• ベストアンサー

おすすめHD(IDE)

grhellの回答

  • grhell
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

今日は、一応アドバイスとしてでしたが・・・ >一ヶ月に4台もクラッシュしたんですか!? うい、その通りで御座います(泣)。 >UATA100問題ってなんですか? ATA100のHDDとWIndows98SEの組み合わせで自作系の人たちが遭遇した現象です。 未だに完全に解決したわけではないようです ATA100のHDDと(特に)Win98&MEで起こっています。 Windowsのシステムファイル関係が破壊される だけでなく、最悪の場合HDDが物理的に破損してしまうという トラブルです。 DOSのスキャンディスクでエラーを吐き出しても 改善できない場合には、Win98の上書きインストール といった「小手先」の修復方法では復旧できない場合が多いみたいです。 起動ディスクで起動させてFDISKコマンドで領域解放、再作成してから 完全フォーマット、OSの再インストールという「フルバージョン」の 作業が必要になる可能性が高くなってきます。まだ、Windowsが 起動できる内に、CDR、ネットワーク経由などで データのバックアップと取っておくのも重要なのではないか、と思います。 我的には(私的解釈では)、これはメーカーによらずどこのHDDでもATA100ものは全て対象でしょう。 HDDの組み合わせ、アプリケーションの種類使い方如何によっては 十分起こりうる症状なので、U100のHDDを使うユーザーは必須のパッチであると思います。 データ安全を重視されるユーザーさんはパッチ適用することによる副作用が殆ど考え難いこのパッチは 入れた方が良いと「勝手に」判断しています。 一度Windowsが起動しなくなったら、データバックアップもままならなくなりますから もちろんパッチの適用にあたっては自己責任でお願いしますね。 また、Windows2000でも同じようなHDDクラッシュ症状が 米MS技術情報にあります。 http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q281/6/72.ASP

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J057/8/76.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

関連するQ&A

  • HD導入について・・・

    一年ほどまえにNECのバリュースター(VU50L/2)を購入したのですが最近になってHDの容量に限界がきました。 12Gしかなくここでできれば60Gくらいのものを入れたいと思うのですが、なんせものがメーカーPCなだけに対応しているHDがあるのかどうか心配です^^; そこで相談なのですがうちのPCに対応してる60MくらいのHDって出てるのでしょうか? もしくはHDを購入するさい、自分のPCの何を知ってショップに行けば対応するかどうかを見分けれるのでしょうか? どうかお願いします。

  • GIGABYTE GA-8IRXPのIDE3,4

    素人な質問ですが、カスタムPCでGIGABYTE GA-8IRXPを使っています。 このマザーボード、通常のものと異なり、IDEが3,4まであるのですが、 これはIDE1,2と同時に併用できるのでしょうか? 今60GB(ATA100)のHDを使っていますが容量が足りなくなってきており、 ATA133のHDを増設したいと思っています。 従来のHDとCD-R/RWをIDE1,2に挿したままIDE3に増設HDを挿してATA133 を利用することが可能なのかということです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • G4/400(AGP)に内蔵HD(IDE)を増設したいのですが・・・

    先日、「ATA/66かUltra2Wideか???」でご指導いただいた、hdnetworkです。(asucaさん、kenkenkentさん、syasushiさん、その節はありがとうございました) さて、最終的にATA/66の増設という結論が出たのですが、こんどはどのメーカーのドライブを増設しようかと悩んでおります。容量は、HDは消耗品という考えを持っているせいからか、極端に大容量のものは望んでおりません。 それよりも、将来的なことを考え(いつマシンを買い換えるかわからないし、拡張性なども含め)、ATA/100のものをチョイスしようかとも考えております。 G4/400(AGP)でハードディスクを増設(交換)されたことのある方のご指導・経験などを広くお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD増設について(SerialATAとIDE)

    ショップブランドのPCを持っていて HDの増設をしたいのですが 次の場合は可能でしょうか? 最初からついていたHDは Serial ATA接続の80GB 増設したいのはIDE接続の160GB (中に以前のデータが入っているので 初期化せず使いたい) 上記のように既にSerial ATA接続のHDがあって IDE接続のHDをあとから増設するというのは可能でしょうか? また、可能な場合は増設するときに何か特別に 注意することがあれば教えてください。 OSはWinXP sp2 pro マザーボードはMSI RS480M2-IL http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=05406011688 を使っています ご回答、よろしくお願いします。

  • PCI用IDEボード 

    ハードディスクを増設したいのですがIDE(ATA)マザーボードのポートをすべてつかって(4つ)しまっていて増設できません そこでPCIカードにIDEを増設するカードはないでしょうか? あとHD用の3.5インチべイを使い切って(2つ)しまったのですが内蔵するいい方法はないでしょうか?

  • ビッグドライブカードの使用方法と増設HDの仕様について

    質問番号:4520165(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4520165.html)の延長質問です。回答をいただいて実際に購入使用と決めた段階でまたわからないことが生じてしまいました。初心者ゆえ、常識的過ぎる質問かもしれませんが、宜しくご教示願います。 HD137GB以上認識しないMB(MSIの845GE MAX-L)のHD増設について、ビッグドライブ対応カードの存在を前述の質問でご回答いただきました。 このMBはMAXでATA100対応のようで、今使っているHDもATA100の120GBです。 ところで、このご回答で例示いただいたビッグドライブ対応カードの仕様を見ると 「主な使用:Ultra ATA133。デバイス・サポートUltraATA133/100/66/33、137GB以上の容量にも対応」となっています。 Q1.(御伺いするのが恥ずかしいですが念のため)   既存のATA100のHDは、1.そのままの接続(IDE接続)で使えて、2.増設HDDのみ当該カードに接続すればよいのですか? Q2.既存のATA100に増設するHDはATA133でも問題ないですか(前述のとおりMBはMAXでATA100対応であること、100と133の混在が可能なのか気がかりです。) 以上、長文で恐縮ですが、宜しくご教示願います。

  • HDの種類について

    今度メインHDの交換をしようと思っているのですが教えていただきたいことがあります。 ボードのIDE対応が「統合型ATA133コントローラ」で現在のメインHDはATA100なのですがこれをUrtoraATAやATA133などのHDに交換できるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • HDが見えない

    新しく買ったパソコンに今まで使っていたパソコンのHDを増設しようとしたの ですがどうもよくわかりません。 増設した方法はPC本体にセカンダリとしてIDE(U-ATA100)をつけました。デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラではプライマリとセカンダリは確認したところデバイス状態は正常に動いています。 でもマイコンを開いてびっくりHDドライブが一つしか見えません。 どうしてでしょう?

  • Equium S5000 HD交換について。

    ハードディスクが死んでしまったので人生初の ハードディスク交換をしようと思います。 ヤフオクで購入しようと思うのですが、何を選択すれば よいのかわかりません。東芝のEquiumS5000というPCです。 自分なりに調べたところ、このPCだと3.5インチの 20Gか40GのHDになるようです。また、この機種の後継機は 2.5インチのHDになるようです。 メーカーHPにはUltraATA100/ S.M.A.R.T.対応としか 表記されていません。 また、この機種は超小型のため、熱対策も必要のようです。 よって、2.5インチでも3.5インチでもよいのであれば 熱対策的見地から優れたほうを選択したく思っております。 容量は20Gは厳しいので40Gのものにしたいです。 以上の事からHDを選択するにはどうすればよいのでしょうか。 ヤフオクのノートPCのHD項目を見ると、 ATA接続、IDEなどのキーワードがあり、それに適合しないと 駄目な場合とそうでない場合がありそうで躊躇しております。 詳しい方がいらっしゃいましたらHD選びに関して アドバイス頂けると助かります。 お願い致します。 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/equium/010523eq/sp_s5000.htm

  • IDEインターフェースカードについて

    IDEインターフェースカードがATA/133の場合、 ATA/100のHDDやATAPI対応のDVDドライブを 増設できますか? わかる方、よろしくお願いしますm(__)m