• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳をあげていると途中で寝てしまいます。

1ヶ月の子供がいます。夜中1回だけミルクをあげていますが、それ以外は母乳で育てています。 ところが片方の母乳を飲んでいる最中に必ず寝てしまい、あとは頬をつんつんと刺激してもまったく起きず、仕方なくもう一方を搾乳しています。 0ヶ月のときは吸う力も弱いし、母乳の出が今よりも悪かったからだとは思うのですが、1ヶ月になってもその状態のままです。 授乳後、午前中や夜中は2時間から3時間ほど寝てくれるのですが、午後は30分後か1時間後には欲しがります。そのため、搾乳を飲ませようとするのですが、飲んでくれません。 授乳には左右10分づつあげています。5分を過ぎたあたりからうとうとし始め、10分後には眠ってしまい乳首が口からポロッとはずれます。 夜中の授乳1回はミルクにしていますが、これは夫がやってくれていて60~100ミリリットルくらい飲むそうです。 左右、飲んでくれるようになるのでしょうか? また午前中(満足してると思われる…)のように午後も充分な量を飲んでくれるようにはなるのでしょうか?またどのようにしたらいいのでしょうか? 病院の1ヶ月検診では「今までと同じように育てていいですよ」と言われました。が、このままの状態で本当にいいのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。私も今日でちょうど一ヶ月になる子供がいます。 appleapple77さんと同じく母乳で育てています。 片方を5分5分、を2セットという形にかえられてはいかがでしょうか?つまり合計20分です。 片方5分が済んだらげっぷをさせます。(たとえげっぷしなくてもいいので背中をトントンしたりさすったりする) そしておむつをチェック。 そうするとウトウトしていても、目を開けたりしてくれるはずです。 そしてそのあともう片方を吸わせる。 わたしはこれで乗り切っていますよ。 たしかに5分でウトウトしますよね、でも吸わせます! もしえずいたりしたら、それでストップですけどね! 夜中はこれで3時間くらいは寝てくれますが、午前中は1時間おきくらいです。片方5分でダウンしています。 コレばっかりは仕方ないかもしれませんね。 哺乳瓶よりおっぱいの方が赤ちゃんにとっては力がいるのですから。 体全身をつかっておっぱいを吸っています。 哺乳瓶はらくちんに飲めるようです。 母乳育児は大変ですが、みなそうやって育ててもらってきたのだと思って一緒にがんばりましょうよ☆彡 母乳が出るということは、とても幸せなことです。 このままの育て方で、何の問題もないと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。同じ1ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと。私よりもなんだかどっしりと構えていらしてすごいです。5分づつを2回ですね?早速試してみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。うちも同じでしたよ~。 きっと飲んでいるうちに疲れて寝てしまうんですね。だから私は,娘の吸う力強さを毎回良く観察して,吸う力が弱くなってきて,今のうちに替えなきゃ寝ちゃう~ってタイミングを見計らって,もう片方に切り替えていました。今も5,7,10分のどれかを毎回見極めています。 あと,だっこした状態だと寝てしまうことが多いので,一回下に下ろしてみたりします。そうすると,ん~っと背伸びを始めたりして,目も少し覚めるようで,その時さっと飲ませたりします。それでも寝ちゃうときは諦めます。 でも最近は力もついてきたようで,片方で寝てしまうことはめったになくなりました。そのうちしっかり飲んでくれるようになると思いますよ。 でも,子育てって本当に悩みますよね。私もちょっとしたことですぐ不安になってしまいます。お互いがんばりましょうね!!

質問者からのお礼

ありがとうございます。タイミングを見計らって、というのは私もやってはいるのですが、未熟なせいかたいていもう片方を飲ませるのは失敗ばかりです…。早く飲む力がついてくれることを祈るばかりです。

• 回答No.5

初めてのお子さんだとお見受けしました。私は2児の母です。私も1人目女児は何かと心配ばかりでした。何せ初めて赤ちゃんの世話を仰せつかったのですから・・・何もかも初体験だものね!授乳と言えば、毎晩2時間おきにミルク、が2ヵ月半も続き、寝不足・・・20位ずつしか飲まないので、回数が多かったんでしょうね!2人目男児は夜は1~2回と楽でしたが、10~15位しか飲まない子で心配でした。今は元気に保育園に通っています。無理に1度で飲まそうとしなくていいと思いますよ!回数わけてあげていいのでは?(私が当時Drに言われた言葉です)量が少なくても、回数があればいいみたい。検診で大丈夫と言われたと言う事はappleappleさんのお子さんが異常では無いということでしょ!大丈夫ですよ!60~100飲めるんでしょ!私の子達は1度に100飲めるようになったのは、2ヶ月過ぎてからでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。主人が帰ってくるまで一人で育てていると不安になってしまうことが多くて…。少しづつ母親らしくなっていくのでしょうか…。無理に飲ませずに飲まないときは飲まないで割り切ることにします。ありがとうございました。

• 回答No.3

うちの子も片方だけ飲んでよく寝ています(3ヶ月)。 疲れてしまっているのかな~、と思っていますが、きっと足りないだろうと思われるときは、オムツの様子を見るようにしています。そうすると大抵起きますね。 1ヶ月健診でいままでのままで、と言われているのですからそれでよいのではないでしょうか。ゆったりとした気持ちで育児できると良いですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほどおむつを見てみるんですね。試してみます。げっぷをさせるためにたて抱きにすると一瞬、目を覚ますのですが…。やはりダメでした…。

• 回答No.2
  • riko-n

搾乳したお乳をあげるときの乳首はシリコンじゃないですか??母乳の子はシリコンだと嫌がる子が多いですよ うちの子も嫌がるのでいろんな物を試してみました ゴムの奴がお気に入りみたいです ヌークがお気に入りの子もいるし・・色々乳首を買えてみるのも手かも・・ 片方ばっかりあげているともう片方が出なくなります・・ 当然大きさも違ってくるようになるので出来るだけ、途中で寝て飲まなかった方を次にあげるときに先にあげた方が良いかも・・でも好きな方向があるので片乳になる人も少なくないです・・ うちの子も3ヶ月くらいまでは飲むのが下手でしたよ だから病院で言われる通り今のままで良いと思いますよ 夜中に結構しっかり寝てくれるのは楽なお子さんだと思いますよ 頑張って下さいね

質問者からのお礼

ありがとうございます。哺乳瓶の乳首はNUKのシリコンを使っています。ゴムを早速試してみようと思います。

• 回答No.1

1歳半のママです。 うちの子もよく途中で寝てましたよ。 抱かれると安心するし、気持ちいいんでしょうね。 そのうち哺乳欲が強くなり、一回に飲む量も増えてくるので、今まで通りでいいですよ。なかなか育児書通りにはいきません。お子さんが元気であれば大丈夫です。その子のペースに合わせてあげてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。こちらのペースにあわせようとしていたのかもしれません。マイペースな私なのですが、子供が生まれてから自分のことじゃないので気になってしまって。