• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳をあげていると途中で寝てしまいます。

1ヶ月の子供がいます。夜中1回だけミルクをあげていますが、それ以外は母乳で育てています。 ところが片方の母乳を飲んでいる最中に必ず寝てしまい、あとは頬をつんつんと刺激してもまったく起きず、仕方なくもう一方を搾乳しています。 0ヶ月のときは吸う力も弱いし、母乳の出が今よりも悪かったからだとは思うのですが、1ヶ月になってもその状態のままです。 授乳後、午前中や夜中は2時間から3時間ほど寝てくれるのですが、午後は30分後か1時間後には欲しがります。そのため、搾乳を飲ませようとするのですが、飲んでくれません。 授乳には左右10分づつあげています。5分を過ぎたあたりからうとうとし始め、10分後には眠ってしまい乳首が口からポロッとはずれます。 夜中の授乳1回はミルクにしていますが、これは夫がやってくれていて60~100ミリリットルくらい飲むそうです。 左右、飲んでくれるようになるのでしょうか? また午前中(満足してると思われる…)のように午後も充分な量を飲んでくれるようにはなるのでしょうか?またどのようにしたらいいのでしょうか? 病院の1ヶ月検診では「今までと同じように育てていいですよ」と言われました。が、このままの状態で本当にいいのか不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数16363
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。私も今日でちょうど一ヶ月になる子供がいます。 appleapple77さんと同じく母乳で育てています。 片方を5分5分、を2セットという形にかえられてはいかがでしょうか?つまり合計20分です。 片方5分が済んだらげっぷをさせます。(たとえげっぷしなくてもいいので背中をトントンしたりさすったりする) そしておむつをチェック。 そうするとウトウトしていても、目を開けたりしてくれるはずです。 そしてそのあともう片方を吸わせる。 わたしはこれで乗り切っていますよ。 たしかに5分でウトウトしますよね、でも吸わせます! もしえずいたりしたら、それでストップですけどね! 夜中はこれで3時間くらいは寝てくれますが、午前中は1時間おきくらいです。片方5分でダウンしています。 コレばっかりは仕方ないかもしれませんね。 哺乳瓶よりおっぱいの方が赤ちゃんにとっては力がいるのですから。 体全身をつかっておっぱいを吸っています。 哺乳瓶はらくちんに飲めるようです。 母乳育児は大変ですが、みなそうやって育ててもらってきたのだと思って一緒にがんばりましょうよ☆彡 母乳が出るということは、とても幸せなことです。 このままの育て方で、何の問題もないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。同じ1ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと。私よりもなんだかどっしりと構えていらしてすごいです。5分づつを2回ですね?早速試してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。うちも同じでしたよ~。 きっと飲んでいるうちに疲れて寝てしまうんですね。だから私は,娘の吸う力強さを毎回良く観察して,吸う力が弱くなってきて,今のうちに替えなきゃ寝ちゃう~ってタイミングを見計らって,もう片方に切り替えていました。今も5,7,10分のどれかを毎回見極めています。 あと,だっこした状態だと寝てしまうことが多いので,一回下に下ろしてみたりします。そうすると,ん~っと背伸びを始めたりして,目も少し覚めるようで,その時さっと飲ませたりします。それでも寝ちゃうときは諦めます。 でも最近は力もついてきたようで,片方で寝てしまうことはめったになくなりました。そのうちしっかり飲んでくれるようになると思いますよ。 でも,子育てって本当に悩みますよね。私もちょっとしたことですぐ不安になってしまいます。お互いがんばりましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。タイミングを見計らって、というのは私もやってはいるのですが、未熟なせいかたいていもう片方を飲ませるのは失敗ばかりです…。早く飲む力がついてくれることを祈るばかりです。

  • 回答No.5

初めてのお子さんだとお見受けしました。私は2児の母です。私も1人目女児は何かと心配ばかりでした。何せ初めて赤ちゃんの世話を仰せつかったのですから・・・何もかも初体験だものね!授乳と言えば、毎晩2時間おきにミルク、が2ヵ月半も続き、寝不足・・・20位ずつしか飲まないので、回数が多かったんでしょうね!2人目男児は夜は1~2回と楽でしたが、10~15位しか飲まない子で心配でした。今は元気に保育園に通っています。無理に1度で飲まそうとしなくていいと思いますよ!回数わけてあげていいのでは?(私が当時Drに言われた言葉です)量が少なくても、回数があればいいみたい。検診で大丈夫と言われたと言う事はappleappleさんのお子さんが異常では無いということでしょ!大丈夫ですよ!60~100飲めるんでしょ!私の子達は1度に100飲めるようになったのは、2ヶ月過ぎてからでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。主人が帰ってくるまで一人で育てていると不安になってしまうことが多くて…。少しづつ母親らしくなっていくのでしょうか…。無理に飲ませずに飲まないときは飲まないで割り切ることにします。ありがとうございました。

  • 回答No.3

うちの子も片方だけ飲んでよく寝ています(3ヶ月)。 疲れてしまっているのかな~、と思っていますが、きっと足りないだろうと思われるときは、オムツの様子を見るようにしています。そうすると大抵起きますね。 1ヶ月健診でいままでのままで、と言われているのですからそれでよいのではないでしょうか。ゆったりとした気持ちで育児できると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほどおむつを見てみるんですね。試してみます。げっぷをさせるためにたて抱きにすると一瞬、目を覚ますのですが…。やはりダメでした…。

  • 回答No.2
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)

搾乳したお乳をあげるときの乳首はシリコンじゃないですか??母乳の子はシリコンだと嫌がる子が多いですよ うちの子も嫌がるのでいろんな物を試してみました ゴムの奴がお気に入りみたいです ヌークがお気に入りの子もいるし・・色々乳首を買えてみるのも手かも・・ 片方ばっかりあげているともう片方が出なくなります・・ 当然大きさも違ってくるようになるので出来るだけ、途中で寝て飲まなかった方を次にあげるときに先にあげた方が良いかも・・でも好きな方向があるので片乳になる人も少なくないです・・ うちの子も3ヶ月くらいまでは飲むのが下手でしたよ だから病院で言われる通り今のままで良いと思いますよ 夜中に結構しっかり寝てくれるのは楽なお子さんだと思いますよ 頑張って下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。哺乳瓶の乳首はNUKのシリコンを使っています。ゴムを早速試してみようと思います。

  • 回答No.1

1歳半のママです。 うちの子もよく途中で寝てましたよ。 抱かれると安心するし、気持ちいいんでしょうね。 そのうち哺乳欲が強くなり、一回に飲む量も増えてくるので、今まで通りでいいですよ。なかなか育児書通りにはいきません。お子さんが元気であれば大丈夫です。その子のペースに合わせてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こちらのペースにあわせようとしていたのかもしれません。マイペースな私なのですが、子供が生まれてから自分のことじゃないので気になってしまって。

関連するQ&A

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

  • 母乳育児について

    はじめまして。 先週二人目を産んだばかりで現在産院に入院中です。授乳をしているんですが、母乳の出が良くないようです。 左右10分くらいずつ吸わせても体重を計ると0~6くらいしか増えていなくてミルクを足しています。 一人目の時も出が悪いと言われて諦めてしまい、すぐにミルクのみにしてしまいました。 飲ませない(吸わせない)と出なくなってしまうと聞いたので今回は粘ろうかと思っているんですが…。 助産師さんの話だと、赤ちゃんの吸う力が弱いのもあると思うけど、やっぱりまだあんまり出てないのかも…ということでした。 でもおっぱいは張るのでマッサージをして搾ってみてるんですが、チョロチョロと出ます。時々、飛んだりもするのどまったく出ない訳ではないと思うんですが…。 うまく吸ってもらえない時など、出が少しだとしても自分で搾乳したほうがいいのでしょうか? また、搾乳は手で搾るのと市販されている搾乳器のどちらのほうがいいのでしょうか? できれば今回はなるべく母乳で育てたいと思っていますが、母乳をよく出すためにしたほうがいい事とか、アドバイスとかあれば教えて欲しいです。

  • 母乳のうまいやり方

    生後1ヶ月半の女の子の母です。 まだまだ母乳の出がたりず混合でやっていますが、なんだかスマートにあげることができず母子ともに授乳の度にぐちゃぐちゃになり、もう少し、能率良くスマートに無駄なく授乳できるやり方がないかと、先輩ママにご助言いただきたいです。 娘はまだ吸い方が下手で、まず乳首を探すのに時間がかかり、その間に私の胸が張ってきてしまい母乳がもれてきてしまい、首をふりふり必死に乳首を探す娘の顔は母乳まみれです(おでこの方まで・・・)そして、私も必死になり汗だくです。 やっと飲ませている間にもう片方の胸からは母乳が漏れているのが分かり、元々そんな量がでていないので、飲ませている間片方から漏れている母乳が勿体なくて仕方ありません。 そんな感じで授乳をしているので、娘はもう片方の胸へ移動する時には疲れていて、ほとんどうつらうつらしています。結果、ほとんど飲まずに寝てしまったりして左右の胸均等に授乳できません。 結局勿体ないので搾乳機を使って絞りますが、それは「赤ちゃんに吸わせる刺激」に値するでしょうか? というのは、 「吸わせる事により母乳がでるようになる」 というのでできる限り吸わせたいのです。もし搾乳機がそのような刺激に値しないのなら、寝てしまう娘を起こしてでも授乳した方がいいか、と悩んでいます。 質問事項は、 ★母子ともに汗まみれ母乳まみれにならないスマートなやり方 ★母乳のムダにならないあげ方 ★左右均等に飲ませる方法 ★搾乳機の刺激は「母乳分泌促進」の刺激に値するのか です。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 母乳の出は良い?悪い?

    こんにちは。もうすぐ生後3週間の女の子のママです。自分の母乳の出が良いのか悪いのか、ミルクを足すべきなのかそうでないのかよく分りません。 おっぱいはいつも柔らかくあまり張った感じがありませんが、指で絞るとピューっと飛びます。でも、何もしなければ染みてくる事もありません。 (母乳パッドは必要ないくらいです。) 夜中~明け方の授乳は左右各10分(短い時で各5分)ですが、娘は4時間近く目覚めません。 お昼は左右各20分以上も吸わせてもまだ欲しがり、ミルクを20~40CC足すと満足します。その後自分で絞るとまだ母乳は出ます。 ○夜中~明け方とお昼の母乳の出にそんなに差があるものなんでしょうか?  本当は夜も足りていないのでは?とか、お昼も足りているのにミルクを足    して多くあげすぎ?と心配です。 ○搾乳はした事がありませんが、やったほうがいいのでしょうか? ○できればお昼も母乳で足りるようにしたいのですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 母乳育児の方、教えて下さい!

    母乳育児をされている方へお聞きしたいのですが… 私は初めての出産から20日が経とうとしているのですが、おっぱい(乳首)トラプルが続いています… 入院中は、40℃近い熱が出る程おっぱいが張り、うなされて眠れないほど。さらに陥没乳首だったので、吸わせるのにも、とても苦労しました。 出もとてもよかったので、常にもれている状態で授乳だけでは間に合わず、搾乳して捨てる程。 退院直前には両乳首が切れ、退院してしばらくは搾乳してほ乳瓶で飲ませました。 しかし最近になって、急に母乳の出が悪くなり、吸わせ始めたのですが、片方は乳首が裂けて膿?のようなものが出て、もう片方は皮がベロンとめくれて大出血… 母乳は血液だから、出血していても大丈夫と聞いた事はありますが、痛すぎて無理です。 以前切れた時は搾乳は平気でしたが、今は搾乳も痛く、布だけでなく風やシャワーが当たっても激痛で、常に前屈みで、抱っこもままなりません… 長くなりましたが、このような状態でも、吸わせている方いらっしゃいますか? この程度で、母乳を諦めるのは甘いですか? また、出の悪くなった母乳は、もう出ないのでしょうか? このような傷は、いつ治るのでしょうか…処置はどうすればいいのでしょうか… できればミルクに頼らずにいきたいですが、 いつ治るかわからない傷の痛みに耐えるのも、限界があります…

  • 母乳での育て方について

    産後6日目、本日退院したばかりの新米ママです。 入院中、母乳の出がよく3時間ごとの授乳時に毎回20~30cc搾乳をし、 直接の授乳後に、搾乳分を哺乳瓶で飲ませておりました。 今後も母乳で育てていきたいと考えているのですが 10日目頃からは毎回の授乳で100~120cc与えるのが理想と指導を受けました。 産後10日目で毎回100cc母乳を与えることは可能なのでしょうか。 長時間吸わせ続けるとしたら、乳首への負担も大きいように思います。 よく「完全母乳」というのを耳にしますが、 退院後からミルク等を一切使わずに育てているものなのでしょうか。 先輩ママのみなさま、どうかご教授ねがいます。 毎回の授乳をどのように行っていたか、ご経験談をお聞かせ頂けると勉強になります。

  • 母乳について(双子)

    生後一ヶ月になる双子を育てています。 一人入院が長かったので二人に授乳するようになって3日目です。3日間は授乳後に搾乳した分と冷凍保存してあった母乳と足して片方の子に哺乳瓶であげていましたがストックがなくなってしまいました。 二人分は出ないのでこれからは授乳時間ごとに母乳の子とミルクの子とわけるつもりでいます。 それで質問なのですが、搾乳を続けた方がこれからの母乳の出はよくなるでしょうか? できれば二人とも完母で育てたいのですが(経済的な問題で)時間削減もしたく悩んでいます。おっぱいが詰まりやすいのも困っていて、搾乳して出し切ってしまった方がいいんでしょうか? ちなみに左右それぞれ10分づつ授乳した後に20分ほど頑張って搾乳して30cc~50ccしか出ていませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母乳を飲まなくなってしまいました。

    三ヶ月の娘がいるのですが、急に母乳を嫌がるようになってしまいました。 原因としては、最近スイカの汁を飲ませ始めた事と、おしゃぶりを頻繁に吸わせるようになったからではないかとは思うんですが、、、。 やはり、スイカのような美味しい味を覚えてしまったからでしょうか?(でも、ミルクは飲みます) それとも、おしゃぶりの様に、浅く吸う物に慣れてしまったからでしょうか? 乳首を含ませようとすると、反って嫌がり、大泣きしてまいっています。 乳首のトラブルで、母乳をしばらくあげられなく、最近やっとまた出るように、なって来たので、これでまた出なくなるのは残念で仕方ありません。 方法が無ければ、搾乳してあげるつもりではいるのですが、搾乳さえしていれば、母乳の出が悪くなる事は無いのでしょうか? 出が悪くなるのなら、完全母乳を目指しているので、やはり直接母乳を飲ませたいです。 何か解決方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。