• ベストアンサー

昔、目黒に秋刀魚がいたのか?

baianの回答

• baian
回答No.3

目黒駅(実は品川区)の近くの誕生八幡神社で毎年さんま祭りってやってますが、 別に漁師のお祭りではないんですが…(平成8年からだから、純粋に落語ネタのお祭り)さんまもけせぬまから調達してるし。 大田道灌以前などはもうわかりませんが、 あの話の舞台のころの目黒は海はありません。 広重の名所江戸百景をご参照下さい。 どちらかというと田園地帯です。(名物はたけのこ) 目黒区三田2-12近辺に茶屋坂が有り、 その中程に「茶屋坂と爺々が茶屋」跡の説明板が、 目黒区教育委員会の説明文で立てられています。 「この坂上に百姓彦四郎が開いた茶屋があって、三代将軍家光や八代将軍吉宗が鷹狩りに来た都度立ち寄った~家光は彦四郎の人柄を愛し、「爺、爺」と話しかけたので、「爺々が茶屋」と呼ばれて広重の絵にも見えている~以来将軍が目黒筋へ出かけたには立ち寄って銀一枚を与えるのが例であった~また十代将軍家治が立ち寄ったときには団子と田楽を作って差し上げたと古文書にも書き残されている。こんな事から「目黒のさんま」の話が生まれたのではないか。」といった内容です。 さらに、隣の品川であがる魚を目黒川伝いに市中に運搬していたとありましたから、そこあたりでは新鮮な魚が賞味できたでしょう (今でも、満潮時に大雨降るとあふれるくらい、海に近い川ですから) 江戸は素晴らしい水上都市(川と堀による水上輸送が発達していた)でした。

参考URL:
http://www.toshinren.or.jp/topics/month/9809/topic006.htm
nandakanda
質問者

お礼

広重の名所江戸百景、説得力ありますな