• 締切済み

子供の便秘について

よろしくお願いします。 年長の男の子ですが、便秘で困っています。もともと便秘ぎみだったのですが、昨日腹痛を訴えて、夜間救急にかけこんだのですが、結局は便秘でした。 好き嫌いは少ないのですが、食が細いので、便の量も少ないかと思っていたので、大して気にとめていませんでしたが・・・レントゲンをとったらビックリ! 毎朝宅配牛乳を1本必ず飲んでいます。繊維質の食べ物も結構好んで食べています。 子供なので、薬とかは避けたいと思いますが・・・ 何かいいものはないでしょうか? 果物はあまり好きではありません。

• mamay
  • お礼率80% (8/10)
  • 妊娠

みんなの回答

• Tadi
回答No.9

#3です。 なぜ#2、#3を飛ばしての#4へのお礼なのでしょうか? 別にお礼が欲しい訳ではありませんが、何もコメントが無いものも、疑問に思います。そのような行動を取って子を持つ親としては恥を感じませんか? 他人様の子供をここまで心配になってコメントをする人間はそういないと思いますよ。 参考にする、しないは個人の自由として、お礼をする人、しない人とを区別するのはいかがなものかと子を持つ親に疑問を感じます。 人に回答を求めるならば、もっと紳士的になられてはどうですか?私は他の人の代表としてこのようなコメントを敢えて載せました。 時間は消してタダではありません。コメントに費やした時間も考えて・・・・。

mamay
質問者

お礼

ごめんなさい。 区別したわけではないのですが、結果としてそのようになってしまい、すみませんでした。 不快な思いをさせてしまって・・・ 以後気をつけます。

• saori429
回答No.8

うちの子も便秘が続いていたので、先週とうとう小児科で浣腸してもらいました。 硬いうんちがあって、それが出せないためにどんどんお腹にたまってしまい...肛門の内側が切れてしまったみたいで、血も出てしまいかわいそうでした。 その小児科で、「マルツエキス」という名前のお薬をすすめられました。赤ちゃん用の便秘薬で栄養補給もできるものらしいです。さっそく買いました。 病院へ行って以来順調に出ているのでまだ飲ませていませんが、いろいろ検索すると使っている人多いようです。薬というよりは食品に近いので、副作用もほとんどないとのことです。 http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m2.html http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se32/se3272001.html http://www.suksuk.net/health/illness2/constipation.html

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m2.html
mamay
質問者

お礼

副作用もないなら安心ですね。浣腸もなかなk我慢できなくて、すぐに薬だけ出てしまって。 ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.7

子どもの便秘、わたしも色々苦労してました。 グリセリン(浣腸)が最終手段にしてました。 朝起きたら一番にコップ一杯の水を飲むのもグーです。 こんにゃくゼリーも一日小さいのを10個くらい。グーです。オリゴ糖もいいですよね。 人工ファイバーを摂るのもグーです。味が変わらないので↓はお勧めです。 トイレに子どもの雑誌(汚れたら捨てられる)などを置くのもお薦めです。 トイレにゆっくり入っているのが嫌いで便秘になっちゃう、せっかちさんには効きます。定期的に新しい雑誌を入れておくとさらに効果的です。

参考URL:
http://www.rclub2.rohto.co.jp/cgi-bin/prod/cat.cgi?kw=304042
mamay
質問者

お礼

トイレにゆっくり入るというのは、いいですね。 大人でも一緒ですもんね。 ありがとうございます。

noname#58828
noname#58828
回答No.6

こんにちは。 食生活で便秘を解決していく方法は、他の皆さんがいろいろと書かれていますので、私の方は省略します。 私の息子4歳も、食が細くて便秘がちです。また、保育園ではしたくないらしく、便意を我慢してしまうので、どうしても便が硬くなりがちで、切れ痔になることもあります。 ですので、お通じのあった日をカレンダーにチェックしています。5日間出なかったら「浣腸」することにしています。 浣腸は薬、と思われるかもしれませんが、浣腸のグリセンリンという成分は、体内の酵素で砂糖と同じに分解されるそうです。子供用のグリセリン浣腸であれば大丈夫ですよ。 浣腸がクセになることもありません。 むしろ救急に駆け込む程の腹痛を経験するより、体に良いと思います。 息子は最近になってようやく食の量が増えてきたので、浣腸に頼ることもなくなりました。 切れ痔になることはありますが、それでも2-3日ごとにお通じがあるようになってきました。 牛乳をいっぱい飲ませるようにしたことと、食事の時間を長くして、いっぱい食べるようしつけた効果が現れてきたためかなと思っています。食事中に腸が動くからか「トイレ!」と、排便することもあります。 食生活での改善が第一だとは思いますが、食べるものだけでなく、量も、便意のおきたタイミングを逃さないことも大事なんだと思います。(たとえ食事中だろうと・・・) あまり参考になりませんが・・・。

mamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢はよくないですよね。保育園では遊びが忙しいらしく、なかなか行けないし、ゆっくりできないようです。 ありがとうございました。

• sophia35
回答No.5

こんばんは。 我が家の娘も小一ですが、最近やっと少し治まったとは言え、かなりひどい便秘症です。夜間、救急に駆け込んで浣腸もしばしばでした。 食もそこまで少ないとは思いませんし、野菜は好き。特に好物は海藻で、わかめの酢の物やもずくなどはお代わりするほど大好き。ヨーグルトも朝、必ずバナナを添えて食べているのにこうなので、本当に頭悩ませていました。そんな中、取りあえず少し改善が見えたのは、友人が教えてくれたプルーンエキス。毎日一匙ずつ舐めていると、だいぶ改善されてきたようです。#3さんの豆乳も良いと聞きましたが、ウチの娘はどうも匂いがダメなようで飲めませんでした。 ただ、掛かり付けの小児科の先生によると、このくらいの年齢になると習慣性の便秘の子が多くなるそうです。 遊びに夢中で、ついついトイレに行くのをガマンしたり、幼稚園などで恥ずかしいとうんちできないでいると、それが習慣になってしまって便秘になってしまうと言うもの。あと、腸は神経と密接な関係があるので、デリケートな子だと、ちょっとした環境の変化やストレス、心因性の原因で便秘になりやすいそうです。 我が家は双子なので、呑気な親は全く気にしてないのに、娘は息子と勝手に自分を比べて、「良い子であろう!」と頑張りすぎるきらいがあり、かなりきつい状態に自分で自分をしているので、一日一回は私と2人きりの時間を作って、思い切り抱きしめて可愛がってあげていたりしたら、少し腹痛や便秘も落ち着いてきました。 食べ物もそうですが、ストレスなどの環境も大切です。 お友達との事や、何か悩み事が無いか、お子様とお話してみたり、意識してトイレタイムを習慣づけてあげたりしながら、食生活で様子を見られてみては如何でしょうか。 子供の便秘は見てるだけでも辛いですよね。早く良くなると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

mamay
質問者

お礼

ありがとうございました。トイレタイムは大切ですよね。来年は小学校へ入学するので、ますます恥ずかしいという気持ちが強くなると行けなくなりますよね。 何とかあと半年の間に習慣付けたいと思います。 そんなにデリケートな方ではないと思いますが、 精神的なものでもなるんですね。 参考になりました。親が知らない間にストレスもためこんでるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

お子さんの便は、硬くて出ないのですか?野菜を食べてても便秘ぎみなら痙攣性便秘と言うものかもしれません。痙攣性便秘は過度に腸が緊張してうまく便が運ばれないのでその間に硬くなってしまうのです。(結構、精神的な事が多いです。うちの子もそうでした。)そういうケースでは、冷たい牛乳を飲んでも余計に刺激を与えてしまうので、ざんねんながらおすすめできません。食べ物でいえば、こんにゃく類(こんにゃくぜりーがおすすめです。)薬は便秘薬より整腸剤(マルツエキスなど)がよいと思います。

mamay
質問者

お礼

硬いんです。だからトイレにもあまり行きたがらず、悪循環を重ねているんだと思います。 ありがとうございました。

• Tadi
回答No.3

実は私は男なのに便秘気味で宿便などによる疾病が気になっておりなんとか治せないものかと悩んでおりました。 最近改善しましたので、改善した方法をお教えします。 いたって簡単です。それは豆乳なんです。豆乳を食事の前に200ml(コップ一杯分)飲むだけなんです。 これは最初はダイエットの目的でやろうとしていたんですが、初日からうそのように便通が良くなりました。 ここでポイントはできれば3食採る前30分に飲むことですね。 豆乳というのはイソフラボン、ビタミンE、植物性タンパク質、と身体に良い物が入っており医学的にも証明されております。 個人差はあると思いますが、お飲みになって見てください。 お子さんですと100ml(コップ半分)でも良いかもしれませんね。それと無調整が良いのですが、お子さんだと嫌がると思いますので大型スーパーなどで市販されている調整豆乳でも最初は良いかもしれませんね。 快方に向かうと良いですね。良い結果お待ちしてます。

• yuka27
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994797 ここが参考になるのではないでしょうか?

mamay
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• hime_mama
回答No.1

小学校のお子さんでも、便秘の腹痛結構多かったですよ。(保健室勤務経験あり) 牛乳を飲めるのであれば、お勧めは夕食後のデザートで、ヨーグルト+オリゴ糖ですね。 ビフィズス菌とその活動の栄養になるオリゴ糖を一緒にとることで、体内での活動が活発になり悪玉菌の減少にも繋がります。 オリゴ糖はシロップ状のものがスーパーやドラッグストアで売られていますので、探してみてください。 夕方食べると、朝起きてから水をコップに一杯飲んでしばらくすれば腸が動いて便意を催すようになります。 習慣化すれば、毎朝すっきり出来ますよ。 (私はこれで便秘知らずです。妊娠して35週頃に便秘になったけど、37週には元通りになりました♪) http://homepage3.nifty.com/bsi-helth/origo/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/bsi-helth/origo/
mamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり栄養的なことに詳しくないので、勉強になりました。薬局へ行っても、薬やお茶くらいしか勧めてもらえなかったので・・・ オリゴ糖探してみます。