-PR-
解決済み

Realの「pnm:」って何でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10660
  • 閲覧数57
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Realのムービーファイルである.rmファイルを指定する
場合に、.ramファイルには"pnm:"と指定するようですが、
http:とpnm:と指定する場合と何が違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

pnm:~の場合は、REALサーバを利用した
ストリーミングとなり、http:~の場合は、
WEBサーバを利用したHTTPストリーミングになります。

REALのムービーファイルをストリーミングする場合、
通常はREALサーバを用意しますが、用意できなかった場合、HTTPだけでもストリーミングが可能です。
お礼コメント
noname#71148

なるほど、そうだったのですね。

それでは、REALサーバーが用意できなかったので、
http:~でストリーミングしたいと思います。
この場合、REALサーバー独自の機能を利用できない、
という制限がある訳ですよね。

何となく、そうかな、とは思っていたのですが、
確認の方法が無くて…
これで確信できました。
大変、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

Progressive Networks Metafileの略だそうで、RealPlayerが.ramファイルをストリーミング再生するときに用いるプロトコルのようです。

詳しくは参考URLを読んでみてください。(英語ですけど(^_^;))
お礼コメント
noname#71148

情報をいただき、ありがとうございます。
教えていただいたページをプリントアウトしました。

英語の辞書とにらめっこしながら訳してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00