• 締切済み

子供の便秘について

よろしくお願いします。 年長の男の子ですが、便秘で困っています。もともと便秘ぎみだったのですが、昨日腹痛を訴えて、夜間救急にかけこんだのですが、結局は便秘でした。 好き嫌いは少ないのですが、食が細いので、便の量も少ないかと思っていたので、大して気にとめていませんでしたが・・・レントゲンをとったらビックリ! 毎朝宅配牛乳を1本必ず飲んでいます。繊維質の食べ物も結構好んで食べています。 子供なので、薬とかは避けたいと思いますが・・・ 何かいいものはないでしょうか? 果物はあまり好きではありません。

  • mamay
  • お礼率80% (8/10)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • Tadi
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.9

#3です。 なぜ#2、#3を飛ばしての#4へのお礼なのでしょうか? 別にお礼が欲しい訳ではありませんが、何もコメントが無いものも、疑問に思います。そのような行動を取って子を持つ親としては恥を感じませんか? 他人様の子供をここまで心配になってコメントをする人間はそういないと思いますよ。 参考にする、しないは個人の自由として、お礼をする人、しない人とを区別するのはいかがなものかと子を持つ親に疑問を感じます。 人に回答を求めるならば、もっと紳士的になられてはどうですか?私は他の人の代表としてこのようなコメントを敢えて載せました。 時間は消してタダではありません。コメントに費やした時間も考えて・・・・。

mamay
質問者

お礼

ごめんなさい。 区別したわけではないのですが、結果としてそのようになってしまい、すみませんでした。 不快な思いをさせてしまって・・・ 以後気をつけます。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.8

うちの子も便秘が続いていたので、先週とうとう小児科で浣腸してもらいました。 硬いうんちがあって、それが出せないためにどんどんお腹にたまってしまい...肛門の内側が切れてしまったみたいで、血も出てしまいかわいそうでした。 その小児科で、「マルツエキス」という名前のお薬をすすめられました。赤ちゃん用の便秘薬で栄養補給もできるものらしいです。さっそく買いました。 病院へ行って以来順調に出ているのでまだ飲ませていませんが、いろいろ検索すると使っている人多いようです。薬というよりは食品に近いので、副作用もほとんどないとのことです。 http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m2.html http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se32/se3272001.html http://www.suksuk.net/health/illness2/constipation.html

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m2.html
mamay
質問者

お礼

副作用もないなら安心ですね。浣腸もなかなk我慢できなくて、すぐに薬だけ出てしまって。 ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.7

子どもの便秘、わたしも色々苦労してました。 グリセリン(浣腸)が最終手段にしてました。 朝起きたら一番にコップ一杯の水を飲むのもグーです。 こんにゃくゼリーも一日小さいのを10個くらい。グーです。オリゴ糖もいいですよね。 人工ファイバーを摂るのもグーです。味が変わらないので↓はお勧めです。 トイレに子どもの雑誌(汚れたら捨てられる)などを置くのもお薦めです。 トイレにゆっくり入っているのが嫌いで便秘になっちゃう、せっかちさんには効きます。定期的に新しい雑誌を入れておくとさらに効果的です。

参考URL:
http://www.rclub2.rohto.co.jp/cgi-bin/prod/cat.cgi?kw=304042
mamay
質問者

お礼

トイレにゆっくり入るというのは、いいですね。 大人でも一緒ですもんね。 ありがとうございます。

noname#58828
noname#58828
回答No.6

こんにちは。 食生活で便秘を解決していく方法は、他の皆さんがいろいろと書かれていますので、私の方は省略します。 私の息子4歳も、食が細くて便秘がちです。また、保育園ではしたくないらしく、便意を我慢してしまうので、どうしても便が硬くなりがちで、切れ痔になることもあります。 ですので、お通じのあった日をカレンダーにチェックしています。5日間出なかったら「浣腸」することにしています。 浣腸は薬、と思われるかもしれませんが、浣腸のグリセンリンという成分は、体内の酵素で砂糖と同じに分解されるそうです。子供用のグリセリン浣腸であれば大丈夫ですよ。 浣腸がクセになることもありません。 むしろ救急に駆け込む程の腹痛を経験するより、体に良いと思います。 息子は最近になってようやく食の量が増えてきたので、浣腸に頼ることもなくなりました。 切れ痔になることはありますが、それでも2-3日ごとにお通じがあるようになってきました。 牛乳をいっぱい飲ませるようにしたことと、食事の時間を長くして、いっぱい食べるようしつけた効果が現れてきたためかなと思っています。食事中に腸が動くからか「トイレ!」と、排便することもあります。 食生活での改善が第一だとは思いますが、食べるものだけでなく、量も、便意のおきたタイミングを逃さないことも大事なんだと思います。(たとえ食事中だろうと・・・) あまり参考になりませんが・・・。

mamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢はよくないですよね。保育園では遊びが忙しいらしく、なかなか行けないし、ゆっくりできないようです。 ありがとうございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

こんばんは。 我が家の娘も小一ですが、最近やっと少し治まったとは言え、かなりひどい便秘症です。夜間、救急に駆け込んで浣腸もしばしばでした。 食もそこまで少ないとは思いませんし、野菜は好き。特に好物は海藻で、わかめの酢の物やもずくなどはお代わりするほど大好き。ヨーグルトも朝、必ずバナナを添えて食べているのにこうなので、本当に頭悩ませていました。そんな中、取りあえず少し改善が見えたのは、友人が教えてくれたプルーンエキス。毎日一匙ずつ舐めていると、だいぶ改善されてきたようです。#3さんの豆乳も良いと聞きましたが、ウチの娘はどうも匂いがダメなようで飲めませんでした。 ただ、掛かり付けの小児科の先生によると、このくらいの年齢になると習慣性の便秘の子が多くなるそうです。 遊びに夢中で、ついついトイレに行くのをガマンしたり、幼稚園などで恥ずかしいとうんちできないでいると、それが習慣になってしまって便秘になってしまうと言うもの。あと、腸は神経と密接な関係があるので、デリケートな子だと、ちょっとした環境の変化やストレス、心因性の原因で便秘になりやすいそうです。 我が家は双子なので、呑気な親は全く気にしてないのに、娘は息子と勝手に自分を比べて、「良い子であろう!」と頑張りすぎるきらいがあり、かなりきつい状態に自分で自分をしているので、一日一回は私と2人きりの時間を作って、思い切り抱きしめて可愛がってあげていたりしたら、少し腹痛や便秘も落ち着いてきました。 食べ物もそうですが、ストレスなどの環境も大切です。 お友達との事や、何か悩み事が無いか、お子様とお話してみたり、意識してトイレタイムを習慣づけてあげたりしながら、食生活で様子を見られてみては如何でしょうか。 子供の便秘は見てるだけでも辛いですよね。早く良くなると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

mamay
質問者

お礼

ありがとうございました。トイレタイムは大切ですよね。来年は小学校へ入学するので、ますます恥ずかしいという気持ちが強くなると行けなくなりますよね。 何とかあと半年の間に習慣付けたいと思います。 そんなにデリケートな方ではないと思いますが、 精神的なものでもなるんですね。 参考になりました。親が知らない間にストレスもためこんでるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

お子さんの便は、硬くて出ないのですか?野菜を食べてても便秘ぎみなら痙攣性便秘と言うものかもしれません。痙攣性便秘は過度に腸が緊張してうまく便が運ばれないのでその間に硬くなってしまうのです。(結構、精神的な事が多いです。うちの子もそうでした。)そういうケースでは、冷たい牛乳を飲んでも余計に刺激を与えてしまうので、ざんねんながらおすすめできません。食べ物でいえば、こんにゃく類(こんにゃくぜりーがおすすめです。)薬は便秘薬より整腸剤(マルツエキスなど)がよいと思います。

mamay
質問者

お礼

硬いんです。だからトイレにもあまり行きたがらず、悪循環を重ねているんだと思います。 ありがとうございました。

  • Tadi
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

実は私は男なのに便秘気味で宿便などによる疾病が気になっておりなんとか治せないものかと悩んでおりました。 最近改善しましたので、改善した方法をお教えします。 いたって簡単です。それは豆乳なんです。豆乳を食事の前に200ml(コップ一杯分)飲むだけなんです。 これは最初はダイエットの目的でやろうとしていたんですが、初日からうそのように便通が良くなりました。 ここでポイントはできれば3食採る前30分に飲むことですね。 豆乳というのはイソフラボン、ビタミンE、植物性タンパク質、と身体に良い物が入っており医学的にも証明されております。 個人差はあると思いますが、お飲みになって見てください。 お子さんですと100ml(コップ半分)でも良いかもしれませんね。それと無調整が良いのですが、お子さんだと嫌がると思いますので大型スーパーなどで市販されている調整豆乳でも最初は良いかもしれませんね。 快方に向かうと良いですね。良い結果お待ちしてます。

  • yuka27
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994797 ここが参考になるのではないでしょうか?

mamay
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

小学校のお子さんでも、便秘の腹痛結構多かったですよ。(保健室勤務経験あり) 牛乳を飲めるのであれば、お勧めは夕食後のデザートで、ヨーグルト+オリゴ糖ですね。 ビフィズス菌とその活動の栄養になるオリゴ糖を一緒にとることで、体内での活動が活発になり悪玉菌の減少にも繋がります。 オリゴ糖はシロップ状のものがスーパーやドラッグストアで売られていますので、探してみてください。 夕方食べると、朝起きてから水をコップに一杯飲んでしばらくすれば腸が動いて便意を催すようになります。 習慣化すれば、毎朝すっきり出来ますよ。 (私はこれで便秘知らずです。妊娠して35週頃に便秘になったけど、37週には元通りになりました♪) http://homepage3.nifty.com/bsi-helth/origo/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bsi-helth/origo/
mamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり栄養的なことに詳しくないので、勉強になりました。薬局へ行っても、薬やお茶くらいしか勧めてもらえなかったので・・・ オリゴ糖探してみます。

関連するQ&A

  • 便秘で腹痛

    便秘で腹痛 腹痛で目が覚め、トイレ行きましたが、かなり気張っても大便が出ませんでした。それに気張ると腹がかなり痛くなります。そしてゲロ吐いても症状がおさまらず、緊急の病院にいきました。そしてレントゲンとったら、腸全体に大便が溜まっていました。 座薬をやって少し出ましたが、朝になっても、だいべんしたくなる時は腹が痛いのです。 また同じ痛みが出るのが怖くてほとんど何も食べていません。 そこで 1 食べてもほとんど便にならないくらい消化のいい食べ物を教えてください。 2 便秘を治す方法を教えてください。

  • 便秘

    子供は母乳と離乳食を少しなのですが、母親が便秘気味だと子供も便秘になりがちってことありますか? 母親が繊維質の多い食べ物をとったりすると、子供の便秘も解消しやすいのでしょうか?

  • 3歳の子供の便秘について

    3歳の子供の話なのですが… 先日、市でやっている健診に行った際に小児科の先生から、(食が細い事も含め)便秘なので病院に行って便を出してもらうなり薬をもらった方が良いと勧められました。 時期も時期なので病院に行って病気をもらって来るのも嫌なので、帰る際に保健師さんに相談したら、いつもの排便のペースより日にちが開いたり、しばらく体重が増えないなら病院へ行く事を考えたら良いのでは?と言われました… 大体3日に1度、大量のウンチが出ます。 おならや小さいコロっとしたウンチがその前にあって、本人はかなり頑張っているのですが、お腹とお尻が痛いようで… ちなみに常にお腹が痛くはなく、する時だけで、お尻も切れたりは無いです。 それでまず自宅で便秘改善する為に努力したいと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか… やはり食べ物に偏りがあるのかな?と思い、果物や野菜をたくさん取り入れようとは思います。 その他、食べ物や市販の薬などもあるのか…(今のお腹にある便も出したいのもあり…)いろいろと知っていらっしゃれば教えて下さい。

  • 便秘が治りませんっ(>_<;)

    今18歳なんですけど、中学のときから便秘に悩まされてます! ほっとけば1週間は平気で出ませんし、週末にだめだってわかってるんですけど センナで出すって生活してます・・・。 もう薬なしでは出ない体質になってしまいました! 今ダイエット中で食事制限をしてて、“食べないと出ないよ!” って言われて、それもあると思うんですけど、 私の場合食べてもでません・・・。食べたらその分たまります(泣) 朝冷たい水とか牛乳飲んでも出ないし、何やっても出ません! 食べ物の好き嫌いはないので、何か良い改善方法を教えてくださいっ! 食物繊維をたくさん取るとか、運動するとか、 そーいうことよりもこれが効く!ってのがうれしいです! もう入りきらないくらい腸がぱんぱんな私を助けてください! これじゃー、ダイエットもうまくいきません!!!

  • 便秘が治りませんっ(>_<;)

    今18歳なんですけど、中学のときから便秘に悩まされてます! ほっとけば1週間は平気で出ませんし、週末にだめだってわかってるんですけど センナで出すって生活してます・・・。 もう薬なしでは出ない体質になってしまいました! 今ダイエット中で食事制限をしてて、“食べないと出ないよ!” って言われて、それもあると思うんですけど、 私の場合食べてもでません・・・。食べたらその分たまります(泣) 朝冷たい水とか牛乳飲んでも出ないし、何やっても出ません! 食べ物の好き嫌いはないので、何か良い改善方法を教えてくださいっ! 食物繊維をたくさん取るとか、運動するとか、 そーいうことよりもこれが効く!ってのがうれしいです! もう入りきらないくらい腸がぱんぱんな私を助けてください! これじゃー、ダイエットもうまくいきません!!!

  • 子供の便秘(5才男の子です)

    もともと便秘がちな息子ですが、幼稚園に入園した頃からウンチと幼稚園とのタイミングが合わず、夏休み前には便秘が一週間続く、ということもしばしばありました。 ただ、便秘はしても、その後ちゃんとおっき~いウンチがちゃんと出ていたので特に心配はしていませんでしたが、最近よくお腹が痛い!と言って、早退してきたり、夜間救急病院に行ったりと、便秘は便秘でもちょっと様子が変わってきました。 痛がる時には1時間~2時間近く、お腹を押さえてうずくまり、顔は青白く、熱が37.5度くらいまで 上がることがよくあります。(熱はすぐ下がります) 幼稚園の先生達も心配してくださり、昨日レントゲン、尿検査、超音波エコーを見てもらいましたが、ウンチがた~くさんお腹に入ってる以外は特に異常もなく、安心して帰ってきたのですが、その後またいつもの腹痛があり、青白くなってしまいました。 病院の先生も首をかしげつつも「血便や血尿があれば すぐに大きな検査のできる病院へ行ってください。後、お腹が痛いときに、高熱が出るようでしたらその時も」と言われました。 便秘とは言っても現在はほぼ毎日ウンチもしています。ウンチが出そうな腹痛の時は、ちゃんと教えてくれて、ウンチもするのですが、その腹痛の時には必ず「ウンチの痛いのじゃない!」といいます。 確かに体が小さく(身長100、体重14.6) 体の割りにちょっといっぱい食べちゃうとすぐお腹がパンッパンになっちゃうので、ちょっとウンチが溜まっただけでも苦しそうに見えるのですが、 子供の便秘でこんな風に毎回熱が出たり、青白くなったりするものがあるのかなぁ~?と 心配でなりません。 便秘の影に病気が隠れていても怖いので、同じような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら回答お願いします!

  • 自分の便秘タイプが分かりません

    自分の便秘タイプが分かりません こんばんは。 自分は便秘です。2日でず、2日出て、また2日出ない…のサイクルが多いです。 なんとか毎日のサイクルにしたいと思っています。 便秘に良い食べ物は納豆、バナナ、林檎、乳製品…など代表的なものは知っています。 ですが、最近良く聞く「水溶性食物繊維」、そして「不溶性食物繊維」。前者が便をジェル状にし、柔らかくしてくれる、また後者は便を増やし出やすくする…といった効果があるというのは分かったのですが、自分がそのどちらかの成分をより多く摂取すれば良いのかが分かりません。 自分のタイプとして…元々乳製品は好きで何でもない時でも食べたり飲んだりしているのですが、摂取のしすぎなのか、胃酸が溜まってお腹が膨れ、逆に便秘になる事があります。 また、普段自分の便は固く、そのせいで若干の切れ痔に悩まされています。 最近は100%のアップルジュースも飲んでいますが、サイクルに大きな変化は見られません。 といった具合です。空気が溜まりやすく出にくいのか、便意からくる腹痛ではなく、胃酸?からくる腹痛でもよく悩まされています。 といった具合なのですが、自分で思うのはやはり「水溶性食物繊維」を多く摂取した方が良いのかな?と思うのですが、どうでしょうか? 身近な人には相談しにくいことなので質問させていただきました。今回は食物についての質問でしたが、便秘によくきく体操なども自主的に行いたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 便秘?

    2週間ほど前から、右下腹部に軽い痛みを感じたため、早めに病院で見てもらいました。レントゲンを撮ったところ、便がたまっていたので、便秘だろうと、薬をだしていただき、それを飲み、毎日トイレにも行くのですが、一度にでる量が明らかに少ないです。かといって、硬い便ではないようで、がんばってだそうと力をいれたら出るかと思い、力みますがでません。今日もう一度病院で診てもらい、血液検査もしましたが、盲腸ではありませんでした。病院にいくまで、便がでないという自覚はありませんでしたし、今も食欲はあります。腹痛もそれほどひどくありません。ただ、胃が時々すこしむかつくような気はしますが、それほどひどくありません。普通に生活できています。毎朝ヨーグルトは食べるようにしていますし、今までどちらかというと快便で、むしろ、下痢に気をつけていたのですが、このような症状は便秘なのでしょうか? それとも何かポリープのようなものによって、腸内をブロックされているのでしょうか?今週からしばらく海外へ行くため、向こうで体調を崩さないかと、心配してます。

  • 便秘かと思ったら溜まってなかった

    便秘かと思ったら溜まってなかった 汚い話ですがお願いします。 タバコをやめて4ヵ月ほど、まともに便通がなくなりました。 出ても少量で、一週間に一度か二度あるかないかです。 三食きちんと、手作りして食べていますし、 納豆や海藻、食物繊維を積極的に取っています。 また豆乳やヨーグルトなども毎日取ります。 いままでも便秘がちだったのですが、上記の対応でなんとか出ていました。 しかしまったく身体が反応しなくなってしまいました。 そこで先日、胃腸科に行きレントゲンをとってもらった所、先生曰く「溜まってない」とのこと。 弧に包まれたような気持ちでした。 確かに苦しくもないし腹痛もなかったのですが。 食べたものはどこにいってしまうのでしょうか… 何かの病気ではないかと不安です。 何か似たような症状などある方、何か心当たりある方、なんでも結構です。 情報を下さい。

  • これって、便秘?

    この二週間前からお腹が張った感じがします。あと、時々、ちょっと息苦しくなります…… 胃腸科に行ってみたら、『便秘気味かもね』と言われました。 でも私、一日三食、食物繊維をとり、下剤を飲んでいますが、便は毎日出ています。 『これで便秘気味って、かなり便がたまってるってことやん……』と思うと、かなり不安です。 最近オナラがあまり出てないから、ガスが溜まっているのかなぁ……とも考えています。 しかも、便秘で死んだ人間もいると聞いて、さらに不安です。(かのエルヴィスプレスリーとか……) みなさん、何か私と同じ症状、もしくはこれで便秘が改善したよ!がありましたら、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう