• ベストアンサー

根本的に!!

ネットゲームを作るのに、Perlが必要だと お聞きして少し尋ねたいことがあるのでお書きしました。 僕は今からネットゲームを作成しようとしています。 しかし、まったくといっていいほど知識がありません。 はじめは誰でも知識がなかったと思います。 そこで、今はネットゲームを作れる方々にお尋ねします。 みなさんはどうやって学びましたか? もしよかったら参考URLや参考文献を書いていただきたいです。 よろしくお願いします。

• shu84
  • お礼率12% (43/358)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimse
回答No.2

プログラム言語でも簡単なものと難しいものは天と地ほどの差があります。 何も知らない場合は 遠回りな方法に思われるかもしれませんが 簡単なプログラム言語で基礎知識を身に付けて、 それから本格的に学んでいくことをお薦めします。 Perlの場合は他の言語だと10行ほど必要なプログラムでも1行で書ける(ことがある)という利点を持っています。 しかし、逆に言えばそれだけ簡略化されているということなので Perlのソースを初めて見たときには全く意味不明でした。 Perlを学ぶ前に1度、本屋や図書館などでC言語の本を探してみてください。 そこでプログラミングの基礎をつかんでから 本格的にPerlを学んでいくのが良いと思います。 それと、「普通のゲーム」と「ネットワークゲーム」にも天と地ほどの差があります。 ネットワークゲームを作るのは普通のゲームを作るのより難しいです。 こちらも普通のゲームを作れるようになってから ネットワークゲーム作成に挑戦するのが良いと思います。 最後に >ネットゲームを作るのに、Perlが必要 これは正しくはありません。 Perlでなくともネットワークゲームは作れます。

shu84
質問者

お礼

日本橋の大型書店にでもいってC言語の本を見に行ってみます。 詳しいご説明ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kou2000
回答No.1

今はperlだけだなくjavaなんかでも作れるし一応下のページを見ていったらいいと思うよ。

参考URL:
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/
shu84
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。