• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マジシャンは魔術師ですか?

  • 質問No.1065787
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (35/66)

最近のマジックはすごすぎます。本当は魔術師ではないのでしょうか?となれば、単に人を驚かすことだけでなくもっと社会に役立つ方法で力を発揮して欲しいです。

たとえば…、イスラム過激派組織を名乗るグループまで瞬間移動して人質を取り返して姿を消す。
無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
 マジックは、社会に大いに貢献しています。病気やけがをした人を勇気付けて、元気を取り戻すこともその一つです。マジックをいいことに使うか、悪いことに使うかです。マジックは、時間・空間・モノ・心理などを巧みに使う業です。教育現場で、化学マジックをして、無関心な生徒に興味を持たせたりもできます。ブッシュ大統領の先ごろの演説に、マジックの手法が使われていると噂されています。遠隔操作で情報を伝えたり、演説の中にキーワードを盛り込んで特定の大衆の心理を捕まえたりと。サブリミナルも深層心理に影響を与えるマジックの一種です。強盗に縛られるとき、普通に縛られれば助けを待つしかないですが、マジックの縛られ方を使えばたやすく抜け出せます。殺人犯が、トリックを使って脱獄した話もあります。イリュージョンを使って、町全体を瞬間移動して、敵の空爆から逃れたという事例もあります。もし失敗していれば、一夜にして何万人という人の命がなくなったはずです。マジックの貢献例を挙げればきりがないです。私自身、マジシャンではありませんが、その手法を取り入れて仕事をしています。大いに役立っています。

 また、人を瞬間移動させるマジックが多くありますが、全部タネがあるわけです。何人かの人はそのタネをしているわけですから、知っている人の前ではすぐにばれてしまいます。ばれなければ、人質は救出されます。いい例が、スパイ大作戦です。もう何回も人を瞬間移動させて救出しています。しかし、失敗すれば、その人も作戦を実行した人も死んでしまいます。敵の組織が小さくてトリックに精通していない人ばかりだと、成功する確立は高くなるかもしれません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (201/964)

そこまでできる魔術師がいたら、
逆にその人にこの世は支配されてしまいます。
お礼コメント
tetsuou

お礼率 53% (35/66)

なっとく…(恐)
投稿日時:2004/11/01 20:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんばんは。
残念ながらムリです。

魔術師ではないのですから。
最近に限らず、昔から手品師は魔法の様な芸を見せて来ました。だからこそ「マジシャン=魔術師」と呼ばれる訳です。
でも、実際には種も仕掛けもあります。

非常に高価ですが種本もありますし、マジシャン用の展示即売会もあります。
日本にも有名な手品用品メーカーがあります。

ただ、そういう風に信じてもらえるのは手品師冥利に尽きるでしょうね。
お礼コメント
tetsuou

お礼率 53% (35/66)

「マジシャン」は英語なんですね。ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/01 21:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

>イスラム過激派組織を名乗るグループまで瞬間移動して人質を取り返し

無理でしょうね。マジックには何らかの仕掛けがあります。
この仕掛けを気づかれないようにしているだけで、物理的法則を
ねじ曲げているわけではありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (636/2290)

あの~マジシャンは超能力者ではなく、
全てのマジックにはトリックがあるので
すが・・・。
お礼コメント
tetsuou

お礼率 53% (35/66)

それは残念です。たとえトリックを使ってでも犯人をギャフンと言わせたい…。
投稿日時:2004/11/01 20:51