• 締切済み

診断書について

私は4ヶ月前にスキーにて友達に唇を切るケガをさせてしまいました。 スキー場の診療所にて4針縫うという結果でした。 その後治療費にてもめることとなってしまい 今を診断書が必要な状況となっています。 ・今からでも診断書を病院に書いていただく事はできるのでしょうか。 ・本人以外が診断書を病院より入手する事は出来るのでしょうか。 ・診断書は通常どのくらいの費用がかかるのでしょうか。 どうか教えて下さい。

• 医療

みんなの回答

• Pigeon
回答No.4

こんにちわ。  他の方の言うように、今からでも診断書は取れます。  患者のプライバシーに関わるので、医者には守秘義務があり、本人以外には診断書は出しません。希に委任状(同意書)があっても拒む医者もいますが、スキー場の所では心得ていると思いますから、同意書があれば大丈夫ではと。  診断書は5000円位が多いです。(中には10000円位ぼったくる所もあります。)  治療費でもめてる、との事ですが、結構保険で対処できるものですよ。例えば、スキー場によってはリフト券にスキー保険が自動付帯されている事があります。この場合、スキー保険より治療費、通院費、慰謝料、文書(診断書)代等が支払われます。リフト券に付いていなくても、自分で入っているスキー保険でも同様です。また、ご家族誰かが個人賠償責任保険(or個賠特約)に入っていれば、あなたの責任である怪我の治療費他が支払われます。個人賠償保険は、単体でも存在してますが、火災保険、傷害保険、自動車保険等にも特約として付加できるものです。(数社に示談代行付のものもあります。)リフト券に付いていなかった場合にも、家中の保険の証券を片っ端から確認してみてください。案外個人賠償は付いている物です。これがあれば治療費でもめる事は少なくなると思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>今からでも診断書を病院に書いていただく事はできるのでしょうか。 後からでも、診断書は書いてもらえます。 >本人以外が診断書を病院より入手する事は出来るのでしょうか。 基本的には、本人以外に申請は出来ませんが、委任状があれば可能です。 >診断書は通常どのくらいの費用がかかるのでしょうか。 概ね、1通に付き5千円前後です。

kudamatu
質問者

お礼

有り難うございます! わからない事がわかりホッっとしました。

noname#3007
noname#3007
回答No.2

病院にカルテが残っていれば、過去にわたって診断書は作成可能だと思いますよ。 ただ、やはりご本人以外の方の入手は難しいでしょう。 ご家族の方にお渡しする場合はありますが。 費用は診断書の内容(記載事項の内訳)によって異なってきますが、前の方のおっしゃるとおり高額になることは有りませんよ。 1000~5000の間でおさまるのではないでしょうか。 お大事になさってください。

kudamatu
質問者

お礼

補足していただきありがとうございます。 早く解決する様努めます!

• arai-sama
回答No.1

こんにちは。 私も今年スキーで2回も怪我をしてしまいした。(内一回は入院・・・。) 診断書を作成するのは出来ますよ。 病院で診察を受けたときに作成してもらうのが一般的です。 後にでも作成するのも可能なはずです。 本人以外が診断書を入手することは基本的には出来ません。 診断書の作成費用は、病院によってまちまちですが10,000円を超えることはあまりないでしょう。 ところでどうしてもめちゃったのでしょうか?被害者の方って友人ですよね? お金が絡んでいるのであれば、なおさら診断書が必要になると思われます。 治療費に保険を使うと思いますが、必ず診断書が必要になってくるはずです。 その友人とよく話し合って、先ずは診断書を作ってもらいましょう。

kudamatu
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 私も友人だと思って居たのですが・・・お金が絡んできて けれども何とか仲が回復する様努めます。 ありがとうございました。