• ベストアンサー

母乳をあげていると途中で寝てしまいます。

1ヶ月の子供がいます。夜中1回だけミルクをあげていますが、それ以外は母乳で育てています。 ところが片方の母乳を飲んでいる最中に必ず寝てしまい、あとは頬をつんつんと刺激してもまったく起きず、仕方なくもう一方を搾乳しています。 0ヶ月のときは吸う力も弱いし、母乳の出が今よりも悪かったからだとは思うのですが、1ヶ月になってもその状態のままです。 授乳後、午前中や夜中は2時間から3時間ほど寝てくれるのですが、午後は30分後か1時間後には欲しがります。そのため、搾乳を飲ませようとするのですが、飲んでくれません。 授乳には左右10分づつあげています。5分を過ぎたあたりからうとうとし始め、10分後には眠ってしまい乳首が口からポロッとはずれます。 夜中の授乳1回はミルクにしていますが、これは夫がやってくれていて60~100ミリリットルくらい飲むそうです。 左右、飲んでくれるようになるのでしょうか? また午前中(満足してると思われる…)のように午後も充分な量を飲んでくれるようにはなるのでしょうか?またどのようにしたらいいのでしょうか? 病院の1ヶ月検診では「今までと同じように育てていいですよ」と言われました。が、このままの状態で本当にいいのか不安です。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。私も今日でちょうど一ヶ月になる子供がいます。 appleapple77さんと同じく母乳で育てています。 片方を5分5分、を2セットという形にかえられてはいかがでしょうか?つまり合計20分です。 片方5分が済んだらげっぷをさせます。(たとえげっぷしなくてもいいので背中をトントンしたりさすったりする) そしておむつをチェック。 そうするとウトウトしていても、目を開けたりしてくれるはずです。 そしてそのあともう片方を吸わせる。 わたしはこれで乗り切っていますよ。 たしかに5分でウトウトしますよね、でも吸わせます! もしえずいたりしたら、それでストップですけどね! 夜中はこれで3時間くらいは寝てくれますが、午前中は1時間おきくらいです。片方5分でダウンしています。 コレばっかりは仕方ないかもしれませんね。 哺乳瓶よりおっぱいの方が赤ちゃんにとっては力がいるのですから。 体全身をつかっておっぱいを吸っています。 哺乳瓶はらくちんに飲めるようです。 母乳育児は大変ですが、みなそうやって育ててもらってきたのだと思って一緒にがんばりましょうよ☆彡 母乳が出るということは、とても幸せなことです。 このままの育て方で、何の問題もないと思いますよ。

appleapple77
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ1ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと。私よりもなんだかどっしりと構えていらしてすごいです。5分づつを2回ですね?早速試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。うちも同じでしたよ~。 きっと飲んでいるうちに疲れて寝てしまうんですね。だから私は,娘の吸う力強さを毎回良く観察して,吸う力が弱くなってきて,今のうちに替えなきゃ寝ちゃう~ってタイミングを見計らって,もう片方に切り替えていました。今も5,7,10分のどれかを毎回見極めています。 あと,だっこした状態だと寝てしまうことが多いので,一回下に下ろしてみたりします。そうすると,ん~っと背伸びを始めたりして,目も少し覚めるようで,その時さっと飲ませたりします。それでも寝ちゃうときは諦めます。 でも最近は力もついてきたようで,片方で寝てしまうことはめったになくなりました。そのうちしっかり飲んでくれるようになると思いますよ。 でも,子育てって本当に悩みますよね。私もちょっとしたことですぐ不安になってしまいます。お互いがんばりましょうね!!

appleapple77
質問者

お礼

ありがとうございます。タイミングを見計らって、というのは私もやってはいるのですが、未熟なせいかたいていもう片方を飲ませるのは失敗ばかりです…。早く飲む力がついてくれることを祈るばかりです。

回答No.5

初めてのお子さんだとお見受けしました。私は2児の母です。私も1人目女児は何かと心配ばかりでした。何せ初めて赤ちゃんの世話を仰せつかったのですから・・・何もかも初体験だものね!授乳と言えば、毎晩2時間おきにミルク、が2ヵ月半も続き、寝不足・・・20位ずつしか飲まないので、回数が多かったんでしょうね!2人目男児は夜は1~2回と楽でしたが、10~15位しか飲まない子で心配でした。今は元気に保育園に通っています。無理に1度で飲まそうとしなくていいと思いますよ!回数わけてあげていいのでは?(私が当時Drに言われた言葉です)量が少なくても、回数があればいいみたい。検診で大丈夫と言われたと言う事はappleappleさんのお子さんが異常では無いということでしょ!大丈夫ですよ!60~100飲めるんでしょ!私の子達は1度に100飲めるようになったのは、2ヶ月過ぎてからでした。

appleapple77
質問者

お礼

ありがとうございます。主人が帰ってくるまで一人で育てていると不安になってしまうことが多くて…。少しづつ母親らしくなっていくのでしょうか…。無理に飲ませずに飲まないときは飲まないで割り切ることにします。ありがとうございました。

回答No.3

うちの子も片方だけ飲んでよく寝ています(3ヶ月)。 疲れてしまっているのかな~、と思っていますが、きっと足りないだろうと思われるときは、オムツの様子を見るようにしています。そうすると大抵起きますね。 1ヶ月健診でいままでのままで、と言われているのですからそれでよいのではないでしょうか。ゆったりとした気持ちで育児できると良いですね。

appleapple77
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどおむつを見てみるんですね。試してみます。げっぷをさせるためにたて抱きにすると一瞬、目を覚ますのですが…。やはりダメでした…。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

搾乳したお乳をあげるときの乳首はシリコンじゃないですか??母乳の子はシリコンだと嫌がる子が多いですよ うちの子も嫌がるのでいろんな物を試してみました ゴムの奴がお気に入りみたいです ヌークがお気に入りの子もいるし・・色々乳首を買えてみるのも手かも・・ 片方ばっかりあげているともう片方が出なくなります・・ 当然大きさも違ってくるようになるので出来るだけ、途中で寝て飲まなかった方を次にあげるときに先にあげた方が良いかも・・でも好きな方向があるので片乳になる人も少なくないです・・ うちの子も3ヶ月くらいまでは飲むのが下手でしたよ だから病院で言われる通り今のままで良いと思いますよ 夜中に結構しっかり寝てくれるのは楽なお子さんだと思いますよ 頑張って下さいね

appleapple77
質問者

お礼

ありがとうございます。哺乳瓶の乳首はNUKのシリコンを使っています。ゴムを早速試してみようと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

1歳半のママです。 うちの子もよく途中で寝てましたよ。 抱かれると安心するし、気持ちいいんでしょうね。 そのうち哺乳欲が強くなり、一回に飲む量も増えてくるので、今まで通りでいいですよ。なかなか育児書通りにはいきません。お子さんが元気であれば大丈夫です。その子のペースに合わせてあげてください。

appleapple77
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらのペースにあわせようとしていたのかもしれません。マイペースな私なのですが、子供が生まれてから自分のことじゃないので気になってしまって。

関連するQ&A

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 母乳の出は良い?悪い?

    こんにちは。もうすぐ生後3週間の女の子のママです。自分の母乳の出が良いのか悪いのか、ミルクを足すべきなのかそうでないのかよく分りません。 おっぱいはいつも柔らかくあまり張った感じがありませんが、指で絞るとピューっと飛びます。でも、何もしなければ染みてくる事もありません。 (母乳パッドは必要ないくらいです。) 夜中~明け方の授乳は左右各10分(短い時で各5分)ですが、娘は4時間近く目覚めません。 お昼は左右各20分以上も吸わせてもまだ欲しがり、ミルクを20~40CC足すと満足します。その後自分で絞るとまだ母乳は出ます。 ○夜中~明け方とお昼の母乳の出にそんなに差があるものなんでしょうか?  本当は夜も足りていないのでは?とか、お昼も足りているのにミルクを足    して多くあげすぎ?と心配です。 ○搾乳はした事がありませんが、やったほうがいいのでしょうか? ○できればお昼も母乳で足りるようにしたいのですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 母乳について(双子)

    生後一ヶ月になる双子を育てています。 一人入院が長かったので二人に授乳するようになって3日目です。3日間は授乳後に搾乳した分と冷凍保存してあった母乳と足して片方の子に哺乳瓶であげていましたがストックがなくなってしまいました。 二人分は出ないのでこれからは授乳時間ごとに母乳の子とミルクの子とわけるつもりでいます。 それで質問なのですが、搾乳を続けた方がこれからの母乳の出はよくなるでしょうか? できれば二人とも完母で育てたいのですが(経済的な問題で)時間削減もしたく悩んでいます。おっぱいが詰まりやすいのも困っていて、搾乳して出し切ってしまった方がいいんでしょうか? ちなみに左右それぞれ10分づつ授乳した後に20分ほど頑張って搾乳して30cc~50ccしか出ていませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母乳が足りているのか心配です。

    一か月半の子をミルク混合で育てています。 3~4時間ごとに授乳しその都度ミルクを赤ちゃんが欲しがる分(40~60cc)足しています。 母乳の出が悪く以前自分で搾乳したところ30分で左右合計30ccしか出ませんでした。 ミルクを足しているとはいえこの量ではとても足りていないと思うのですが、赤ちゃんは今のところ体重の増えは順調でおしっこ・便も問題なく出ています。授乳の際、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもありません。 産後直後胸の張りがありましたがすぐに張らなくなったので、私は差し乳だということでしょうか? 自分で搾乳した際の母乳の出がとても少なかったので、母乳不足?でも赤ちゃんは大きくなっているのでどうして?と困惑しています。 同じような体質の方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい。

  • 飲み残したときの母乳

    2ヵ月半のママです。 9割母乳でそだてています。 今日はじじょうがあって出かけなければならず、朝1回だけ授乳して夜9時に母乳をあげるまでずっとあげれませんでした。 出かけている間も、おっぱいがチリチリしてきて、パンパンでいたくて。 帰ったときは母乳シャワーでした。 お風呂上りに左右をのませて、まだ残っている感じがあったのですが、 2時間くらいしてから「スーッ」と授乳後のスッキリした感じのような感覚になってきました。 寝る前に搾乳してねないと夜中パンパンになるから痛いからしなきゃなあと思っていたのに スーッとしてからふにゃふにゃになってます。。 体に吸収されてしまったのでしょうか? こういうことしてると母乳の出が悪くなったりいきなりでなくなったりということがあるのでしょうか。。 不安。です。 こういう経験があるかた  よろしくおねがいします

  • 母乳やめるべきでしょうか?

    はじめまして。母乳のことで悩んでます。 2ヶ月の赤ちゃんがいますが、母乳の出が良くありません。殆どミルクの混合なのですが、母乳の量は3時間おきで20~60です。最近は殆ど30~40です。(毎回スケールで図っています) 入院中の初めの3日間が母乳をあげれず、ミルクを飲んでたため、又母乳もほとんど出ていなかったため、吸うことじたい拒否してましたが、退院後すぐ、桶谷母乳相談室でマッサージを受け、なんとか吸ってくれるようになりました。 頻回授乳を奨められてたのですが、よく寝る子で起こしても、まともに吸ってくれず何とか3時間おきには吸わしてましたが、母乳は増えません。。というか、減ってるような気がします。 毎週母乳マッサージを受けてましたが、最近は疲れてきて、2週間おきになっています。 それに、20分程度授乳をさせるように言われてますが、両方で5分以内に終わってしまいます。 出ないと舌で押し返してきてそれ以上吸おうとしません。 また、ミルクを減らすように言われたのですが、便秘で6日ほど出ず、病院に連れて行き、毎回浣腸して出している状態です。 お医者さんに、ミルクを減らさないように言われましたので、3時間おきに60程度毎回足しています。 なんだか、もうどうしたらいいのかわからなくて困ってます。 毎日母乳のことばかり考えてばかりでしんどいです。 最近は、吸ってもらう代わりに授乳後、自分で搾乳して出し切るようにしたり、3時間おきには必ず出すようにしていますが、これでは増えることもないでしょうか? だんだん大きくなると飲む量もふえるし、たった30,40出たところで、授乳の手間だけがかかり、思い切ってミルクだけにしたらいいのか迷ってます。 ただ、寝かしつけや、泣いているときにおしゃぶり代わりのように吸うのは好きなようで、ほんとにやめてしまっていいのかすっぱり決めれません。 このままの状態で増えることってあるのでしょうか? どなたか、アドバイス頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳指導に対してうまく実行できません

    現在生後2ヶ月の息子がいます。 生まれてからはしばらく母乳をすわせたあとミルクを80~100cc足していました。 完母とまではいかないけれどもっと母乳がでてくれればいいなーと思っておっぱいマッサージと母乳指導を週2で受けています。 そこではまず最初の段階として「3時間ごとにおっぱいをすわせて足しミルクを40~60ccあげて一日8回授乳する」というものです。そして母乳の出を見ながら徐々に足しミルクを減らしていく方法のようです。 が、息子は以前は4時間ごとに目を覚ましておっぱいを吸い、夜中は起きずに朝まで6時間から8時間寝てしまう子で1日5~6回の授乳回数でした。 なので、足しミルクは減らしているんですが、3時間ごとには起きずいつも「起きてー!」と起こしてあげています。 しかし、なかなか起きず30分や1時間経ってしまうことが多々で時間がずれてしまい一日8回の授乳ができません。 さらに無理に起こしてすわせるので吸う力が100%出てない気がします。 息子が本当にハングリーな時と3時間に1回起こすというのが合致するのが1日1回か2回です。 夜中の授乳が大切といわれましたが、これもまったく起きず。 結局夜中起きないときは搾乳してお乳を刺激することになりました。 3時間おきにうまく起きてくれたらすごく楽なのに・・・ 足しミルクが多いとも思ったんですが、いま1日32gの体重増です。 息子がまったく起きてくれないので情けなくなって私がピーピー泣いてしまっています。 なにかよい方法はないでしょうか。

  • 母乳育児について

    はじめまして。 先週二人目を産んだばかりで現在産院に入院中です。授乳をしているんですが、母乳の出が良くないようです。 左右10分くらいずつ吸わせても体重を計ると0~6くらいしか増えていなくてミルクを足しています。 一人目の時も出が悪いと言われて諦めてしまい、すぐにミルクのみにしてしまいました。 飲ませない(吸わせない)と出なくなってしまうと聞いたので今回は粘ろうかと思っているんですが…。 助産師さんの話だと、赤ちゃんの吸う力が弱いのもあると思うけど、やっぱりまだあんまり出てないのかも…ということでした。 でもおっぱいは張るのでマッサージをして搾ってみてるんですが、チョロチョロと出ます。時々、飛んだりもするのどまったく出ない訳ではないと思うんですが…。 うまく吸ってもらえない時など、出が少しだとしても自分で搾乳したほうがいいのでしょうか? また、搾乳は手で搾るのと市販されている搾乳器のどちらのほうがいいのでしょうか? できれば今回はなるべく母乳で育てたいと思っていますが、母乳をよく出すためにしたほうがいい事とか、アドバイスとかあれば教えて欲しいです。

  • 母乳とミルクの混合…どうすれば?

    子供は生後2週間です。産院では夜は預かりでミルク、昼間は3時間起きに母乳を与え80CCのミルクを足していました。 家に帰ってからもそのように与えてました。 母乳育児希望ですが、まだ全部が開通しておらず、地道にでなくても吸わせることが大事と言われ、まず母乳から与てからミルクをあたえています。 そして今日オキタニ式のおっぱいマッサージに行きましたら、母乳は沸いて来てる、ミルクはあげすぎ…基本は母乳で、ミルクは1日3回80CCでと言われ、欲しがるようなら1時間、1時間半きにでも母乳を与えてくださいと言われました…自分で搾乳しても両方で10CCも出てなかったのですが、あまりにも量が減ると思うのですが大丈夫でしょうか? 夜中に1時間、1時間半おきに授乳だと左右で5分5分を2回、計20分の授乳になるとほとんど寝れません…うまく乗り切るには、やっぱり昼間ミルクを与えて3時間ほど寝てくれる間に私も寝るしかないでしょうか? 混合の場合、みなさんどのような感覚で母乳とミルクを与えているのでしょうか?

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

専門家に質問してみよう