• ベストアンサー

洗面台の不思議

洗面台の用途は(家の外にあるものは特に)、手洗いが主ですよね。なのになぜ、カランがあんなに手洗いしにくいところにあるのでしょう。いずれ改良され、新しい店舗にはみんな改良型(カランが真ん中寄りまたは高い位置についている)がつけられるようになるだろうと思いながら、20年以上経ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.2

この質問は 『なぜ公衆便所等についている洗面器は 水栓が右の低い位置についているか?』 ということで、理解してよろしいでしょうか? それを前提にお答えします。 今は、あまり見かけなくなったと思いますが かつて、左側には水石鹸入れというものがついていたのです。 洗面器そのものは既製品ですから 水栓の取りつく位置は、決められています。 今は、水石鹸入れはあまりつけませんから 水栓がセンターについているものも多くなっています。 次に、なぜあんなに低い位置についているのかというと 水が跳ねないように、配慮されています。 それでも、周りはビチョビチョですし 手の甲が洗面器に当たると気持ち悪いですよね。 水栓があれ以上高い位置のものもありますが 自分が濡れて、もっと気持ち悪いです。 ちなみにあれは「壁掛洗面器」といいます。 なぜ、公共の場に多く取り付けてあるかというと 下があいて宙に浮いていると、足下の掃除が楽で、 値段が半分くらいと全然違うためです。 それに、カウンター式の洗面器には ティッシュ・ペーパータオルを置いていく人が多く 濡れると、見た目がとても汚いですよね。 おしゃれなお店以外は そのようなところまでお金はかけないので 洗面器の値段が下がらない限りは、ちょっと先の話しになるでしょう。

Ladder
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、気持ち悪いんですよねー。水はねのほうは自分ではあまり気にしなかったですが、シャツがかなり濡れていることがあります、、。 手洗いにしか使わない私には長年の疑問でありました。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

それは「洗面台」だからでは? 水溜めて顔洗おうとする時に、ジャマにならない位置につけたんじゃないでしょうかね? でもって、それをかたくなに守り続けているのは多分量産タイプとモダンタイプの価格差じゃないでしょうかね。(あくまで想像ですけど・・) 一度カラン等の水栓用品カタログ見てみてください。ちょっと考えちゃう値段ですよ。 組み込み型の浄水機付き混合栓に食器洗い機をつけるときにかなり悩みましたね。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/
Ladder
質問者

お礼

台もですが、水栓もいろんなのがあるんですね。便利なのは高そうです。要はコストとデザインの両立ということなんでしょうネ。

Ladder
質問者

補足

ありがとうございます。 顔洗うにははじっこにある方がよいですね。 以前、隣の家のおじさんが、駅前のパチンコ屋のトイレの洗面台で顔を洗っていたのを見て、なんか寂しい気分になったことがあり、「ここは顔洗うトコじゃない、手を洗うものなんだ」との思いを強くしたことがあります。 洗顔もできる「手洗い台」こそ量産タイプになるべきだ、私はそう思うのであります。

関連するQ&A

  • 洗面台(洗面化粧台)には何が欲しい?

    洗面台(洗面化粧台)の商品企画アイデアを考えていますが、いまいちピンときません。 そこで皆さんに「こんな洗面台が欲しい」とか「今の洗面台のここが不満」などのご意見を頂きたいと思います。 また「私の洗面台の使い方はこうだ!」といった使用方法でも結構です。 特にご意見を頂きたいのは、洗面ボウルの位置や形状のことについてです。「頭を洗うと水がはねちゃうよ」とか「物を置くスペースがもっと欲しい!」とか…。 よろしくお願いします。

  • 洗面台で栓をして水を貯めて使いますか?

    洗顔でも手洗いでも構いませんが洗面台で栓をして水を貯めて 使う事ありますか? 私は自分の家ですら汚い気がして絶対に使えません。 ましてや、公共機関・スーパー銭湯・ホテルでも絶対に 使いません。水を貯める時、家では洗面器を使います。 実際に洗面台で栓をして使っている人を見た記憶がありません。 でも水を貯めて洗面器・手洗い桶の用に使う事も前提になっているから 栓があると思います。他の使い方もあるかしれませんが みなさんは水を貯めて使いますか?

  • 洗面台の高さ

    家を新築することになりました。 家族で今、洗面台の高さについて悩んでいます。 メーカーは、洗面台の標準は750mmと言っていますが、手を洗うときに腰を曲げなければならない高さです。 顔を洗うときはかなり腰を曲げて不自然な体勢になります。 家族全員165cm以上あります。 洗面台の標準の高さってこんなものなのでしょうか。 高くするとすればどのくらいがいいのでしょうか。 ちなみにキッチンの高さは870mmにするとのことです。

  • 二階トイレ洗面台

    新築にあたり二階トイレの中に洗面台を取り付けようと検討中です。 その洗面台についてですが、トイレ後の「手洗い」を兼ねて「掃除時のぞうきん洗い」などにも使用したいなぁと考えました。 トイレ内の寸法ですが、正面から1365センチ、奥行1820で、正面扉の左約45センチ(扉が約910センチなんで45センチが閉まったままの状態)に収まる洗面台を探しています。 既製品の洗面台では奥行的に無理なので、洗面ボール、シンク等で収まる商品(蛇口の位置、高さ等も考慮して)はないでしょうか?教えていただければ幸です。よろしくお願い致します。

  • 洗面台の下の隙間

    家を建てて一年がたちました。最近になって洗面台を設置したときに床との隙間があることに気がつきました。ほんの数ミリですが紙を入れてみるとずっと奥まで続いてました。そこから虫やゴキブリがやってこないかと心配です。外から配管と洗面台の配管との連結部分にあたるのでしょうか?だと、ぴったりくっついてないと虫が入ってくるのではないでしょうか?心配でなりません。その隙間を埋める物は何かあるでしょうか??その隙間はどの家庭の洗面台にもあるものなのでしょうか?

  • 洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

    新しい洗面台を検討中です。 以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。 また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。 ★シャワーがついている(シャンプーできるように) ★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど) ★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする (バケツが入ればなお可) ★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている ★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる ★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい ★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物 ★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?) ★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用) ★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き ★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので) ★明かりは蛍光灯(見やすくする為) ★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置 (三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…) とこんな感じです。 (これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;) ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。 また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。 みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 洗面台のない家

    近々引っ越しを考えています。 7か月の子がいるので、できれば広い家でかつ家賃も安め・・・というのを探していました。 そんなのはほとんどなかったのですが、不動産屋さんから ・築23年 ・3LDK 約80m2 ・1階 ・家賃は築年数が経っているのでかなり安め で話を進めようと思ったのですが、この物件 洗面台がないのです。 私は生まれたときから家に洗面台があったので、あたりまえに そこで歯を磨き、顔を洗ってきました。 ですが、主人の家は昔は洗面台がなかったみたいで、台所のシンクで 歯磨き、洗顔には何も抵抗がないというのです。 この物件を知ってからは、すっかり一般的な2LDKには目もくれなくなってしまい、この物件一直線みたいな感じになっています。 まだ中を見ていないのですが、住むのには問題ないと仮定して、 今も洗面台がないという方どうですか?

  • 妻が洗面台で泥だらけの靴を洗うのですが、コレって普通なんでしょうか?

    一戸建ての家に住んでいます。 外に水道もあり、外の流し台もあります。 自分が、子供の頃は、靴は外の流し台で洗うのが普通でしたが、 妻は、顔を洗う洗面台に外履きの靴を持ってきて洗います。 マンションなどでは、外の流しが無いので、家の中で洗うのは 仕方ないとは思いますが、せいぜい、風呂場なのでは?と思います。 でも、風呂場だと、体が濡れるし、面倒くさいのでと言う理由からでしょうか。 夏場の暖かい時期ならともかく、冬場の寒い時期に、 外で洗えととも言えず、黙っています。 皆さん、どう思いますか? 年配の方はどう思いますか? 嫁がそうしていたら、どう思いますか? 洗面台で靴を洗っている人はいますか?

  • 広く深めの洗面ボール

    新築の家を予定してます。 洗面台は、既存のメーカー製の洗面台ではなく、洗面ボールのみを単独で買って、無垢の一枚木に埋め込もうと思ってます。 洗面ボールは、衣類の付け置きができるくらいの広さと深さの物を探しているのですが(この面だけでいえば、既製品の洗面台の洗面ボールがベスト)、検索しても、陶器製品のが多く、これらはあまり深くも広くもなく、手洗い程度の製品しか探せませんでした。 既製のメーカー品は洗面ボールだけの販売はしないといわれましたので自力で探すしかありません。 広く深めの洗面ボール(できれば陶器以外)を販売しているサイトとか知っている方がいらっしゃったら教えていただきたい。

  • 洗面化粧台の取り付けについて

    洗面化粧台の取り付けについて 賃貸で築40年以上の長屋(テラスハウス)を借りたのですが、独立洗面化粧台が元々ありません。 それ以外はリフォームもしてあるし、傾いた部分があるもののさして問題はなく、そこに決めました。(通勤などにも便がよく家賃も安価で広い) でも、やはり独立洗面化粧台があった方が便利なので自分で購入して付けようと思うのですが… ・特別な工事は必要? ・自分で取り付けるのは無理? ・風呂はプロパンでキッチンは都市ガスという変わった家で、お湯はどちらから引っ張れる? と、色々疑問があります。 元々洗面化粧台がある場合ならそこに設置出来るのでしょうが、元々無い物件なので…。 ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m