• ベストアンサー

i-modeP501iからショートメールを打つ

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.1

すみません、P501iは使用したことが無いので、はっきり した回答は出来ないのですが、一販売員として推測ですが アドバイスさせていただければと思います。 iモード端末でショートメールを送受信する場合ですが、 まず受信のときはiモードメールとして受け取るので、特に 意識する必要はないと思います。で、肝心の送信時ですが、 これは機種によって多少操作が違うようで、メール作成の メニューに入った(本文入力前)際にiモードメールかショート メールかを指定する場合と、送信直前(本文入力後)にどちら かを選択するものがあるようです。(ひょっとしたらそれら 以外にもあるのかな……?) おそらく大概の機種はそのどちらかだと思うのですがいかが でしょうか? また何かわかりましたら書き込みさせていただき ます。

kakko
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • docomo iPhone ショートメール使い方

    仕事の都合で、上司にショートメールで一文報告しなければ なりません。 私はdocomoのiPhone6を使用してます。 上司は、docomoのXperiaを使用してます。 iPhoneの『メッセージ』にて上司の携帯番号を入力し、 送信すると、「MMS機能を有効にしてください」と表示され、 ショートメールを送信できません。 ちなみに、母親の携帯(らくらくホン)からは、受信できるのですが、 返信すると、同様のメッセージが表示され送れません。 docomoのiPhoneではメッセージを使用することは出来ないのでしょうか? 設定方法をいろいろ探しましたが、iPhoneに特記したサイトしか 見つからず、質問させていただいた次第でございます。 ご存知の方。よろしくお願いいたします。

  • N503iでショートメールを送る方法

    N503iを使用しています。 ショートメールを送りたいのですが、説明書を紛失したため分かりません。 ドコモのページで検索しましたが、N502iまでしか説明が掲載されていませんでした。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • ショートメールの文字化けについて

    ドコモのN502IからP209Iへのショートメールはうまくいくのですが、その逆は文字化けしてしまい正常に送信できません。P209IはIモードを解約し、ショートメールだけ使えるように契約しています。 どうすれば文字化けせずに送信できるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • N502iからショートメール送信

    ドコモのN502iを使っているんですが ショートメールを送信しようとしたら 「ご利用方法を確認の上おかけなおしください」とメッセージが 流れます どうしてなのか わかる方 いらっしゃったら 教えてください もしくは どこに聞けば教えてくれるかとか お願いします

  • ショートメールについて教えてください!!!

    FOMAを使っています。 SMSという項目がありますが、それはショートメールの事ですか? なぜなら以前ショートメールを送ったり、送られたりした時、 (ショートメールはメルアドではなく電話番号として送るもの ですよね?)文章を書き終え送信すると、メールのようにすぐに 送信されるのではなく、何かの電話番号が出てそこに繋がったのち メールが送信され、最後に「送信しました」というのが出ました。 しかし、今送ってみると普通のメールと同じようにただ送信され、 更に驚いた事にメールと同じように返信が出来ました。以前は ショートメールは一方通行のような気がしましたが・・・・また 普通のメールが届く直前、電波のマークの横にiモードのiの字が 点滅しますが、このショートメールの場合iの字は点滅せず、メール の封筒のマークが点滅して知らせてくれるみたいです。ショート メールのしくみが変わったのでしょうか? それともSMSというのは今までのショートメールではないのでしょうか。 そのへんの詳しいことがわかる方教えてください!!! 宜しくお願いします!!!!

  • ソフトバンク920P→ドコモへ特定の相手にメールが送れない

    知人がソフトバンクの機種変をして920Pを使いはじめました。 その知人にドコモよりメールを送ったら、受信はできるみたいなんですが、 私宛て(ドコモ)に返信はできません。返信機能を使ってダメだったので 新規にメールを作成して送信してみてもダメでした。 アドレスは、返信機能を使えば正確ですし、新規に送る時はいつも 利用している電話帳からなので、アドレスの間違いは考えられません。 私(ドコモ側)の方が迷惑メール対策に受信設定を変えたりした影響の 可能性もあるので、その友達のメールアドレスを指定受信として登録しても、 それでも送信できません。 その友達が携帯をいじっている内に、おかしくなった可能性が高いです。 もしそうだとしたら、設定を変えるように教えたいのですが、 わかる方がいらっしゃったら、方法を教えていただけませんでしょうか? Pシリーズを扱うのは初めてみたいなので、友達はどういう機能が あるのかもよくわかっていません。 どういう機能があるとか、目次検索キーワードだけでも教えて下さると あとはマニュアルで調べますので、よろしくお願いします。

  • docomoからショートメールが届くようになりました。

    docomoからショートメールが届くようになりました。 N905iを使用しているのですが、電話の着信があったあとに、SMS(ショートメールサービス)で、〇時〇分に電話を着信したというメールがきました。 今まで、一度もそんな事が無く、また何か設定をいじったわけでもないのですが、これは、どういう事なのでしょうか? できれば、SMSが来ないように設定をしたいのですが、機能ヘルプやネットを調べてもわかりませんでした。 どなたか、対処方法をご存知ないでしょうか。

  • ショートメールが送信できない

    docomoのN900isを使用しているのですが、ショートメールを送ろうとすると center設定を確認してください となり、送信することができません。たぶん、ずっと前に自分で何かしら設定したのだと思うのですが、忘れてしまって困っています。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 迷惑ショートメール

    最近迷惑ショートメールが多くなりました。深夜に多いので拒否したいのですがショートメールの機能を停止するにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみにDOCOMOのp251isを使っています

  • ショートメール(SMS)について

    ドコモのmovaとFOMAの間でショートメール(FOMAはSMS)をしたいのですが・・・ 現在、iモード使用料を月額315円払っています。(2人で630円) しかし、メールはほとんどする事がなく最近ではこの630円が無駄に思えてきました。 ショートメールなら無料でできると聞き、これなら私達のような者には 無駄がないと思いました。 試しにmovaからFOMAにFOMAからmovaに送信してみました。 お互いに送信、受信共に問題なくできました。 iモード使用の廃止は最寄りのドコモショップに行けばできるのでしょうか? 本当に無料でできるんですよね?