• ベストアンサー

MACアドレスについて教えてください

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

答えるのは、簡単ですがそれだけでは、丸くないので、関係ありそうな ことを書いておきますね MACアドレスは、OSI参照モデル 物理層 にあり 例として、スイッチングHUBは、MACアドレスを管理して、スイッチングしています。ルータも、MACアドレスを利用しています。 この辺から、解けると思いますがいかがでしょうか

ma-san33
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてレポートがんばってみます。

関連するQ&A

  • MACアドレスとIPアドレス

    二つの違いと役割が最終的に理解できているかしつもんさせていただきます IPアドレスは目的相手の場所を特定するための手段。IPによりどのネットワークに属しているかなどを大まかに特定した後に最終目的地のネットワーク内に存在する数あるホストから目的のホストを探し出す。 MACアドレスはIPの補助的なもの(?)であって、例えば同じデータリンク内つまり同じネットワーク内に目的ホストがいるならばMACアドレスはそこまで重要でないかもしれないがルータを中継して向こうのネットワークに属している場合は、まず MACアドレスでルータという機器の場所を把握して次の転送先のネットワークを目指すというステップを踏むためにIPアドレスと連携してMACアドレスが必要になる。 上で「同一リンク内であればそこまで重要でない」といったのはあくまで「相手特定」においては重要ではないと言う意味で、実際のデータリンクを使った通信の時にはIPアドレスに対応したMACアドレスを使う必要があるのでIPアドレスだけあれば十分と言うことではない。 簡潔に言うと ●IPアドレスで住所はわかったけど ●MACアドレスで実際の交通手段を知る って感じでしょうか...?

  • なぜMACアドレスだけでなく、IPアドレスが必要なのか

    現在ネットワークについて勉強しております。 ・MACアドレスはNICに固定で、隣接区間でのデータリンク通信に必要。 ・IPアドレスはネットワークを越える、エンドツーエンドでのあて先・送信元指定に必要。 という点は理解しております。 ネットワーク超えの通信においても、ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分では?という疑問が生じました。 上記のエンドツーエンドでのあて先・送信元指定にもMACアドレスを用いる事はできるはずです。 (IPパケットの中に最終的な宛先・送信元MACアドレスを書けばいいのでは?) なぜ「IPアドレス」という概念が必要なのでしょうか。 MACアドレスとIPアドレスという、似たような概念をあえて2つ作っている理由を教えてください。

  • なぜPCにMACアドレスが必要?

    初心者ですがよろしくお願いします。 MACアドレスとIPアドレスの違いを調べると、よくMACは郵便番号でIPは住所といったたとえ方がされていますが、最終的な目的地であるはずのPCになぜMACアドレスが必要なんでしょうか?ルーターより上位?の機器にあるというならわかりやすいんですが・・ 我が家に郵便番号が割り振られているような感じで変です。

  • MACアドレスからハッキング?

    MACアドレスを知られてしまいました。 MACアドレスからIPアドレスも知られてしまうと思うのですが、このような状況下でインターネットからパケット盗聴などをすることは可能なのでしょうか? 状況としては ・同じスイッチングHUBを介してネット接続していない。 ・プロバイダも異なる ・FWやアンチウィルスは導入済み ・知っているのは私のMACアドレスだけ、 またもしパケット盗聴や侵入される可能性がある場合、対策など教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ルーターとmacアドレス、IPアドレスについて

    現在ネットの勉強をしている初心者です。自分の考えがまとまっておらず正しく関係を理解しているかわからないので判断よろしくお願いします。かなりごちゃごちゃの勘違いだらけですので覚悟お願いします( ; ; ) macアドレスとはよく最終目的地(IPアドレス)にたどり着きまでの乗り換え駅的な例えがされ、ネットワークをデータが跨ぐ際にルーターのmacアドレスを参考にルーター間を移動しますよね?そうしてIPアドレスをもった最終目的(PCとか?)に行くと思うのですが、それだとなぜ個別のPCにmacアドレスが存在する必要があるのですか?ルーターのmacアドレスだけではいけないんですか? こういうデータの一連の流れにおいては個別のPCのmacアドレスは関係ないんでしょうか 確かにmacアドレスは特定のPCからのアクセスの拒否などができる点では存在意義はありますが私が友達のPCにデータを送るときにはこの考えかたのmacアドレスは不必要何でしょうか? そして上記の質問に反する内容を書いてしますのでが、ARPを用いて通信相手のmacアドレスを調べるときにブロードキャストをしてLAN内の装置に「このIPアドレス持ってる方のmacアドレス教えてください」と声をかけると思うのですがもし同じローカルネットワーク内に通信相手がいてネットワークを跨がないでいい場合はルーターは必要ないんでしょうか。ここ数日mac アドレスについて考えっぱなして考えるほどわけわからなくなってきて正直鬱レベルです笑   macアドレスとは何なんでしょうか。IPアドレスとは一体どんなものなんでしょうか。ルーターとはネットワーク同士を繋げてくれるものなんですよね。ルーターにIPアドレスは存在するのでしょうか。 本当に支離滅裂な文章でごめんなさい。何がわかってないかすら分かりません。 親切な方どなたか教えていただけますでしょうか...😥

  • 物理アドレス(MACアドレス)について。

    パソコンをあんまり詳しくないので、変な質問かもしれませんが、 教えてください。 IPアドレスをログに取ることは可能ですが、MACアドレスを取ること は可能ですか? また、MACアドレスを取ることが可能なら、MACアドレスは固有のもの ではあるけど、その取られる情報を変えることは可能のですか?それ は一体どうすればいいのか、教えてください。

  • MACアドレスで通信

    グローバルipアドレスは分からないのですが、MACアドレスならば分かっている機器があります。そこに対してipアドレスを調べたり、ブラウザでログインしたりする方法はあるのでしょうか。遠隔地にあるSkypeテレビのパスワード復活を現地に行かずに行うのが目的です。

  • NASのMACアドレス

    とある出先の会社のネットワークに接続する際はネットワーク管理者に使いたいPCのmacアドレスを登録して貰って、登録されるとDHCPでIPアドレスが払い出されてインターネットに繋がるようになっております。 そのネットワークにNASを接続したのですがmacアドレスを登録して貰ったにもかかわらずDHCPでIPが払い出されない状態です。 NASのIPを固定で設定した上で、DomainViewというツールでネットワーク内のPCの情報を見るとmacアドレスが00-00-00-00-00-00と表示されます。多分これがIP払い出されない原因だとおもわれるのですがDHCPサーバにNASのMACアドレスを認識して貰って正常にIPが払い出されるようになるには無いか方法があるのでしょうか。ちなみに、そのネットワークでは固定IPが禁止されています。また、私の調べた内容で勘違い等ありましたらご教示ください。 NASはバッファローのLinkStation LS-X2.0TLです。

  • IPアドレスとMACアドレス

    超初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。 1)IPアドレスが重複した場合どのようなトラブルが発生するでしょうか? 2)MACアドレスが重複した場合どのようなトラブルが発生するでしょうか? 3)重複が疑われる時の調査(問題箇所の特定)は、どのような手順ですれば良いでしょうか? 職場で、ネットワーク構築(配線、サーバ導入)、運用、トラブルシューティングをしていますが、 工場で24時間交代制で、製造現場は動いていて、8時からの出勤だけの人もいて、 その中の1人が使っているパソコンが、出勤後ネットワークに繋がらず(再起動等しても)、 1時間位して再起動したら繋がるようになります。 8時に終業して帰る人もいます。 IPアドレス又はMACアドレスが重複しているのではと思います。 ネットワーク上には100台超繋がっていて、 IPアドレス192.168.. :サブネットマスク(255.255.255.0) IPアドレス172.16..  :サブネットマスク(255.255.0.0) が同一ネットワーク上に存在します。

  • MACアドレスによるネットワーク内の場所が分かるアルゴリズムについて。

    NetworkのIPルーティングに関する質問です。 TCP/IPにおいて二つノード間を同一ネットワーク内で通信を行う場合、 常識ですが、IPだけでなく、MACアドレスが必要です。 しかし、このMACアドレスにより、各ノードを識別しますが具体的にどのようなアルゴリズムでネットワーク内でMACアドレスを識別しているのでしょうか。 「このMACアドレスは○○だから、このノードはあそこにある!」←これがどうして分かるのか、分かる理由を教えていただけませんでしょうか。