• ベストアンサー

文字の入力がおかしい

タイトルの通りなんですが、文字の入力(変換かな?)がおかしくてこまってます。タイトルをそのまま打つと、「mオジンオニュウryおくがおかしい」となります。説明すると、ロ-マ字入力で、”m”の次に”o”を打とうとすると(ロ-マ字入力なので”も”だから)、mが勝手に確定してしまうんです。”m”を打った後に、”Shift+o”を押すと、ちゃんと”も”と打てます。それと"Shift+o"を押した後の入力は英字(連続入力モ-ドかな。)入力になります。それが全部じゃなくて、一部の文字でそうなります。例を挙げると、”も→mお”、”を→wお”、”りょ→ryお”、”入力→ニュウryおく”、”工事→kおうじ”、などです。補足はなんでもするので、どなたかアドバイスをお願いします。 Windows2000、IME-2000です。ちなみにキ-ボードの入力などはJAPANESE(nihongoと入力できないので、英語で書いてます。)になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8094
noname#8094
回答No.3

こんにちは。 Wordであれば以下の事があります。 Microsoft サポートオンライン 技術情報 文書番号 : 417773 [WD2002]線種とページ罫線と網掛けの設定ボタン表示で文字が自動確定 例:"kあkいkうkえkお" と自動的に確定されます URL  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417773 試しに見てみてください。 直らなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは 探せたのは此れくらいでした。。。 以前も同様の質問があったんですが、回答は無かったです。。。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436412
nagoyapixy10
質問者

お礼

やはりこのジョウキョウは難しいんですね。 アドバイスありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.1

とりあえず辞書の修復を試みてはいかがでしょうか。 手順は参照URLを参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp414930
nagoyapixy10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた方ほうでは解決できませんでした。 いろいろ難しいですね。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 文字入力がキ-ボ-ドのかなのみでロ-マ字から変換できなくなりました 元に戻す方法ありませんか

    文字入力がキ-ボ-ドのかなのみでロ-マ字から変換できなくなりました 元に戻す方法ありませんか

  • 文字入力

    子どもがイタズラし、ロ-マ字入力ができなくなりました。直接平仮名が入力されてしまいます。「はい」 とロ-マ字入力しようとすると、「くちに」となります。言語バ-で「ひらがな」を選び、「あ」と表示されますが、「KANA」の部分が凹んでいます。PCを一度OFFしてもなおりません。どうすればなおりますか?教えて下さい。

  • 10キ-で入力出来ない

    基礎が特に弱くいつもロ-マ字漢字入力がカナ入力に成ってしまって、フャンクションキ-などを押しているうちに、右側の10キ-が動かなくなりました。復帰するのには、どうすればよいでしょうか。 教えてください。

  • キ-ボ-ドでひらがなを入力

    キ-ボ-ドでひらがなを入力したいのですがローマ字ではなく1:ぬ、2:ふ、H:く、J:まといったようにキ‐ボ‐ド上のひらがながそのまま入力されます。ロ‐マ字入力に変換するにはどうすればよいでしょうか。教えてください。

  • かな文字入力が出来なくなりました

    かな文字入力がXPをVistaにしたら出来なくなりました。 私は昔からロ-マ字入力でなくかな入力でやって来ました。 インタ-ネットはIE7です。 IMEでかな入力にしてもかなに変換出来ません、出来る方法はありませんか。

  • ロ-マ字からの変換にならない

    文字入力がキ-ボ-ドのかなのみでロ-マ字から変換できなくなりました 元に戻す方法ありませんか

  • キーボードでの入力 ひらがな入力をロ-マ字入力に

    なぜかキーボードでの入力で、ロ-マ字入力がひらがな入力になってしまいました。たとえば「ai」と打つと「ちに」と表記されます。ロ-マ字入力に戻すにはどうしたらよいですか?

  • キ-ボ-ドを買い変えたら直りますか?・・

    Windows XP を使用していますが キ-ボ-ドでの入力が ロ-マ字入力になってくれません・・。 ひらがなの入力に慣れず困っています。 変えたら元のロ-マ字変換に戻ってくれる のでしょうか? pcほぼ初心者です・・。

  • WEP文字入力の仕方について

    無線LANの接続設定において、セキュリティのために WEPを何度か文字入力をしたのですが、「暗号化キの入力が不正です」といったエラーメッセージが出てしまい困っています。勿論「文字入力」(5文字または13文字)と「16進数字入力」(10桁または26桁)を守って入力しているのですがどうしてもうまくいきません。 数字は0から9まで、英字はAからFまでと(小文字も)決められていますのでそれに従っていますが、何かこのほかに例えば数字ばかり並べて英字を並べていれるのはいけないよかあるのでしょうか?baffalo の Air Station WBR-B11を使っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • かな入力にならない

    パソコンを起動しEdgeを起動し入力しますが、かな入力にならなくロ-マ字入力になります。IME詳細設定→入力設定はかな入力にしてますし、キ-ボ-ドのかな入力キ-を押してます。IMEはひらがなになってます。 ちなみにですがオフィスではかな入力できます。またEdgeにおいてはしばらくするとかな入力ができ、最初にできない時が多いです。