• 締切済み

フーリエ級数のf(x)

フーリエ級数を求める問題なのですが… 求め方はわかるのですが、f(x)をどう求めてよいかわかりません。 詳しく説明すると 次の関数のフーリエ級数を求めよ。 f(x)=(1)-π<x<0、(2)0<x<π -------ここまでが問題です。この下から考えたところです。 an、bnをフーリエ級数とし、 f(x)~a0/2+Σ(ancosnx+bnsinnx) を求めます。(n→n=1~∞まで) a0はf(x)を-πからπまでを積分したものなので a0=1/π∫f(x)dx (積分範囲は-πからπまで) となります。 つづけて、an、bnを求めます。 an=1/π∫f(x)cosnxdx (積分範囲は-πからπまで) bn=1/π∫f(x)sinnxdx (積分範囲は-πからπまで) そこで、答えを出すために必要なのが、f(x)なのですが、どうやって導き出せばいいのかわかりません(>_<) どうすればいいのか教えてほしいです…!

みんなの回答

noname#17965
noname#17965
回答No.2

フーリエ級数というのは、関数f(x)をフーリエ級数に展開し、cosやsinの和で近似して表すためのものです。従って最初のf(x)が分かっていないとフーリエ級数に展開することが出来ません。

kiyukoko
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 f(x)、もちょっと考えてみます。 テキストの問題なのでもっと読んでみます。 回答ありがとうございました。

noname#9431
noname#9431
回答No.1

f(x)=(1)-π<x<0、(2)0<x<π の範囲でf(x)が何なのか与えられていなければもちろん、 an=1/π∫f(x)cosnxdx (積分範囲は-πからπまで) bn=1/π∫f(x)sinnxdx (積分範囲は-πからπまで) の計算しようがありません。 f(x)はxの関数として与えられているはずなんですが。。。 ひょっとして上の範囲で、f(x)=1であるとか問題に書いてません?

kiyukoko
質問者

お礼

うーん、書いてないですねぇ・・・ もちょっと問題見直して考えてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フーリエ級数

    大学からの課題なのですが、数学はあまり得意出ない上、高校で勉強した内容よりもレベルが上の難易度のようで、 色々と頑張っては見たのですが現在の自分の力だけではどうにも解く事が出来ないので、よかったらお教えください。 関数f(x)はxの全ての実数値に対し定義されていて、2πを周期に持つとする。 すなわち、f(x + 2π)=f(x),さらに,積分 ∫-π^π|f(x)|dxが存在するとする。このとき、関数f(x)は 以下のように展開できる。 f(x)=a0/2+Σ[n=1,∞](an cos nx + bn sin nx) (1) ここで、係数an,bn次式で計算される。 an=1/π∫-π^π f(x)cos nx dx (n=0,1,2,....), (2) bn=1/π∫-π^π f(x)sin nx dx (n=1,2,....), (3) さて特に、f(x)={ -1 (-π≦x<0,π=π) +1 (0≦x<π) }    (4) の場合を考える。このとき以下の問に答えよ。 【1】an=0(n=0,1,2,....)であることを示せ。 【2】bnが次式で与えられることを示せ。 bn={ 0 (n=2,4,...) 4/nπ (n=1,3,5,...) } 【3】 【1】式の無限級数の和を、n=5までの和で近似せよ。 すなわち、 f(x)= a0/2 + Σ[n=1,5](an cos nx + bn sin nx)=4/πΣ[n=1,3,5]sin nx/n (5)

  • フーリエ級数展開

    こんにちは。フーリエ級数展開の問題について質問があります。 f(x)=x(-l<x<l) をフーリエ級数展開せよ という問題なんですが、奇関数だからan=0だからbnのみ求めますが、私がこの問題を解くとbn=2l/nπ{1-(-1)^n}となりました。 しかし教科書の答を見るとbn=(-1)^(n+1)*2l/nπでした。 これは教科書の答のミスでしょうか?私の計算のミスでしょうか? 教えてください。

  • フーリエ級数に関して

    フーリエ級数に関しての質問です。 f(x)= 0 (π/2≦x<π) = cosx (-π/2≦x<π/2)   = 0 (-π≦x<-π/2) についてフーリエ級数を求めました。 正しい答えは (1/π)+(cosx/2)-(2/π)Σ[n=1→∞]{(-1)^(n+1)/(2n-1)(2n+1)}cos2nx  なんですが、2つ目のこの(cosx/2)について疑問が生じています。 最初に自分は、f(x)は偶関数なので係数Bn=0として答えを求めたのですが(cosx/2)はでてきませんでした。 そこで改めてBnについて計算してみるとBn=0とはならず(cosx/2)も出てきて答えと一致することを確認しました。 そこで質問なんですがf(x)が偶関数の場合でもBn≠0の可能性があるということでしょうか? うまく説明できてないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • f=max(sinx,0)のフーリエ級数展開について

    f=max(sinx,0)は     f(x)=  0 (-π≦x≦0)       sinx (0≦x≦π)  であり、 この関数のフーリエ級数展開をせよという問題ですが、n≧2として 係数ao=2/π,a1=0、an= {(-1)^(n+1) -1} / {π*(n^2 -1)} になり、b1=1/2,bn=0となったので、 f(x)=1/π + 1/2sinx +  Σ(n=2~∞)an*cosnx と答えを得ましたが、かなり自信がありません。どなたか知恵のある方、貸してくれるとありがたいです。 もちろんfは2π周期の周期関数で、区分的に滑らかである。

  • フーリエ級数の求め方

    下図の関数のフーリエ級数を求めよ。 間違っている所、考え方を教えて下さい。よろしくお願いします。 <解いたやり方> 奇関数よりC0 = 0, Bn = 0 An = 1 *∫(0→1) (2x * sin (nπx/2)) dx + 1 * ∫(0→1) (2 * sin(nπx/2)) dx とおいてときました。 正しい解答はΣ(n=1→∞)(((8/n^2*π^2)sin(nπ/2)-(4*(-1)^n/nπ))sin(nπx/2) となります。

  • フーリエ級数展開について質問です。

    フーリエ級数展開について質問です。 f(x)=|cosx| (-π/2≦x<π/2) を解けという問題です。 まず、公式に当てはめ a0=2/π と出ました。 bnは偶関数*奇関数なので0 問題はanで an=1/π∫(-π/2→π/2) |cosx|*cosnxdx をどう解けばいいかわかりません。 そのまま部分積分で解こうとしても解けません。 それでこの問題はクロネッカーのデルタを使って解くのでしょうか? どなたか教えてください

  • フーリエ級数の問題

    f(x)は周期2πをもつとする。 f(x)のフーリエ級数を求める。 (1)f(x)=x(-(π/2)<x<(π/2)),π-x((π/2)<x<(3π/2)),  この条件でフーリエ級数を求めると、  グラフを描くと奇関数になるので、a0=0,an=0, bn=(4/nの2乗π)sin(π/2)n したがってフーリエ級数は、 f(x)=(4/π){sinx-(1/9)sin3x+(1/25)sin5x-・・・} でいいのでしょうか? (2)f(x)=xの2乗(-(π/2)<x<(π/2)),π/4((π/2)<x<(3π/2)),  グラフを描くと、偶関数になったので、bn=0, a0=(πの2乗)/6, an=(2/π){(π/nの2乗)cos(π/2)n-(2/nの3乗)sin(π/2)n} よって、  f(x)=((πの2乗)/6)+(2/π){-2cosx-(π/4)cos2x+(2/27)          cos3x+・・・} これでいいのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • フーリエ級数展開の問題

    次の関数をフーリエ級数展開せよ。 f(x)=1 (0<x<L/2) -1(L/2<x<L) という問題についての質問です。 これは奇関数と考えてan=0となって bn=2/(L/2)∫sin(nπx/(L/2))dx 積分区間は(0≦x≦L/2) として求めればいいですか? この考えがあっているか教えてください。違ったら、どうするのか教えてください。 ちなみに問題には正弦級数に展開、余弦級数に展開などの指定はありませんでした。

  • 数学のフーリエ級数展開およびデルタ関数の問題です!

    数学のフーリエ級数展開、およびデルタ関数の問題です!助けて下さい(><;) (1) f(x)=e^x (0≦x≦π) をフーリエ・サイン級数に展開せよ。 (2) f(x) (-π<x<π) のフーリエ級数展開に対して、パーセバルの等式 (1/π)∫[-π,π]|f(x)|^2・dx=(a0^2/2)+Σ[n=1,∞](an^2+bn^2)が成り立つことを利用して Σ[n=1,∞](1-(-1)^n・e^π)^2・n^2/(n^2+1)^2の値を求めよ。 (3)デルタ関数δ(x)に対して∫[-π/2,π/2]δ(sinx)cosxdxの値を求めよ。 以上の3問です。本当に困っています(;_;) 途中計算などは出来る限り詳しく書いてもらえると助かります。 これでは読みにくいと思われるので問題の写真を貼っておきます。 http://book.geocities.jp/yukarin6127/f_kyusu.htm よろしくお願い致しますm(_)m

  • フーリエ級数

    基本区間[-π、π]で定義された次の関数のフーリエ級数を求めよという問題で tcost について求めることになり、a0,anは求めたのですが、bnを求め求められません。 bnを求める時に加法定理を使い式を変形すると tsin(n-1)t がでてきてこれを部分積分を使い積分すると、分数が出てきてその分母に n-1 がでてきて n=1 のとき存在できなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか?自分で考えたのはn=1の時とそれ以外の数の場合の時とで分けて計算すればいいのかと思いましたがどうでしょうか?分かりにくい文章があると思いますがどなたか理解できる方、解法をお願いします。