• ベストアンサー

男性からの立場も聞きたいです。

こんにちは。友人の結婚式に招待され、スピーチを頼まれていました。彼女は私より4歳年上なのですが仲良くやっていました。(同期でした)彼女は県外に移動になり彼ができ結婚となりました。彼女が結婚を4日前に控え、「親戚関係でもめて泣いちゃった・・今日は1度実家に話しに帰るの。」といったメールが来ました。彼女の実家は私の住む場所から30分程度の場所です。私は強気な彼女が泣くなんてと思い心配でした。少し会おうかな?と思いメールを返しました。「今日か明日の夜少し会う?」そうすると電話が鳴り、7時に待ち合わせになりました。私は自分の旦那に。彼女は母親に送ってもらって、久しぶりにカラオケにいきました。昔の事これからの事、色々な話をしました。もちろん結婚式の話も沢山しました。あまり夜遅くなってもいけないので2時間でお開き。次は結婚式でね、とわかれました。その2日後の夜、彼女から泣きながら電話がありました。「彼が二人で遊びに行ったことを怒ってるの。ごめんね。私が悪いんだけど結婚式に欠席してもらっていい?」と言う内容でした。意味がさっぱりわからずに「え?」と聞き返すと、「彼は実家に行くためだけに帰しただけで遊ぶためじゃない と怒っている」といいます。受話器の後ろから怒鳴り声のようなものも聞こえました。よぶんじゃねーよ!!、ないてんじゃねえよ!などの暴言・・。彼女も泣いていて私は「こないでっていわれてるなら行けないでしょう。わかった」といって電話を切りました。今後どうすればいいか、あ然とした感じです。男性からしたらなにがイヤだったのでしょうか?私と会うことも実家から彼に連絡してから来たといっていました。何をそこまで怒らせてしまったのでしょうか?長くなってしまってすいませんでした。読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

そんなおっそろしい彼氏と結婚して、今後大丈夫なんでしょうか。 人ごとながら、大変心配になってしまいました。 彼女は異動になって、実家や実家のそばの友人とは 離れて暮らすんですよね。頼みの綱は彼だけですが、 そのような暴言を吐く旦那さん、私だったら嫌だなー。 その彼氏は、彼女が常に自分の思うとおりにならないと気が済まない、 支配下に置きたいタイプなのではないでしょうか。 質問者さんは会ったことがないようですが、 もし会っていたら「この人ってちょっと・・・」って 思っちゃったかもしれませんね。 そして彼女も、なんだかんだ言って彼氏に従うのが幸せ、 彼氏についてあげられるのは私だけ、みたいに 考えているのかもしれません。 だから彼氏が暴言を吐いたときに 「私の友達になんてこと言うの!私が誰と会おうが、  私の勝手でしょっ!!」と言い返せないんですよ。 彼氏も、「俺の悪口を言ったんだろう!」みたいに 受け取ったのかも知れませんね。 仮にそうだとしてもやりすぎですが。 結婚式がまだなのかこれからなのかはわかりませんが、 間に合いそうなら祝電ぐらい送っても良いかも知れませんね。 しかし「来るな」と言われた以上、私ならご祝儀は送りませんけど。 送ったら送ったで、また彼氏から「厚かましい!!」とか 怒鳴られそう・・・。 こんなことがあると、今後のおつきあいも考えちゃいますね。 残念なことです。彼女に幸あれ。

hinako7609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。ご祝儀は私の時に彼女に頂いてるんです。送ってでも渡すのがいいものなのか…。今後のこともご意見を参考にじっくり考えていこうと思います。参考になるご回答に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ainaaina
回答No.5

#2です。男性の意見もと言うことなので、夫にも聞いてみました。 やはり第一声は「なんだその男」でした。 男女関係なく、誰がどう見ても、その旦那さんは変ですよ・・・。 さてご祝儀ですが、彼女の実家に送ってはどうですか? 彼女のお母さんもあなたをご存じみたいだし、 「当日出席できなくて残念です」のお手紙を添えて、 ご祝儀袋に入れたまま現金書留で送れば良いと思います。 金額は、もう考えるのも面倒なので、出席時と同額で! 事前に電話して、お母さんにその旨を伝えておくと よりよいかもしれませんね。 いつ頃届くかがわかっていれば、在宅の予定も立つし、 当日の式の様子(知りたくないですか?)もわかりますし。 実家の住所がわからなければ、#4さんの提案のように、 他の同僚の名前を借りて新居に送ると良いと思います。 それにしても、4日前にスピーチがなくなり、 その人が欠席になるなんて、席次表の修正なんかも 間に合いませんよね。 式中、彼女が笑顔でいてくれればいいのですが。

hinako7609
質問者

お礼

旦那様にも聞いていただいてありがとうございました。祝日を挟んで考えた結果彼女の実家のほうに届ける事にします。彼女との付き合いは連絡がない限りはこちらからは控えようと思っています。二度も回答して頂いてどうもありがとうございました。すごく心強かったです!ainaaina様の気持ちに感謝いたします。

回答No.4

こんにちは。 挙式直前に大変なことになってしまったようですね。 ご質問を拝見して、推測したことは ・彼女側の親戚に対して、彼側と意見の対立があった (でも彼女はそのことに納得いっていない) ・気が進まないまま実家に戻った ・とても落ち込んでいる時に同期の子から連絡があって 話を聞いてもらおうと会うことにした ・本来の目的であった実家での用事は解決せずに彼のもとに戻った 彼としては、式直前の忙しい時に実家に帰してやったのに 解決してないとはどういうことだ、帰ってる間いったいなにやってたんだ! と激怒したということではないでしょうか。 気丈な彼女が泣くほどの問題は どんなことだったのかはわかりませんが hinako7609さんの行動は 彼女にとっては「落ち込んでいるところに歌ったりいろいろ話したりしてとてもよい気分転換になった」けれど 彼にとっては「忙しい中せっかく実家に帰したのに連れ回しやがってなんのつもりだ」と思っているのでしょうか。 本来は彼と彼女(と彼女の親戚)の問題なはずなのに 彼が問題をややこしくしている気がします。 彼の言う問題が解決しなかったのは 友達が2時間連れ出したから?そんなはずはないでしょう。 披露宴でスピーチまでお願いしていたのに そんな理由で「来るな!」と怒鳴り散らすなんて、 いったいどんな男なんだとおそろしくなってしまいました。 本当に彼女が幸せになれるのか心配です。 そんな理不尽男に従うのは癪かもしれませんが 今回は式には欠席されるのがいいでしょう。 当日の電報も彼の逆鱗に触れる恐れがあるので送らず。 私なら、 「なんだか私旦那さんに嫌われたらしくって名前を出さずに彼女に送りたいの」等と言って会社の同僚の名前を使わせてもらい、 ご祝儀と手紙を送ります。 推測ばかりで書いてしまいましたがご参考になりますでしょうか。

hinako7609
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。彼からしたら、そうだったのかもしれないですね。ご祝儀の件もとても参考になりました。真剣に考えてくださって本当にありがとうございます。感謝しています!

• yamikuro3
回答No.3

単にその男の性格の問題で、質問者さんに非は一切ありません。 むしろ色々と相談にのってくれる友人がいることに感謝こそすべき問題であり「先日は○○子がお世話になりました」とお礼の一言があってしかるべきでしょう。 それにしても、そのように他者への敬意や思いやりの気持ちが一切ない男と一緒になるあなたのお友達の未来は暗澹としてますね。 おそらく幸せになるのは難しいと思われます(そういう男には明るく建設的で健全な考えを持った人は近寄らないからです。親戚関係でもめたというのも暗示的です)。 質問者さんご自身のことを考えるのであれば、これを期に関係を絶つのが賢明と思われます。

hinako7609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身このような出来事は本当に初めてで、気が動転してしまいました。友達からはいつも彼の話を聞いていましたが[すごく親想いの、大人な彼]と聞いていましたので・・。今後の付き合いも難しいのは事実です。とっても参考になりました。ありがとうございました!

• niquita
回答No.1

かなり気持ちの小さい彼なのでしょう、お友達を凄く好きだという事はわかるのですが、結婚式のスピーチを頼んでいたのにも関わらず直前に呼ぶなと言うのは私にも理解できません。 また、お友達も彼を説得(ninakoさんとお友達の関係)できないのが寂しく思います。 結婚してこれから家庭を築いていくのには、不安がありますね。 彼は、まだ子供なのでしょうかね?仮に自分だってお友達を置いて遊ぶことだって絶対にあると思います。その時にお友達から、その人ともう会わないでって言われたら、彼はどうするのでしょうか? 本当に強くて優しい人ならば、自分以外の人と会う事を気にしていたとしても、もっとやさしい言葉で「本当はいつも自分のそばにいてほしいけど、友達と会うのも大切だから我慢するよ」ぐらいの気持ちを彼に持ってほしいですね。

hinako7609
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとって今回一番分からないのは彼の怒った対応ですが、説得できなかった友達に対しても、言葉であらわすのが難しい感情です。今回こういう出来事があって初めて質問させて頂きました。回答ありがとうございます。niquitaさん、本当にありがとうございました。参考になりました。