• ベストアンサー

DVDのことで幾つか質問です

DVDのデータをバックアップしようと思い、「DVDShrink3.2」というソフトをインストールしました。 一応DVDのバックアップはうまくいったようなのですが、肝心のDVDに焼くことができません。 私の使っているパソコンはNECバリュースターのVL100/4で、「RecordNow DXバージョン4.11」が入っています。 バックアップするにはこれを使うのではないかと思うのですが、このソフトってDVDは読み取り専用なのでしょうか。 もしそうならDVD書きこみ可能なドライブが必要になるのですよね? ということになればドライブを買わない限りはバックアップしたデータを見ることはできないのでしょうか。 もしデータをPCで見る方法があればやり方を教えてください。 DVDに保存失敗しても、せめてPCからだけでも見れたらと思っています。 PC超初心者で質問自体もまとまらないものになってしまいましたが、詳しい方助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.5

PC超初心者の方、と言うことを前提に単純に答えましょう。まずDVD書き込みドライブがなければ、DVDをいわゆる「DVD」というものにバックアップはできません。ほかのDVDプレーヤーで見たい、とかいうなら絶対に書き込みドライブは必要です。  しかしデータをPCで見る方法ならいくつあります。 >DVDのバックアップはうまくいったようなのですが とありますのでと「VIDEO_TS」いうフォルダができていると思います。Windows Media Playerは当然入っていると思いますので、そのメニューからファイル~開く~ファイルの種類~すべてのファイル、を使って、そのVIDEO_TSフォルダの中のVIDEO_TS.IFOというファイルを指定してください。これで再生されるはずです。だだしあなたのパソコンにほかのDVD再生ソフトが入っている必要があります(NECバリュースターなら入っていると思いますので)。同じ方法でほかの再生ソフトでもたいていは見られます(ただファイルの指定方法で少し表現が違う場合もある、たとえばIFOモードとか)。  ほかにもDVDをVIDEO_TSではなく、「DVD Decrypter」というソフトで「ISO」という形式で出力し、「Daemon Tools」という有名ソフトを使って「イメージ化」する、という方法があります。慣れてくればこちらのほうがずっと楽で後の使い勝手もいいです。なんといってもあなたのパソコンに新しいドライブがついてその中にそのDVDソフトがいつでも入っている、という状態ができるのです。おそらく大多数の人はこちらの方法でDVDをパソコンで見ていると思います。あなたも上の方法で「とりあえずパソコンでDVDを見られた」、に満足した後はこのDaemon Toolsを使った方法を覚えたらいいと思いますよ。  この「Daemon Tools」と「DVD Decrypter」というソフトコンビは最強で操作も簡単、とても有名ですからサイトもたくさんあるはずです。

mizuhowlow
質問者

お礼

ありがとうございました。「Daemon Tools」初耳でしたが、早速試してみました。これで見ることができたので現時点では大満足です。なるべく早く書きこみドライブを買おうと思います。

その他の回答 (7)

  • DVD2
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.8

ANo6と7のつけたし(何回もすみません) DVDドライブが書き込み対応じゃないと書き込めませんので書き込み対応してないのなら書き込みに対応したドライブを買ってください (何回もすみませんでした(;^_^A )

  • DVD2
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.7

ANo.6のつけたし アップデートは http://www.sonicjapan.co.jp/oem/sony/rnupdate_jp.html に行ってSonic Update ManagerをDLしてインストールしてくださいそのあとRecordNowDXを起動して[ヘルプ] メニュー内の [アップデートの確認] とやってください 最新バージョンが4.61なのでやってください(これで多分なると思います(゜ー゜;A )

参考URL:
http://www.sonicjapan.co.jp/oem/sony/rnupdate_jp.html
  • DVD2
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.6

RecordNow DXなら最新バージョンにアップすればDVD書き込みできますよ

mizuhowlow
質問者

お礼

何度も教えていただき、ありがとうございました。ですが書き込みに対応したドライブではありませんでした・・・。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

付属ソフトを見ると、CD-R/RWの書き込みとありますが、DVD-R/RWドライブという項目がありません。 そのPCにDVD-R/RWドライブは付いていますか? コンボドライブだと、DVDを読むことはできても書き込むことはできません。 使用しているドライブがどんなものかわからない場合は、マイコンピュータを開いて、ドライブの上で右クリック→プロパティ→ハードウェアでCDやDVDドライブの情報が見れるので、その型番を検索してみるとどんなドライブか確認できる事があります。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN1508508143.1099378443NNNN&BV_Engi
mizuhowlow
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスいただいた方法でドライブの確認をしました。やはりDVDは読むことはできても書き込むことができません。ドライブ購入を検討します。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

DVDShrinkの設定で片面4.7GBにしてリッピングすると「TSファイル」が出来ませんか。 これをRecordNowでDVDに焼けば見られると思いますが、TSファイルが出来てこないのか、リッピングが巧くいかないかどちらでしょうか。

mizuhowlow
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかく答えていただいたのですが、DVD書き込みに対応したドライブが入っていませんでした。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 確かに質問自体が支離滅裂です。 でも、言いたい事は何となく分かりました。 まず、あなたのパソコン自体がDVDへの書き込みに対応しているか確認しましょう。 DVDへの書き込みはソフトの問題ではなく、ハードの問題なのです。 また、書き込み可能な場合も書き込めるDVDには「DVD-R」「DVD+R」「DVD-RAM」などありますので、どのメディアに対応していて、どれを買えば良いのか見極めて下さい。 さらに、「せめてPCからだけでも見れたら」この表現からすると映像なんですね? CDでもそうですが、データ用DVDとDVD-VIDEOは書き込み方が違います。 DVD-VIDEOを丸ごとバックアップすれば通常はDVD-VIDEOになりますが、圧縮等をかけた場合は自分で処理しないとデータDVDになってしまいます。 この辺の違いは、そのソフトの使い方を良く勉強しましょう。 さすがに手取り足取りは教えられないので、ある程度は地力で学習を。 とにもかくにもDVDが書き込めるドライブがなければ仰る通りドライブを購入するしか無いので悪しからず。

mizuhowlow
質問者

お礼

メチャクチャな質問に答えていただき、ありがとうございました。 調べてみたところDVD書き込みに対応していなかったようなので、ドライブ購入を検討します。 ソフトの使い方は殆ど分からない状態なので、少しずつ勉強していこうと思います。

回答No.1

バックアップしたDVDのサイズは4.7Gをオーバーしてませんでしたか? DVD一枚でも、片面2層である場合が多いのです。 そのまま焼きたいのなら、片面2層対応のDVDドライブ、DVD±R(W)が必要になります。 でもDVDShrinkを使ってるなら話が早いです。 圧縮して、DVD一枚サイズに抑えましょう! ちなみにPS2での再生は可能でした。 画像の劣化等はあるとは思いますが、一応見れるので実践してみてください。 ちなみに以下のサイトを参考にしました

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/saru/html/dvd2.html
mizuhowlow
質問者

お礼

ありがとうございましら。DVDは4.5Gですが、どうやら書きこみドライブが入っていなかったみたいです・・・。

関連するQ&A

  • バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存したいのですが

    NECバリュースターVL300/3です。 バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存しようとすると「書き込み可能なディスクにしてください」と エラーが出るのですが、NECのサイトで調べたところ、「DirectCD」というパケットライトソフトで フォーマットを先にしなくてはいけないらしいです。 それで、「DirectCD」を探してみたのですがパソコン内に見当たらないのですがどうすればよいでしょうか? RecordNow DXは入っていますがやはり「書き込み可能なディスクにしてください」と出るだけです。 まずフォーマットするにはどうしたらいいのでしょう?

  • データDVDの作成

    HDDのバックアップをとろうと思って、4.7GのDVD-Rを買ってきたのですがうまくいかなかったので質問させていただきます。 私のパソコンはNEC・VL5004というので、OSはXPですがCD-Rへの書き込みはできるのですがDVD-Rへの書き込みができないのですがこの場合は専用の外付けDVDドライブ(?)といものを買わないとDVDに書き込みはできないのでしょうか?動画とかではなくデータのみバックアップしたいのですが・・・ またDVD-RとDVD-ROMというものは別物なのでしょうか?ちがいを教えてください!

  • PC初心者です。 DVD-RにCドライブのデータなどをバックアップした

    PC初心者です。 DVD-RにCドライブのデータなどをバックアップしたいのですがやり方が分かりません・・・ 教えてください。 現在、PC立ち上げてDVDメディアを用意して待っています。 ちなみに「DVD Decrypter」はよく使っています。 PCはNECバリュースター VL500/4です。 7年間も使っていたPCを今月新しいのに買い替え予定です。 なのでバックアップを考えています。 PCが突然電源落ちるなど調子悪いのでDVD-Rni考えていますが、並行して家電量販店に本体を持っていって、HDDを取り出し、なにやらやってくれる予定です。(このなにやらは私には分かりませんが・・・) 補足 バックアップしたいデータはCドライブ お気に入り デスクトップに置いてある(HPデータ)←例えばyahooのショートカットボタンなど

  • 焼いたCD-RとDVDを、別機種のPCで見るには?

    NECのVALUE STAR(VL350/6)でオリジナルのCD-RとDVDを焼き、それを友人に見てもらおうと送ったら、CD-Rでは「対応していないフォーマットです」、DVDの方は「不明のファイル形式」という表示が出て、どちらも再生できないそうです。CD-RとDVDを製作する際に使用したソフトはRecordNow DXで、友人の機種はCOMPAQのプレサリオ3200です。 再生するためには、どうすれば良いでしょうか。

  • DVD-RAMによるバックアップ

    DVD-RAMでパソコン中のデータをバックアップしようと思うのですが、どのようなライティングソフトがDVD-RAMにあうのでしょうか? NECのLaVieを使っているのでRecordNow DXとB's Recorder GOLDの体験版のソフトを使用できるのですがどちらもDVD-RAMではバックアップは出来ないのでしょうか?

  • DVD-RWの書き込みについて

    先日、バックアップをとるためにDVD-RWを購入したのですが、 どうも書き込みが出来ません。 専用のソフトが必要ということで、無料のものを探し、 DeepBurnerというソフトをインストールして使用してみたのですが、 「セッションのインポートができません」 「WRITER ERROR [ILLEGAL REQUEST (CANNOT WRITE MEDIUM - INCOMPATIBLE FORMAT)]」 と出てしまい、書き込みが失敗してしまいます。 また、元々パソコンに入っていたRecordNow DXは、 昔使えなかったためアンインストールしていまい、 そのCD-ROMも行方不明という状況です。。 ちなみに、パソコンはWindwos XP(NECのVALUESTAR)で、DVD-RWの書き込みにも対応しています。 DVD-RW(データ用)は、Victor・JVCの国産のものを使用しています。 どなたか、問題点が分かる方、あるいは問題を解決できそうな 無料のDVD書き込みソフトを知っている方はいませんでしょうか。

  • SmartvisionからDVDへの録画ができなくなった

    NECバリュースターPC-VL7007DにインストールされていたSmartvision が動作不安定なため、削除して再インストールしたところ、エクスポートにあった「DVDへの書き込み」表示があられなくなり、DVD MovieWriter 4.0を立ち上げることができません。対処法をよろしくご教授願います。

  • DVDの再生はできるが書き込みをするとエラーが出る。

    機種:バリュースター VC300/5D ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-105 OS:WINDOWS XP Home SP2 使用ライティングソフト:SONIC RecordNow DX4.61 DVDの書き込み時にディスクが汚れているから書き込みが できないというような内容のエラーが発生するようになりました。 少し前にOSの再セットアップをしましたが それ以前は今使用しているディスクでも書き込みができていました。 OSの再セットアップする前にもまれに 現在と同様のエラーはでておりました。 その時はDAEMON Toolsをアンインストールすると 書き込みができるようになりました。 RecordNow以外にライティングソフトは入れておりません。 ドライバの再インストールも行いました。 RecordNowの再インストールも行いました。 DVD-R自体は新品ですし、以前はそのディスクで 書き込みができていました。 という状況です。 そこで ■原因としてはあとどのような事が考えられますか? ■この問題の解決方法 をおわかりになる方いらっしゃいましたら ご教授くださいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • DVDドライブの故障、交換について

    necバリュースターVL300/2というデスクトップですが、内臓DVD、CDRWドライブが ぶっ壊れたようで、(dvdは読み取り専用)ディスク挿入カートリッジが、出たりはいったりを何回も勝手に繰り返してとまったり、出たまんまだったりします。ディスクを挿入しても再生しません。 たまに再生はしますが、一回きりで、もう一度やろうとすると、また出たりはいったり で、元に戻ってしまいます。 多分、ドライブ自体の物理的故障だと思いますが、ドライブだけをどこかで買って 自分で取り替えるということは出来るのでしょうか。その場合どうすればいいのでしょうか。 ドライブを取り替えると直ると思うのですが、甘いでしょうか。ソフトのほうでは ないと自分では思うのですが。 necの修理に出すと、四万円とかかかるみたいで、ハードディスクの中身も保障 しないとか言っているので、足踏みしています。自分でドライブだけ取り替えられ ればいいのですが。ドライブだけだと、五、六千円とかみたいなので。 中身をバックアップしたいのですが、ドライブがそれなのでそれも出来ません。 ハードディスクの要領もパンパンで、ほったらかしてたのですが、とにかくそういう わけで困っています。 誰か詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • DVDバックUPがとれない

    同じDVDディスクなのですが、動画は再生できるのに、バックアップを取ろうとするとディスクが汚れているとメッセージが出てバックアップが取れません。こんなこっとっつてあるのですか?ドライブを替えてとは言われましたが、DVDドライブが1つしかありません。NECのxpでライディングソフトは、RecordNow!7です。

専門家に質問してみよう