• ベストアンサー

なぜ、歴史の教科書はこれほど問題になっているのか

florenzの回答

• florenz
回答No.4

「受けた側」と「した側」から見た「事実の捉え方」の違いではないかと思います。 「いじめられた側」と「いじめた側」の「いじめの捉え方」の違いと似ているんじゃないかと思います。 いじめた側はちょっとからかっただけかもしれませんが、いじめられた側はひどいことをされた、と思うのと似たようなものかと・・・。 (もちろん、日本と韓国・中国問題は、からかった程度のことではありません) これを第三者がどう思うかですが、これも人によって捉え方は違うだろうと思います。 で、韓国や中国との歴史問題の「事実」とはなんだ、というと、前の方も書かれているように、戦時中の従軍慰安婦問題や南京大虐殺があります。 その他に、満州開拓時の日本軍がその土地に以前から住む一般中国庶民に対してした事、韓国や台湾を総日本化しようとしたこと・・・などでしょうか。 韓国人や台湾人で年をいっている方はほとんどの方達が日本語をしゃべり、理解することができます。 それは、日本軍が強制的におぼえさせたからです。 それらの国々には、今でも、君が代や日の丸を見ると怒りがこみ上げてくる、悲しくなる、などの感情を持つ方が多くいます。 親から子へ、またその子へ・・・と語り継がれています。 だから、中国や韓国の私たちと同世代の若者と日本人の若者の認識にはかなりのずれがあります。 日本人は、当時のことをほとんど知らないために、戦時中にからかっていたのと同じことをして、相手をかなり傷つけます。 中国や韓国は、「日本は十分な謝罪をしない。教育で事実を伝えていない。だから、当時の事に対して無知な人間が育っていく」と怒っているわけです。 逆に、中国や韓国はいじめられた側の論理で、日本を敵視するような教育を自国でしているわけです。 どっちもどっちです。 日本は、中国や韓国にかなりの額の援助をしています。 戦時中の謝罪の意味も含めて、それなりの額の援助をしているわけです。 でも、中国や韓国政府は国民に対してそのことを言おうとしません。それで日本は謝罪も何もしない、と国民を煽っているのです。 事実を婉曲している、ということはどちらも同じでしょう。 もちろん、援助すればいいという問題ではありません。 戦後、しっかり謝罪しなければいけませんでしたが、政府はそれを先送りしてきました。 それが今、このような問題になっているのだと思います。 同じことを繰り返さないためにも、ある程度詳しく教育現場で伝える必要はあると思います。