• ベストアンサー

DVDのことで幾つか質問です

DVDのデータをバックアップしようと思い、「DVDShrink3.2」というソフトをインストールしました。 一応DVDのバックアップはうまくいったようなのですが、肝心のDVDに焼くことができません。 私の使っているパソコンはNECバリュースターのVL100/4で、「RecordNow DXバージョン4.11」が入っています。 バックアップするにはこれを使うのではないかと思うのですが、このソフトってDVDは読み取り専用なのでしょうか。 もしそうならDVD書きこみ可能なドライブが必要になるのですよね? ということになればドライブを買わない限りはバックアップしたデータを見ることはできないのでしょうか。 もしデータをPCで見る方法があればやり方を教えてください。 DVDに保存失敗しても、せめてPCからだけでも見れたらと思っています。 PC超初心者で質問自体もまとまらないものになってしまいましたが、詳しい方助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.5

PC超初心者の方、と言うことを前提に単純に答えましょう。まずDVD書き込みドライブがなければ、DVDをいわゆる「DVD」というものにバックアップはできません。ほかのDVDプレーヤーで見たい、とかいうなら絶対に書き込みドライブは必要です。  しかしデータをPCで見る方法ならいくつあります。 >DVDのバックアップはうまくいったようなのですが とありますのでと「VIDEO_TS」いうフォルダができていると思います。Windows Media Playerは当然入っていると思いますので、そのメニューからファイル~開く~ファイルの種類~すべてのファイル、を使って、そのVIDEO_TSフォルダの中のVIDEO_TS.IFOというファイルを指定してください。これで再生されるはずです。だだしあなたのパソコンにほかのDVD再生ソフトが入っている必要があります(NECバリュースターなら入っていると思いますので)。同じ方法でほかの再生ソフトでもたいていは見られます(ただファイルの指定方法で少し表現が違う場合もある、たとえばIFOモードとか)。  ほかにもDVDをVIDEO_TSではなく、「DVD Decrypter」というソフトで「ISO」という形式で出力し、「Daemon Tools」という有名ソフトを使って「イメージ化」する、という方法があります。慣れてくればこちらのほうがずっと楽で後の使い勝手もいいです。なんといってもあなたのパソコンに新しいドライブがついてその中にそのDVDソフトがいつでも入っている、という状態ができるのです。おそらく大多数の人はこちらの方法でDVDをパソコンで見ていると思います。あなたも上の方法で「とりあえずパソコンでDVDを見られた」、に満足した後はこのDaemon Toolsを使った方法を覚えたらいいと思いますよ。  この「Daemon Tools」と「DVD Decrypter」というソフトコンビは最強で操作も簡単、とても有名ですからサイトもたくさんあるはずです。

mizuhowlow
質問者

お礼

ありがとうございました。「Daemon Tools」初耳でしたが、早速試してみました。これで見ることができたので現時点では大満足です。なるべく早く書きこみドライブを買おうと思います。

その他の回答 (7)

• DVD2
回答No.8

ANo6と7のつけたし(何回もすみません) DVDドライブが書き込み対応じゃないと書き込めませんので書き込み対応してないのなら書き込みに対応したドライブを買ってください (何回もすみませんでした(;^_^A )

• DVD2
回答No.7

ANo.6のつけたし アップデートは http://www.sonicjapan.co.jp/oem/sony/rnupdate_jp.html に行ってSonic Update ManagerをDLしてインストールしてくださいそのあとRecordNowDXを起動して[ヘルプ] メニュー内の [アップデートの確認] とやってください 最新バージョンが4.61なのでやってください(これで多分なると思います(゜ー゜;A )

参考URL:
http://www.sonicjapan.co.jp/oem/sony/rnupdate_jp.html
  • DVD2
回答No.6

RecordNow DXなら最新バージョンにアップすればDVD書き込みできますよ

mizuhowlow
質問者

お礼

何度も教えていただき、ありがとうございました。ですが書き込みに対応したドライブではありませんでした・・・。

• renton
回答No.4

付属ソフトを見ると、CD-R/RWの書き込みとありますが、DVD-R/RWドライブという項目がありません。 そのPCにDVD-R/RWドライブは付いていますか? コンボドライブだと、DVDを読むことはできても書き込むことはできません。 使用しているドライブがどんなものかわからない場合は、マイコンピュータを開いて、ドライブの上で右クリック→プロパティ→ハードウェアでCDやDVDドライブの情報が見れるので、その型番を検索してみるとどんなドライブか確認できる事があります。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN1508508143.1099378443NNNN&BV_Engi
mizuhowlow
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスいただいた方法でドライブの確認をしました。やはりDVDは読むことはできても書き込むことができません。ドライブ購入を検討します。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

DVDShrinkの設定で片面4.7GBにしてリッピングすると「TSファイル」が出来ませんか。 これをRecordNowでDVDに焼けば見られると思いますが、TSファイルが出来てこないのか、リッピングが巧くいかないかどちらでしょうか。

mizuhowlow
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかく答えていただいたのですが、DVD書き込みに対応したドライブが入っていませんでした。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 確かに質問自体が支離滅裂です。 でも、言いたい事は何となく分かりました。 まず、あなたのパソコン自体がDVDへの書き込みに対応しているか確認しましょう。 DVDへの書き込みはソフトの問題ではなく、ハードの問題なのです。 また、書き込み可能な場合も書き込めるDVDには「DVD-R」「DVD+R」「DVD-RAM」などありますので、どのメディアに対応していて、どれを買えば良いのか見極めて下さい。 さらに、「せめてPCからだけでも見れたら」この表現からすると映像なんですね? CDでもそうですが、データ用DVDとDVD-VIDEOは書き込み方が違います。 DVD-VIDEOを丸ごとバックアップすれば通常はDVD-VIDEOになりますが、圧縮等をかけた場合は自分で処理しないとデータDVDになってしまいます。 この辺の違いは、そのソフトの使い方を良く勉強しましょう。 さすがに手取り足取りは教えられないので、ある程度は地力で学習を。 とにもかくにもDVDが書き込めるドライブがなければ仰る通りドライブを購入するしか無いので悪しからず。

mizuhowlow
質問者

お礼

メチャクチャな質問に答えていただき、ありがとうございました。 調べてみたところDVD書き込みに対応していなかったようなので、ドライブ購入を検討します。 ソフトの使い方は殆ど分からない状態なので、少しずつ勉強していこうと思います。

回答No.1

バックアップしたDVDのサイズは4.7Gをオーバーしてませんでしたか? DVD一枚でも、片面2層である場合が多いのです。 そのまま焼きたいのなら、片面2層対応のDVDドライブ、DVD±R(W)が必要になります。 でもDVDShrinkを使ってるなら話が早いです。 圧縮して、DVD一枚サイズに抑えましょう! ちなみにPS2での再生は可能でした。 画像の劣化等はあるとは思いますが、一応見れるので実践してみてください。 ちなみに以下のサイトを参考にしました

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/saru/html/dvd2.html
mizuhowlow
質問者

お礼

ありがとうございましら。DVDは4.5Gですが、どうやら書きこみドライブが入っていなかったみたいです・・・。