまり、筋肥大の効果は半減されるけど、有酸素運動による脂肪燃焼を重視しようと思ってるのです。 年内は脂肪燃焼に力を注ぎ、体脂肪率を13%位に減らす事を目標とし、来年になってから、ウエイトトレーングの日と有酸素運動の日を分けて、本格的にバルクアップを目指そうと思ってます。 今のトレーニング+食事で脂肪燃焼と多少の筋肥大は望めるでしょうか? それとも、ウエイトトレーング+有酸素運動直後にプロテイン+バナナを補給した方がいいでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 下半身でぶですか?

    こんにちは、 身長173.3、体重58.8 体脂肪21~23 23歳女です。 B88W65はまだいいのですが、H94、太もも53、ふくらはぎ35なのです~(TДT) これって下半身でぶですよね?? 今ダイエットしていてジムで有酸素運動と筋トレをしているのですが、太ももが太いままで…。 とくに付け根の部分が太いのです。脚やせの方法教えてください。

  • 下半身が痩せなくて悩んでます。

    下半身が痩せなくて悩んでます。 2年前から間食を減らしたり、晩御飯のみご飯を抜いたりして10キロ体重を落として、体脂肪率も7%くらい落としました。 しかし、下半身は痩せず、太ももを掴むと凸凹して固いです。 この前エステの体験をして一時的に少し締まりました。でも、金銭的にも続けるのは難しいし、続けないと戻るだろうなと思います。 エステはせずに痩せたいです。 有酸素運動ができるフィットネスに通うか考えています。 有酸素運動+マッサージで効果は出るのでしょうか?

  • 上半身だけ鍛えて体重増加するには無酸素運動+プロテイン?

    29歳男です。 身長178 体重62 体脂肪13 普段週3回5キロほどジョギングしているのですが(たまに自転車10キロのみ)、下半身はしっかりしてきたのですが、上半身が貧弱でバランスが悪いです・・・ (体重はそれほど変わらず) ジョギングだけのトレーニングなので他に何をトレーニングすればいいですか? 水泳のウェイトトレーニングとかだと腹筋、腕立て伏せとかTVで見ましたが、それで体重が増えるんですか? あと5キロほど増やしたいですが、体質なのかなかなか増えません。 それにジョギングは気分転換もかねて多摩川を走ってるんですが、無酸素運動は続きません・・・ プロテインとか飲んだほうがいいですか?

  • 下半身が痩せません

    下半身がとても太く悩んでいます。 20代後半の女ですが身長150cm体重47kgで、胸はAAで(泣)、ウエストのサイズは5号です。 ですが、お尻が大きく、太ももが57cm、ふくらはぎが37cmあるんです。 週4日ほど、ジムに通い有酸素運動のスタジオに入っていますが、上半身が減るばかりで下半身がなかなか痩せません。 下半身に効く方法があれば教えてください。 自転車をすると逆に太くなるときいたのですが、本当でしょうか? 骨盤が広いのも原因かなと勝手に思っているのですが、とても悩んでいます。 友達には外人体系で羨ましいと言われますが、ウエストに合わすと太ももが入らないし、服選びも大変なんです‥。

  • 下半身を細くしたい!

    特に太ももが細くならないんです。 下半身が痩せないんです。 太い。残念なほどに太い。 お尻との境い目も曖昧ですし、 太ももの付け根がボコッと張り出ていて、ズボンがつっかえることもしばしば。 筋トレやマッサージをやったのですが効果はイマイチでした。 20代後半 156cm・46kg 太もも 52cm ふくらはぎ 33cm 市販の体重計で測った骨格筋率は30%と高い方でした。 太もも(←特にこれ)、お尻、ふくらはぎを細くしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 下半身痩せ

    下半身を(特に太ももの内もも?)細くするには何が効果的ですか? 内転筋を鍛える方法を教えて頂きたいです。 ウォーキングって効果ありますか??

  • 筋トレ後の有酸素運動が苦痛。

    筋肥大を目的に筋トレをやっています。(維持と言ったほうが良いかも) 筋トレ歴10年。30代前半の男です。 大胸筋の日 背筋の日 下半身の日と分けています。もしくわ、上半身の日、下半身の日というように どの筋肉も中、2日から3日の休養を入れています。 最近、何年かは、腕、肩のトレーニングは、大胸筋を鍛えるときや、背筋を鍛えるときに補助的に使って いるため、ほとんどやってません。 ここでお聞きしたいのは、以下のことです。 体重が、3か月で15キロ増えました。 70キロの体重が、85キロになりました。 理由は、寝る前に、ラーメンを2杯、2か月間、毎日食べていたからです。 体重を落としたいと思い、2週間ほど前から、筋トレ後に有酸素運動を取り入れました。 しかし、筋トレ後の有酸素運動は10分が限界です。 とても、筋トレ後に脂肪が燃焼されると言われる、20分から30分間、走るのは無理です。 ですので、週に3日から4日やっている筋トレ日の1日を有酸素運動だけの日を作りました。 それでも、走れて20分です。(有酸素運動に関しては無知なため、脈拍がどれくらいかは、わかりません。ただ、呼吸が荒くなる程度で走っています。) ちなみに、体重が増えた分、パワーが着き、ベンチプレスが半端なく持ち上がるようになり、 スクワットの重さが半端なく上がったあがりましたので、筋肉量も増したと思われます。 したがって、元の体重に戻すことはできないと思いますが 体脂肪は落とせると思います。とにかく、お腹まわりの脂肪が浮き上がってひどいです。 体脂肪を落としたいのです。 ここ1か月、寝る前の食事はとっておりません。 体脂肪が落ちる方法。とくにお腹まわりの脂肪が落ちる方法。筋トレに有酸素を取り入れるときの組み合わせ方法など、ぜひ、アドバイスいただけたらと思っております。 筋肉は、落ちても構いません。 これ以上、筋肉をつけたいとは思いません。 だからと言って、筋トレをやめようとは思いません。 10年間やってきたことで、トレーニング依存症みたいなことになって しなければ一日が終わらないからです。