• ベストアンサー

Yahoo!BBのLANポートについて

先日YahooにLANボードのことで質問をしたら以下の返答がきました。 「Yahoo! BBのADSLサービスで使用する高速ADSLモデムは、LANポートが1つで、接続はパソコン1台のみを推奨しております。パソコンとの接続はLANポートで行いますので、お使いのパソコンにLANポートがない場合には、LANカードが必要になります。」 とあったんですがLANボードではなくLANカードなるものが 必要なのでしょうか?またLANポートとは何を指すのでしょうか?宜しくお願いします

• macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro-su
回答No.1

ADSL通信にはモデムとPCをつなぐために 10BASE-Tという「LANケーブル」の一種を使います。 それのPC側の受け口が「LANポート」であり、 そのLANポートを搭載したPCカードが、 「LANカード」となるわけです。 (機種によってはLANポートを標準搭載してるもの もありますので見てみましょう。) つまり、ADSL通信で必要になるのは、通信するため のLANケーブル(10BASE-T)と、 LANポートをPCに増設するためのLANカード( 通常はPCIを呼ばれる規格のカード) が必要です。

macha
質問者

お礼

ありがとうございました。それではADSLに加入するにはLANケーブルとLANカードが必要というわけですね。

その他の回答 (4)

• c550
回答No.5

LANポート パソコンのマザーボードから直接LANのコネクタがきている物 LANボード PCIバス・ISAバスにさしてLANを使用できるようにする物 LANカード PCカードスロットに刺してLANを使用できるようにする物 です 付けられる物をどうぞ 最近は簡単にまとめるためカードといっていますが間違えやすくショップでも大変らしいですね ボードを買いたい人にカード買わせちゃったり・・・

macha
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 付けられればどれでもよかったんですね。

• Methyln
回答No.4

10Base-Tを接続する場所(コネクタ部分)が「LANポート」であり、パソコン にその「LANポート」の付いたパソコンに増設するもの(カード)が「LAN カード」です。 主に「LANカード」と言うとノートパソコンに差し込む形の"カード型"の ものを差します。デスクトップ型のパソコンを開けて搭載するようなものを その形状から「LANボード」と呼びますが、基本的に使い方は同じです。 LANカード、LANボード: パソコンに増設する形のLANポートを搭載したカード又はボード型のもの。 LANポート ネットワーク機器(HUBやADSLモデム等)や、パソコンのLANボード(カード)に あるネットワークケーブルを差込む場所。

macha
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと意味がわかりました。

• parts
回答No.3

LANボードではなくLANカードなるものが 必要なのでしょうか? 同じものです。 LANボード=LANカードと考えて下さい。 他にNICやネットワークカードとも言います。 LANポート=LANケーブルを指す差込口のことです。 ポートはUSBの差込口(USBポート)とかほかのインターフェース差込口の意味にも使います。 たとえば、LANポート×2なら2本のLANケーブルが同時接続できるポートがあると言うことです。

macha
質問者

お礼

ありがとうございました。結局同じ用途のものだったんですね。

noname#192965
noname#192965
回答No.2

LANポートは一般にLANの差込口のことです。 要はその差込口がPCに必要ですという事です。 一般にデスクトップのカバーを空けて、装着するタイプをLANボードといい、PCカードのものをLANカードといったりします。 見た目で表現が違っているものと思ってください。たまにボードのことを面倒臭かったりまとめたりで、カードと読んだりもします。 他にUSBタイプのLANアダプターとかもあります。

macha
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすい説明でした。