• ベストアンサー

2004週刊少年ジャンプNO49「デスノート」にて・・・

週刊少年ジャンプの「デスノート」が好きで毎週読んでいます。 さて、質問ですが2004少年ジャンプNO49「デスノート」のP16の一コマ目の台詞において・・・ ライト「・・・そいつに当たる可能性は1/7と考えていいのか?」 という問いに対して L「? 私は多くても二人 2/7と考えていますが・・・」 と返答するシーンがあります。 これは、何故2/7なのでしょうか?解る方、ご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shikechin
回答No.2

まず、Lはライトがキラである可能性を捨てていない。 キラは少なくとも2人いる。 以上が、前提です。 このときに、ライトが 「・・・そいつに当たる可能性は1/7と考えていいのか?」 このとき、Lとしては、 ライトがキラであるなら、会議中に一人のキラがいる。 しかし、キラは2人いる。そのうちの1人は、ライトであるはず。 以上を考えると、 「多くても、2/7」 という台詞になるのでは? 「少なくとも1/7」 ではなくて、 「多くても2/7」 なのだと思います。 1/7であるはずですが、ライトがキラで、なかった 時に、最大で2/7の可能性があると言うことでしょうか

marochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 取り合えず、納得しました^^

その他の回答 (1)

• PEPSI
回答No.1

キラは一時期Lによって2人存在することが確認されているため「多くても2人」という意味です。 最初の「?」はライトが何を言わんとしているのか真意が読みとれなかったためです。

marochan2
質問者

お礼

こんばんは、回答有り難うございます。 やっぱり、単純にそうですかねぇ^^; Lはライトを第一のキラとして疑いを解いていない点(手錠アリ)と、キラがその能力を分けることが出来る可能性があるとLは考えている事の二点を考えるとどうも合点が行かなかったのですが・・・。