• ベストアンサー

なぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.4

「受けた側」と「した側」から見た「事実の捉え方」の違いではないかと思います。 「いじめられた側」と「いじめた側」の「いじめの捉え方」の違いと似ているんじゃないかと思います。 いじめた側はちょっとからかっただけかもしれませんが、いじめられた側はひどいことをされた、と思うのと似たようなものかと・・・。 (もちろん、日本と韓国・中国問題は、からかった程度のことではありません) これを第三者がどう思うかですが、これも人によって捉え方は違うだろうと思います。 で、韓国や中国との歴史問題の「事実」とはなんだ、というと、前の方も書かれているように、戦時中の従軍慰安婦問題や南京大虐殺があります。 その他に、満州開拓時の日本軍がその土地に以前から住む一般中国庶民に対してした事、韓国や台湾を総日本化しようとしたこと・・・などでしょうか。 韓国人や台湾人で年をいっている方はほとんどの方達が日本語をしゃべり、理解することができます。 それは、日本軍が強制的におぼえさせたからです。 それらの国々には、今でも、君が代や日の丸を見ると怒りがこみ上げてくる、悲しくなる、などの感情を持つ方が多くいます。 親から子へ、またその子へ・・・と語り継がれています。 だから、中国や韓国の私たちと同世代の若者と日本人の若者の認識にはかなりのずれがあります。 日本人は、当時のことをほとんど知らないために、戦時中にからかっていたのと同じことをして、相手をかなり傷つけます。 中国や韓国は、「日本は十分な謝罪をしない。教育で事実を伝えていない。だから、当時の事に対して無知な人間が育っていく」と怒っているわけです。 逆に、中国や韓国はいじめられた側の論理で、日本を敵視するような教育を自国でしているわけです。 どっちもどっちです。 日本は、中国や韓国にかなりの額の援助をしています。 戦時中の謝罪の意味も含めて、それなりの額の援助をしているわけです。 でも、中国や韓国政府は国民に対してそのことを言おうとしません。それで日本は謝罪も何もしない、と国民を煽っているのです。 事実を婉曲している、ということはどちらも同じでしょう。 もちろん、援助すればいいという問題ではありません。 戦後、しっかり謝罪しなければいけませんでしたが、政府はそれを先送りしてきました。 それが今、このような問題になっているのだと思います。 同じことを繰り返さないためにも、ある程度詳しく教育現場で伝える必要はあると思います。

関連するQ&A

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • なぜ歴史問題を教えないのでしょうか?

    こんにちは。 私は今学生ですが、将来の夢の関係で、韓国の友達が多いです。 ところで問題は、韓国人のほとんどが歴史問題について日本人はどう思っているのか?と聞いてきたときのことです。 例えば、竹島問題、慰安婦問題、占領したこと、、etc でも私は、歴史を専攻してるわけでもないし、中学校、高校の授業では全然習いませんでした。 自分なりにインターネットなどで調べている状態です。 ところで何故、日本は自分の国の歴史を教えないのでしょうか? 韓国人は考え方はどうであれ、皆、自分の国の歴史は知ってて当たり前という感じで、自分の意見をはっきり言って、あなたはどう思う?と聞いてきます。そして、私がその問題についてほとんど知識がないと、何故自分の国の歴史も分からないの? と、本当に不思議そうに聞いてきます。 この韓国人の人達は皆、悪意はなく本当に自分の国の歴史を知らない私が不思議に思うみたいです。 アンネの日記などで知られるドイツのユダヤ人迫害のことは、世界中が知っていますが、ドイツはユダヤの学者などをドイツに呼んで、その学者などと一緒にドイツの教科書を作ったりしているそうです。 なぜ日本は古い歴史ばかり教えて、近代史などの歴史をきちんと教えないのでしょうか? 私は、自分の意見がはっきり伝えられず、少し悔しい気分にもなります。 (別に言い争いたいわけじゃなくて、自分もはっきりと思ったことを言いたいだけです)

  • 韓国は、なぜ歴史をねつ造し脅すのか?

    韓国は、属国の歴史しかない事実があります。 その歴史たるやあまりにも惨めで恥ずかしいがために 国民に嘘、ねつ造の歴史を教え続けています。 韓国には、歴史は事実を教えるものではなくて 自ら都合のいいように作り出しねつ造することが歴史となっとります。 韓国の歴史を題材としたドラマなんかはあまりにも嘘やフィックションが 多すぎます。 そこで韓国が歴史教科書にしたらいいと思う本があります。 ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!松木国俊著 WAC出版です。 韓国は、なぜこの名著を学校の教本に採用しないのでしょうか? 本当の歴史をしらないといつまでたっても韓国人が憧れをいだき嫉妬し続ける 日本人に追いつくことなどできはしないと思うとります。

  • 韓国はいつまで歴史を捏造するのでしょうか?

    先頃、日本で発売された『親日派のための弁明』(金完燮著、草思社)がベストセラーとして注目されていますが、韓国国内では著者は外患罪で逮捕、出国禁止、本は有害図書指定として一般書店では入手不可能、などの措置を取られています。韓国の歴史教育では、併合前の韓国の姿および併合後の日韓関係を捏造・婉曲しているのは国際的に見ても周知の事実ですが(かえって日本人の方が知らない?)、このことをいつまで続けるのでしょうか。 国を挙げて反日感情を高める一方、その嫌いな国から賠償と称してコバンザメのように金を貪り続けるプライド?には到底日本人には理解できません。 世界がボーダレスでグローバルな社会に突入した今、韓国人が自ら自国の歴史教育が誤りであった認識を持つ可能性が徐々に出始める可能性も否定できません。その日が来るまで歴史は捏造され続け、日本人は謝罪と賠償の日々を送り続けなければならないのでしょうか。 感情論や日韓の歴史を知らない方はご遠慮ください。それ以外の方、ご意見をお聞かせください。

  • 歴史教科書問題がおこった発端

    歴史教科書問題について勉強したいと思っています。 歴史教科書問題となった発端は1982年の日本のマスコミがおこした誤報だそうですが、そのことなどについてくわしく載っている本ってありますか? そのあとの日本が中国、韓国に謝罪したことなども調べたいです。 おすすめの本などがありましたら教えてください。

  • 歴史教科書について

    「わかりやすい韓国の歴史」という明石書店の本を読みました。この本は韓国の小学生の社会科の教科書が日本語訳されたものなのですが、ここの中に朝鮮戦争についての記述がありませんでした。これはどうしてでしょうか??

  • 歴史教科書問題について

    内容についての質問ではありません。 日本と外国との間でよく問題になりますが、小学校でも中学校でも高校でも授業が問題になるところまで進んだ記憶がありません。 皆さんはどうでしたか? どちらかと言うと授業の進み方の遅れが「歴史教科書問題」だと思うんですが。

  • 日本と韓国の歴史

    歴史上で日本と韓国の間で起こった事を調べています。 日韓併合の様に大きい事件から小さな事まで、なんでもいいです。 分かる方は教えて下さい。お願いします。

  • 韓国の歴史認識について

    韓国の歴史認識について 韓国はたびたび日本に「歴史を認識せよ」と迫りますが、韓国人の歴史認識とは、 1.すべての物事は韓国が起源であることを認識せよ。日本はパクっただけだ。 2.韓国人は併合時代、日本が行なった悪行についてのみ、妙に詳しい。併合時代、日本は数々の良いことをしましたが、それらについては全然知りません。たとえば日本が創立した京城帝国大学を歴史から抹消しました。「併合時代、日本は略奪のみを行なった」と学校で教えているので大学を作ったことが知れると都合が悪いのです。「えーっ、ヨーロッパ人は植民地で人攫いをしていただけなのに日本は大学を作ったの!? じゃあ、良い国じゃないの」とこどもたちに言われるのが嫌なのです。 このような国に「日本人は歴史を認識せよ」と言われていて良いのでしょうか?

  • 日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っています

    日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか? それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。 で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓国人が、韓国=連合軍だったので、日韓併合が韓日併合と勘違いし、日本の主要都市である駅前の土地を日本人を追い出し、自分たちのものにしました。 そして、それに怒った日本人が暴力団を結成し、日本の治安を韓国人から維持しました。しかし、韓国人の方が身分が上だったので、韓国人の占領区は放任し、韓国人のさらなる領地拡大を拒むために暴力団が活躍しました。そして、警察は日本人の暴力団を解体し、その解体された残骸と看板を在日韓国人が所有することになり、今の日本最大の山口組は在日韓国人に乗っ取られてしまうという失態をおかしました。 在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?