• ベストアンサー

おかめとひょっとこって?

おかめとひょっとこの起源?を知りたいのです。 あのお面はどのようにして生まれたのか? また、踊りがついたのは何故か? よろしくお願いします。

• Swim
  • お礼率79% (248/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1
Swim
質問者

お礼

idaten1024さま 回答ありがとうございます。早速興味を持っていたアメリカ人に説明させて頂きます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

おかめはふくよかな顔だちで目が細いですネ。 これこそ古代の美人像です。亀女という美女をかたどったものですネ。オードリヘップバーンやマリリン・モンローの面みたいなものと思えばよいでしょうネ。 ひょっとこは火男で、火吹き竹を加えて息を吹き込んでいる状態、或いは、年中休まず火男をし続けてきたことで、そのまま表情が固まった姿とも考えられていますネ。 しかし、これもブオトコというのではなく、特殊技能を持った素晴らしい顔を示しているものです。おそらくは製鉄技術を持つ渡来人の姿を模したものと考えられているようですネ。 踊りについては由来について聞いたことがあるのですが、残念ながら覚えていません。 以上kawakawaでした

Swim
質問者

お礼

kawakawaさま ご回答ありがとうございます。 先ほどの方のとあわせてアメリカから来た方に説明したいとおもいます。 助かりました。ありがとうございました。