• 締切済み

EAXについて

前回の質問がなかなか回答をもらえませんでしたので、 今回質問を少し変えて再投稿させてもらいました。 Sound Blaster Audigy 2 Value Digital Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=10317&nav=0 このサウンドカードを使ってEAXを使いたいのですが、私の使っているアンプではサウンド、リア、センターといったようにそれぞれ別々に端子を接続するといったことが出来ません。 そこで別々に接続するのではなくて、VCRアナログ端子にミニプラグを挿して、その先がミニジャック(ヘッドフォンなどの先の端子みたいなやつです)になっているものを使って、上記のサウンドカードのヘッドフォン出力のところに挿した場合ではEAXが使えますでしょか? 当方の知識不足のせいで分かりにくい文章になっていると思いますが、是非回答をお願い致しますm(_ _)m

noname#91646
noname#91646

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

#1です。 もう一度SBのページを見ていて思ったのですが、デジタルI/Oから出力できませんか? もしそうであれば、デコードされたEAXのオーディオ信号は、多分5.1CH化(マルチメディアのプロパティで5.1CHを選択しておく必要があるかもしれません)されたオーディオ信号としてデジタルI/Oから出力されるのではと思います。 これをYAMAHAの光入力に入れてあげれば良いのではと思います。 光にするのは、SBに付属のデジタルI/Oモジュールを使えばできそうです。 この推測が正しければ一番良い方法でしょう。 なお、VCRの入力はアナログ2CHなので、5.1CHアナログ出力をミックスして2CH化してあげる必要があるでしょう。 当然サラウンド効果は消えますし、ちゃんとミックスしないと不自然になる可能性があります。 もしSBの2CHラインアウトからちゃんとした出力(5.1CHが2CHにミックスされて出てくるという意味です)が取れたとしても、サラウンドではなくなるはずです。

noname#91646
質問者

お礼

またまた丁寧なレス、どうもありがとうございますm(_ _)m 光接続について、サウンドボードの会社に問い合わせたところ、光接続でのEAXには対応していないとのことでした。どうやら私の環境ではEAXを使用するというのは無理っぽいですね(^_^;) 色々と知恵を出して頂いて、ありがとうございました。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.1

EAXには詳しくないのですが、3Dオーディオの一種ということから、要するにサラウンドということですよね。 記載されたURLを見る限りでは、アナログ5.1CHにデコードされた出力になっているように見えます。 よってアナログ5.1CH入力を持つAVアンプか5.1CH入力を持つパワードスピーカーが必要です。 少し調べたところ、EAXでは最低4CH必要なようです。 サラウンドなので当たり前と言えば当たり前ですが。 サラウンド出力をケーブル接続の工夫だけで2CH化する方法を私は申し訳ありませんが知りませんというか無理だと思います(ミックスするようなケーブルを自作すればできるかも)。 私だったら5.1CHアナログ出力をAVアンプに入れて、スピーカーが2CHなら、バーチャルサラウンド機能などを使って出力するでしょう。 もしくは5CH以上あるミキサーを通して2CHにミキシングするとか。 なお、 > 、VCRアナログ端子にミニプラグを挿して... の文章が良く理解できません。 SBにはVCR(ビデオカセットレコーダー)端子は付いてないと思いますが。 また、記載URLのSBには、ヘッドフォン端子は無いと思います。 ラインアウトはあるようですが、ヘッドフォンを駆動できるとは限りません。 ちゃんとヘッドフォンを使いたいのであれば、ヘッドフォンアンプをかませる必要があるのではと思います。 また、もしヘッドフォンに音を出したとしても、サラウンド効果は得られないのではと思います。

noname#91646
質問者

補足

丁寧なレスありがとうございますm(_ _)m 私の使っているのはYAMAHA Cinema Station S120(http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/s120/)というDVDプレイヤー+アンプのものなんですが、この製品には5.1CHアナログ出力というものが付いてないんです…。 そこで考えついた案があったのですが、どうも分かりかったようで、ご迷惑おかけしました(^_^;) もう一度説明し直すと、この私の使ってるアンプの背面(背面図:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/s120/img/s120rear.pdf)にあるVCR出力というところにプラグを挿して、その入力先をサウンドボードに挿そうということなんです。 これで少しは分かりやすくなったでしょうか? 是非とも御教授下さいませm(_ _)m

関連するQ&A

  • SB X-Fiで5.1chスピーカの音がでません。

    ・サウンドカード/SB X-Fi XtremeGamer ・スピーカー/INSPIRE T6200 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15853&nav=1 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=17987&nav=1&listby=usage 上記の物を使用しようと思うのですが、接続しても音がでません。 全くの無音です。 他の2.1chスピーカーやヘッドホンは接続しても音はでます。 元々サウンドカードの方はだいぶ前に買っていて、2.1chスピーカーの方で使用していました。特に問題はなかったです。今回5.1chのスピーカーを購入して、接続したのですが、全くの無音状態なのです。 接続の端子が1本に比べて3本になるのは、購入前に見て知ったのですが、そのまま繋げて使えるものだと思っていました。 自分なりに調べたのですが、解らなかったので質問させて頂きました。 何か見落としや、他にケーブルなど購入すべきものはあるのでしょうか?それともこのスピーカーとサウンドカードでは不可能なのでしょうか? お願いします><

  • サウンドカードの性能・有効性について

    web上でオンボードのサウンドチップではCPUに負荷がかかったり音質があまりよくないというような内容を見て、サウンドカードを購入しようと考えています。 Sound Blaster 5.1 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14184 Creative Sound Blaster Audigy Value http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=14189 Creative Sound Blaster Audigy 2 ※すいません、公式サイト探せませんでした。 などを検討しているのですが違いがよくわかりません。 やはり価格が高いほうがいいものであるとは思うのですが、自分が使っているスピーカーでカードの性能を体感できるのかが疑問です。 用途としては、動画や音楽の再生とオンラインゲームです。 高いものを買っても十分なパフォーマンスが得られないのなら一番安いものを購入しようと思っています。ただ安いカードだとCPUへの負荷の減少や音質などに効果が得られるのか不安です。 以前間違えてスピーカーだけ購入してしまい、何もわからないままあ慌ててノートパソコン用のPCカードタイプの  Creative Sound Blaster Audigy 2 ZS Notebook http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=10769 を購入してずっと使っているのですが、これくらいの音質があれば幸いと考えています。今回購入しようと思っているのはデスクトップのものです。 CPUへの負荷、体感音質、カードの性能の違いなど、このあたりどんな情報でもけっこうですのでご指導いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 今使っているスピーカーは  Creative Inspire T5400 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=25&product=5077&nav=0 というもので、5.1chまで対応のものです。

  • XBOX360の音をサウンドカード経由で出力するには?

    タイトルの通りなのですがXBOX360の音を、PCのサウンドカードを経由して出力するにはどうすればいいですか?ヘッドホンを繋ぎたいと考えています 使用しているサウンドカードは http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=15853&listby= こちらの、CreativeのX-Fi Sound Blaster ExtremeGamer です 見たところ、ライン出力端子しかないようなのですが、このカードだけではXBOX360からこのカードを経由して音を出すことはできないのでしょうか?? わかるかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください よろしくおねがいいたします

  • サウンドカード購入で

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html このPCで現在オンボードのAC'97 Audioを使っていて少し重くなると直ぐに音が飛んでしまいDVDなどでも稀に音が飛ぶことがあったので今回サウンドカードを増設しようと思い Sound Blaster Audigy 2 Value Digital Audio辺りを買おうと思いました。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=10317&nav=1 そこで質問なのですがビデオカード(FX5700V)をすでにPCIスロットにつけてしまっているのでサウンドカードもつけてしまったら何か問題が発生するような気がするのですがPCIスロットを一つ分離せばあまり影響が出ないのでしょうか? それとハードウェア処理になったらCPUへの負担が少なくなるのはわかりますがオンボードのサウンドカードとどのくらいの差があるのでしょうか?(音質や重さ)具体的に良くわからないのでよろしくお願いします。

  • 音質の違いが分からない!

    パソコンをデルのDimension 2400C(音はオンボード)から 同じくデルのXPS 420に買い換えました。 音はサウンドカードを初めて付けました。クリエイティブの Sound Blaster X-Fi XtremeGamer(SB-XFI-XG)です。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=15853 スピーカーは Creative Inspire 2.0 1300というもので、 今はもう製造していませんが、実売価格4000円~5000円と いったところだと思います。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=464&product=4918&nav=0&listby=brand 上記のような環境ですが、Dimension 2400Cのオンボード のときと、今のサウンドカードがある環境で音の違いを ほとんど感じません。 スピーカーが安物だからでしょうか? サウンドカードを付ければもう少し音質が向上すると思って いました。 どのようにすれば音の違いを実感できるでしょうか?

  • おすすめのサウンドカードを教えて下さい

    こんにちは。最近のサウンドカード事情が全く分からないのでアドバイスお願いします。 現在タワー型PCで、SB Audigy4(http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=14182)を接続し、デジタル出力からアンプへつないで音を出しているのですが、今回PCを買い換えることになりました。 購入したのはDELLのInspiron 545s(http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/desktop-inspiron-545s?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs)(スリムタワー型)です。 スリム型になったため、今までのAudigy4が使えなくなり、 更にDELLの購入時のオプションでサウンドカードが無かったため、 新しいサウンドカードを買いたいと思っています。 ・スリム型に合うハーフハイト ・メーカー・音はそんなにこだわりない ・「デジタルI/O端子(1/8''ミニフォンジャック)」などのデジタル出力端子つき ・なるべく安いもの この条件で、おすすめのサウンドカードを教えてもらえるとうれしいです! よろしくおねがいします。

  • サウンドカード増設後→前面パネルのIN/OUT端子と繋げたい

    デスクトップPCにサウンドカードを増設して、オンボードをBIOSで切りました。 PCケースの前面パネルに搭載されているIN/OUT(入・出力)がオンボードサウンドと繋がっているので、これを増設したサウンドカードで活かせるようにしたいのですが、どのコネクトを引き抜いてサウンドカードと接続すればよいのかわかりません。 ・マザーボード:P5K SE ・サウンドカード:Sound Blaster Audigy Value http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=14189 ハードウェアに詳しくないので当てずっぽうなのですが、内部の配線を見た感じ見当をつけると、おそらく「COM1」「USB1112」「USB910」あたりかなとは思うのですが・・・・ 「マザーボードに挿さっているこのコネクトを抜いて接続すればいいよ」というのがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • XBOX360 5.1chでの録音について

    こんにちは。長くなりますが宜しくお願い致します。 まず初めにXBOX360を5.1chで聞きたく、http://support.microsoft.com/kb/937899/jaを購入しまして光デジタルで接続し、ヘッドフォンにhttp://www.alla.co.jp/product01_007.htmlを付けてプレイしていました。 そこで新たにhttp://www.sknet-web.co.jp/product/mvx2/を購入しましてHDMIでの接続で録画をしようと思うのですが前のモデルには光デジタル端子が付いていたのですがこの商品には端子がついていなくてどのような方法があるのかご存知の方教えて頂けないでしょうか? パソコンのスペックはOS=Windows 7 32bit メモリ4GB サウンドカードにhttp://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=17927これをつけています。これには光デジタル入力端子があるのですがどのように設定すればいいのか解りません。 どなたか宜しくお願い致します。

  • サウンドカードの5.1ch接続について

    いまSound Blaster X-Fi XtremeGamer(http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15853) というサウンドカードで5.1chのヘッドホン(http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=520&sbr=633&ic=104464&lf=0) を繋いでいるのですが、なぜかテストすると、センターとサブウーファーが鳴らないようです。 いまのサウンドボード側の設定はゲームモード、 スピーカー構成5.1ch SVM、EAXエフェクト、CMSS,Crystalizer,オフです。 どのようにすれば改善されるでしょうか? 無知な私に知恵をお貸しください。

  • 5.1chのスピーカー

    5.1chのスピーカー http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=25&product=14090&nav=1 を使って基本は音楽を聴きたいのですが、MDコンポのヘッドフォン端子やパソコンの出力端子に繋いで聴いたり出来るのでしょうか? アンプ内臓の2chのスピーカーだとそのように出来たのですが、5.1chはケーブルが普通と違うみたいで不安です。 今の所アンプを買ったり、サウンドブラスターを買って5.1chの臨場感を味わうのも経済的にキツイのでとりあえず5つのスピーカーから、パソコンまたはコンポの音が出るようにしたいのです。 それと、小さい各スピーカーとサブウーファーを繋ぐ?線を延長するためには、5.1ch用のケーブルでないといけないのでしょうか? ケーブルや端子の事が分かりません。 スピーカーに関して無知なのですがお願いします。

専門家に質問してみよう