• ベストアンサー

男性からの立場も聞きたいです。

こんにちは。友人の結婚式に招待され、スピーチを頼まれていました。彼女は私より4歳年上なのですが仲良くやっていました。(同期でした)彼女は県外に移動になり彼ができ結婚となりました。彼女が結婚を4日前に控え、「親戚関係でもめて泣いちゃった・・今日は1度実家に話しに帰るの。」といったメールが来ました。彼女の実家は私の住む場所から30分程度の場所です。私は強気な彼女が泣くなんてと思い心配でした。少し会おうかな?と思いメールを返しました。「今日か明日の夜少し会う?」そうすると電話が鳴り、7時に待ち合わせになりました。私は自分の旦那に。彼女は母親に送ってもらって、久しぶりにカラオケにいきました。昔の事これからの事、色々な話をしました。もちろん結婚式の話も沢山しました。あまり夜遅くなってもいけないので2時間でお開き。次は結婚式でね、とわかれました。その2日後の夜、彼女から泣きながら電話がありました。「彼が二人で遊びに行ったことを怒ってるの。ごめんね。私が悪いんだけど結婚式に欠席してもらっていい?」と言う内容でした。意味がさっぱりわからずに「え?」と聞き返すと、「彼は実家に行くためだけに帰しただけで遊ぶためじゃない と怒っている」といいます。受話器の後ろから怒鳴り声のようなものも聞こえました。よぶんじゃねーよ!!、ないてんじゃねえよ!などの暴言・・。彼女も泣いていて私は「こないでっていわれてるなら行けないでしょう。わかった」といって電話を切りました。今後どうすればいいか、あ然とした感じです。男性からしたらなにがイヤだったのでしょうか?私と会うことも実家から彼に連絡してから来たといっていました。何をそこまで怒らせてしまったのでしょうか?長くなってしまってすいませんでした。読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

そんなおっそろしい彼氏と結婚して、今後大丈夫なんでしょうか。 人ごとながら、大変心配になってしまいました。 彼女は異動になって、実家や実家のそばの友人とは 離れて暮らすんですよね。頼みの綱は彼だけですが、 そのような暴言を吐く旦那さん、私だったら嫌だなー。 その彼氏は、彼女が常に自分の思うとおりにならないと気が済まない、 支配下に置きたいタイプなのではないでしょうか。 質問者さんは会ったことがないようですが、 もし会っていたら「この人ってちょっと・・・」って 思っちゃったかもしれませんね。 そして彼女も、なんだかんだ言って彼氏に従うのが幸せ、 彼氏についてあげられるのは私だけ、みたいに 考えているのかもしれません。 だから彼氏が暴言を吐いたときに 「私の友達になんてこと言うの!私が誰と会おうが、  私の勝手でしょっ!!」と言い返せないんですよ。 彼氏も、「俺の悪口を言ったんだろう!」みたいに 受け取ったのかも知れませんね。 仮にそうだとしてもやりすぎですが。 結婚式がまだなのかこれからなのかはわかりませんが、 間に合いそうなら祝電ぐらい送っても良いかも知れませんね。 しかし「来るな」と言われた以上、私ならご祝儀は送りませんけど。 送ったら送ったで、また彼氏から「厚かましい!!」とか 怒鳴られそう・・・。 こんなことがあると、今後のおつきあいも考えちゃいますね。 残念なことです。彼女に幸あれ。

hinako7609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。ご祝儀は私の時に彼女に頂いてるんです。送ってでも渡すのがいいものなのか…。今後のこともご意見を参考にじっくり考えていこうと思います。参考になるご回答に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5

#2です。男性の意見もと言うことなので、夫にも聞いてみました。 やはり第一声は「なんだその男」でした。 男女関係なく、誰がどう見ても、その旦那さんは変ですよ・・・。 さてご祝儀ですが、彼女の実家に送ってはどうですか? 彼女のお母さんもあなたをご存じみたいだし、 「当日出席できなくて残念です」のお手紙を添えて、 ご祝儀袋に入れたまま現金書留で送れば良いと思います。 金額は、もう考えるのも面倒なので、出席時と同額で! 事前に電話して、お母さんにその旨を伝えておくと よりよいかもしれませんね。 いつ頃届くかがわかっていれば、在宅の予定も立つし、 当日の式の様子(知りたくないですか?)もわかりますし。 実家の住所がわからなければ、#4さんの提案のように、 他の同僚の名前を借りて新居に送ると良いと思います。 それにしても、4日前にスピーチがなくなり、 その人が欠席になるなんて、席次表の修正なんかも 間に合いませんよね。 式中、彼女が笑顔でいてくれればいいのですが。

hinako7609
質問者

お礼

旦那様にも聞いていただいてありがとうございました。祝日を挟んで考えた結果彼女の実家のほうに届ける事にします。彼女との付き合いは連絡がない限りはこちらからは控えようと思っています。二度も回答して頂いてどうもありがとうございました。すごく心強かったです!ainaaina様の気持ちに感謝いたします。

回答No.4

こんにちは。 挙式直前に大変なことになってしまったようですね。 ご質問を拝見して、推測したことは ・彼女側の親戚に対して、彼側と意見の対立があった (でも彼女はそのことに納得いっていない) ・気が進まないまま実家に戻った ・とても落ち込んでいる時に同期の子から連絡があって 話を聞いてもらおうと会うことにした ・本来の目的であった実家での用事は解決せずに彼のもとに戻った 彼としては、式直前の忙しい時に実家に帰してやったのに 解決してないとはどういうことだ、帰ってる間いったいなにやってたんだ! と激怒したということではないでしょうか。 気丈な彼女が泣くほどの問題は どんなことだったのかはわかりませんが hinako7609さんの行動は 彼女にとっては「落ち込んでいるところに歌ったりいろいろ話したりしてとてもよい気分転換になった」けれど 彼にとっては「忙しい中せっかく実家に帰したのに連れ回しやがってなんのつもりだ」と思っているのでしょうか。 本来は彼と彼女(と彼女の親戚)の問題なはずなのに 彼が問題をややこしくしている気がします。 彼の言う問題が解決しなかったのは 友達が2時間連れ出したから?そんなはずはないでしょう。 披露宴でスピーチまでお願いしていたのに そんな理由で「来るな!」と怒鳴り散らすなんて、 いったいどんな男なんだとおそろしくなってしまいました。 本当に彼女が幸せになれるのか心配です。 そんな理不尽男に従うのは癪かもしれませんが 今回は式には欠席されるのがいいでしょう。 当日の電報も彼の逆鱗に触れる恐れがあるので送らず。 私なら、 「なんだか私旦那さんに嫌われたらしくって名前を出さずに彼女に送りたいの」等と言って会社の同僚の名前を使わせてもらい、 ご祝儀と手紙を送ります。 推測ばかりで書いてしまいましたがご参考になりますでしょうか。

hinako7609
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。彼からしたら、そうだったのかもしれないですね。ご祝儀の件もとても参考になりました。真剣に考えてくださって本当にありがとうございます。感謝しています!

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

単にその男の性格の問題で、質問者さんに非は一切ありません。 むしろ色々と相談にのってくれる友人がいることに感謝こそすべき問題であり「先日は○○子がお世話になりました」とお礼の一言があってしかるべきでしょう。 それにしても、そのように他者への敬意や思いやりの気持ちが一切ない男と一緒になるあなたのお友達の未来は暗澹としてますね。 おそらく幸せになるのは難しいと思われます(そういう男には明るく建設的で健全な考えを持った人は近寄らないからです。親戚関係でもめたというのも暗示的です)。 質問者さんご自身のことを考えるのであれば、これを期に関係を絶つのが賢明と思われます。

hinako7609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身このような出来事は本当に初めてで、気が動転してしまいました。友達からはいつも彼の話を聞いていましたが[すごく親想いの、大人な彼]と聞いていましたので・・。今後の付き合いも難しいのは事実です。とっても参考になりました。ありがとうございました!

  • niquita
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

かなり気持ちの小さい彼なのでしょう、お友達を凄く好きだという事はわかるのですが、結婚式のスピーチを頼んでいたのにも関わらず直前に呼ぶなと言うのは私にも理解できません。 また、お友達も彼を説得(ninakoさんとお友達の関係)できないのが寂しく思います。 結婚してこれから家庭を築いていくのには、不安がありますね。 彼は、まだ子供なのでしょうかね?仮に自分だってお友達を置いて遊ぶことだって絶対にあると思います。その時にお友達から、その人ともう会わないでって言われたら、彼はどうするのでしょうか? 本当に強くて優しい人ならば、自分以外の人と会う事を気にしていたとしても、もっとやさしい言葉で「本当はいつも自分のそばにいてほしいけど、友達と会うのも大切だから我慢するよ」ぐらいの気持ちを彼に持ってほしいですね。

hinako7609
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとって今回一番分からないのは彼の怒った対応ですが、説得できなかった友達に対しても、言葉であらわすのが難しい感情です。今回こういう出来事があって初めて質問させて頂きました。回答ありがとうございます。niquitaさん、本当にありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 男性の方、ヘルプ!!!

    昨日、昼間に男友達に電話をしたら留守電で、夜に「電話くれた?どうしたの?」と メールが来ました。 なので「結婚話を聞いてもらいたかったんだよね」と返信したら、 その後連絡が来ません。 どうしてでしょうか? 実はこの結婚話は友達の事だったのですが。。。

  • こんな男性、ヘタレですよね???

    彼は今年31歳です。 彼は、結婚の話をしたり、大事な話をしようとすると「頭がボーっとしてきた。頭が回らない」と言ってきたり、 夜電話をしてもすぐに「疲れた」とか「今日体調悪いなー」とか言ってきます。 また、私が不安がっている時など、はっきり気持ちを言って欲しい時も何か意地を張ってたりします。 例えば、「私と電話しない日、寂しくなったりする?」と聞いているのに、「寂しくないわけじゃない」とか遠まわしに言ったり。 それで私が「何その言い方?はっきり言って」と言っても「うーん」とかいつまでも言わなかったり。 それで自分がはっきりしないから電話が長引いているのに、「miikameは俺の事なんてどうでもいいんだな。俺は文句も言わずに電話してるけど、体調悪いって言っているのにこんな夜遅くまで電話して。」とか 言ってきます。 何か最近、31歳にもなってあまりにも男らしくない彼にイライラしっぱなしです。 でも大好きなので別れられないんですけど。。。 でもこんな男性とは別れた方がいいんでしょうか? 一般的に見たらヘタレの部類だと思うんですけど。。。 彼とは結婚も考えてますが、今からこんななのに将来どうだろうって不安があります。

  • 人生の壁です

    元彼女の実家に電話しようと思います。ってか今日しようと思いました。 多分向こうは結婚していると思います。 色々話したくて(カミングアウト)したくて、受話器をとりました。 しかし出来ませんでした。 超心臓がバクバクしました・・この壁乗り越えられそうにないと思いました・・・ 結局かけれないまま終わりです・・・ヘタレです・・・ 普通に話をする分には全く問題ないのですが、カミングアウトするとなると別物です。 どのようにすればかけれるか、どのようにすれば度胸が付くか等、質問です。。 ※元彼女に電話かけるなよ。とかはなしで

  • 友人の結婚式不参加?(女性の方のみ。長文)

    10年来の友達で仲も大変良かったのですが、私が二年前に結婚式をしました。 しかし友人とは結婚式前に喧嘩をしてスピーチを頼んでいたのに前日になって「お祝いできる気持ちじゃない。欠席したい」と言われました。(原因は友人) 私もキレて「じゃあ 来なくていいから」と言い その2時間後に「やっぱりスピーチさせて。今まで親友だったのに もしスピーチ出来なかったら一生後悔しそうだから」と言われ 結局 その友人と急遽スピーチを頼んだ友人 2人からスピーチをして貰いました。 私は結婚式が終わっても「結婚式の前夜スピーチ断るなんて他の子にも迷惑かかるし 平気で明日欠席したいとか言うなんて」と怒りがおさまりませんでした。 結婚後の友人からの誘いも一切断り謝ってきても「怒ってない」と口ではいいメールも5回に一回位しか返事をしませんでした。そんな事が一年間もあり主人の「いいかげん許してあげたら?」という言葉で会い、心の中では わだかまりがあるものの前の様になりました。そして今年友人が結婚する事となりました。私の事を親友と思い毎日の様に相談とかしてくるので もちろん結婚報告は一番でした。私は普段は平気でも結婚の話がでる度に思い出しては「(ドタキャンではなく)欠席したい。同じ気持ちをさせたい」と日々思ってしまいます。私は基本的には大らかな性格だと思います。又、これほどまで根に持った出来事はありません。支離滅裂になりましたが みなさんなら こんな気持ちで友人の結婚式参加しますか?しませんか?

  • 披露宴のスピーチ

    親友に披露宴のスピーチをお願いされ困っています。 何度も、何度も断り、話が出なくなったので安心していたら 結婚式の1週間前になり「スピーチよろしく!」といわれました。 断るか、スピーチや歌のほかに何かできることがあるならと 考えているのですが、楽器などもできず困っています。 スピーチや歌以外に何かやることってありますか。 スピーチをやるぐらいなら司会者に連絡をとってやらずに済むよう お願いするか、欠席しようか考えてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • どう思われているのでしょうか?(長文です)

    職場で部署は違うのですが気になる人がいます。半年ほど前からずっと気になる存在というか私自身は彼のことが好きなのですが彼は結婚しています。奥さんとは全く会話はないらしいのですが。以前からたまにメールをすることはあったのですがそれも冗談や用事があるときくらいでした。会社でも冗談しか言いません。が先日彼の会社での立場が変わりその夜に同僚と飲みに行っていた彼から突然初めて電話がかかってきました。今までは電話番号は教えていたものの全く電話がかかってくることはありませんでした。その時に初めていつもものすごく強気な彼なのに気が弱くなってきているのを感じました。それ以降何度か彼から電話がかかってきています。会社では冗談しか言わない彼なのですが電話ではしっかり話してくれます(当たり前ですが)その何度かの電話の中で私も普段強気なのですが彼に弱音を言ってしまったりしています。彼に励まされたときに「電話だから言うけどあなたと話していると元気になれる」と彼に言いました。そして「今年に入り私も会社で異動がありました。それを知った彼から電話で「お前の異動の話、今日聞いたよ。もうお前とあんまり会えなくなるな」とポツリと言われました。アルコールが入っていたからでしょうか?いろいろ書きましたが彼は実際私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 行くの?行かないの? 男性の発言について。

    こんにちわ☆ いつもお世話になっています。 先日、このような質問(http://okwave.jp/qa2859936.html)をさせて貰ったのですが、その後私は行動しました! 今朝電話して、「今日は、何してるの?今日ご飯に行きたいなぁ」って行ったら、「今日は、実家に帰っているから無理」って言われて、がっかりしてしまったのですが、メゲズに・・・「じゃ~明日は?」「あさっては?」っていう風に言っても「無理」って言われました(><)明日の夜は、早く実家から帰ってくればいけるし、明後日も仕事終わりに行けるのになぁって思ったので。 私は「え?」って思って。 「行かないの?」って聞いたら、「行くよ。」って言ってくれました。 私も「行きたい」って言って、電話を切りましたが。 なんで、彼はこんな発言をするのですかね?

  • あやしいと思いますか?男性の方、お願いします。

    週末、彼が友達と会うと言って、片道4時間の実家に帰りました。 「ほんとは女なんじゃないの?」と聞きました。 なぜそう聞いたかと言うと・・勘です。 「女だったらどうするの?」と聞いてきたので 「じゃあもう、そっちの人を大切にしたら?」と言うと、「あっそお。」と彼。 実家に帰る前に電話でそのような話をし、そのままその夜は連絡がなく、翌日、「明日帰るよ~」とメールが入り 「今実家にいるの?」と聞けば「うん」と答えたものの 「晩ごはん何たべた?」と聞くとはぐらかす。 その後、関係ない話題をふってきたので 「はぐらかす人はキライ。」と言うと しばらくして「ごめん。涙」 これはあやしいと思った方がいいのでしょうか。 彼のことが分かりません。まさか、まさかとは思うのですが・・ まさか、テレビに夢中で、メールに集中していないだけとか? 男性のみなさん、どう思いますか?

  • 受話器が外れてたら、電話代がかかるんでしょうか?

    今日仕事から帰ってきたら自宅の固定電話の受話器が上げっぱなしになっていました。 昨日の夜に電話をしたから、おそらく丸24時間外れっぱなしだったと思います。(電話を切ったのはたしかです。) 小さい頃によく、受話器を上げっぱなしにしてると、母に「電話代が高くなるでしょ!!」と怒られましたが、どこにもつながってなくても電話代が発生するもんなんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 嫁の立場がよく分かりません

    先日、主人の祖母が亡くなって、嫁である私は何をしたらいいか困っています。 主人の実家、私たちも共に都内で、祖母は九州に住んでいます。結婚して8年目で、数回お会いしました。主人も主人の家族も疎遠で義理の父も里帰りなどはしていませんでした。義理の叔母は嫁ぎ先が同じ県内ですが、車で2時間くらいの所らしいです。 突然主人に義父から夜中メールが入り、亡くなったことを知りましたが、全て葬儀も終わり都内に戻るところでした。あちらの親戚とですませたそうです。事後報告で主人も偲び方も分からず複雑な思いのようでした。私は翌日、義母に電話と義父にメールして状況を聞いたりしましたが、帰ってくる言葉はないがしろにしたつもりはないとか、誰にもしらせてないとか、そういう感じでした。私としてはお手伝いする機会もなく心苦しい気も持ちでした。後日主人が実家に行く際は細かい話もあるかもと、私は遠慮しました。 49日もあるし、お家の片付けやもろもろあるのですが、具体的には何も言われていません。主人も少し困惑しています。私としては、義父も主人も長男なのでお墓のこととか気になります。しかし母親を亡くされて色々伺うのもどうかと。。義母は何もできない決められないという人で、電話した時も、何だかよく分かりませんでした。 どんな感じでお手伝いしたらいいのでしょうか。。 主人は遠いから49日も行かなくていいよと言っています。義理の両親も揃って葬儀に呼ばなかった言い訳を延々と言うだけで、どうすればいいか分かりません。 皆さん、どう思いますか?

専門家に質問してみよう