• ベストアンサー

MacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。 なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった ファイルなどが見えません。 見る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

もう少し補足しておきます。 RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。 「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。 あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

このやり方では駄目なのでしたら補足をしてください。

motsuka
質問者

お礼

返事が遅れて、すいません。 無事、OS9.1のデスクトップが見えました。 これであとは、OS XでDVDが見れるようになれば、OS9.1に戻らなくてすみます。 ありがとうございました。

• natural
回答No.4

asucaさん、有り難うございます。 締め切られる前にこの場をお借りしてmotsukaさん、asucaさんの御両名にお詫びしたいと思い書き込ませて頂いております。 No.2で私が取った行動は適切ではなかったと反省しております。 あれではasucaさんに回答することを要請してしまっていますし、他の回答者の方々が回答しづらくなってしまったかも知れません。 本当に申し訳ありませんでした。>motsukaさん、asucaさん 重ね重ね有り難うございました。>asucaさん

motsuka
質問者

お礼

こちらの情報不足が原因です。 すいません。 naturalさんに補足要求してもらえなければ、ずっと悩んでいたかもしれません。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

なるほど、同居してるとDesktop Folderが出てきませんね。 実は存在しているのですが不可視化されているようですね。 参考URLにあるRBrowserを使ってみて下さい。 これはFTPソフトなんですがファイルブラウザとしても機能します。起動したら出てくるFTPの場所を訪ねるウィンドウは消してやってルータから辿ると出てきます。

参考URL:
http://www.rbrowser.com/DownLoad.html
  • natural
回答No.2

すみません、補足要求です。 ひょっとしたらmotsukaさんの環境は同一ディスク内の同一パーティションにOS XとOS9.1が同居しているのではないでしょうか? だとしたらNo.1でasucaさんが回答されたやり方では見ることが出来ないようです。 私の方でも判らなかったのでasucaさんがご存じならと思いこちらに書き込むことにしました。 如何でしょうか?

motsuka
質問者

補足

そうです。同一パーティションです。 よろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

デスクトップのあった(9.1で起動ディスクにしていた)ハードディスクのアイコンをダブルクリックします。 そこに「Desktop Folder」というフォルダーがあるはずです。 この中に9.1でのデスクトップにあった物が入っています。 後は必要に応じてファイルを開いて下さい。