• ベストアンサー

教えてくださいー

mataroの回答

  • mataro
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

自分の使っている物では、 (1) Alt + 「半角/全角」 (2) SHIFT + CapsLock

kayano
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ほんとに助かりました。

関連するQ&A

  • アルファベット入力の設定が変わってしまいました。

    アルファベット入力の設定が変わってしまいました。 文字入力にはMS-IME2002を使っています。 従来「英字表現」時にはShiftキーを押しながらアルファベットを入力すると、すべて 大文字で入力されていたのが、2文字目以降が不定期に小文字に変換されてしまいます。 具体的には、以前はMSIMEやMOJIHENKANと変換されていたのがMSimeとかMOJIhenkanとなります。 現象は日本語入力のON OFF、CapsLockのON OFFを問わず再現します。 この状況下で、OSの再インストール(XP)を行ったものの同じ現象が引き継がれているので余計腑に落ちません。 原因や解決法をご存じでしたらご教示願います。

  • 日本語入力ができない場合・・・・・

    Vista搭載のNEC VS300/Hを使用しています。 文字の入力をする際。時たまなのですがカナ・漢字などの日本語に変換できないと気があります。この質問は日本語入力できたのですが、例えばオンラインゲームをしているときチャット機能を利用するとき必ず日本語入力ができません。また、ネットをしていてもとあるサイトでたとえば個人情報等や文字を入力する際も日本語入力できないことが多々あります。 キーボードの「半角/全角」キーでにおほんご入力システムをON・OFFにしても反応なし・・・・「CapsLock」キーや「カタカナ/ひらがな」キーを押しても反応なしです。また、ファイルフォルダを作成するときも日本語入力ができません。なぜでしょうか??解決策を教えてください。

  • A~Z以外のキーからの入力を制限したい

    環境: ActionScript2.0、Flash8 状況: onClipEvent (keyDown)を使用して、A~Zキーの入力を取得しています。 希望: 指が誤ってA~Z以外のキーにあたって誤動作するのを防止したいと考えています。 特に、CapsLockキーや、半角/全角キーに指があたって、日本語入力がオンになってしまうのを防止したいと思っています。 (できれば常に日本語入力オフの状態を維持したい。) 試行: 日本語入力がオンになったときに、System.IME.setEnabled(false)を使用して、オフに戻せないか試しましたが、うまくいきませんでした。 (動作が遅くなるのではないかと思ったのですが、onClipEvent(enterFrame)に記述してみました。また、CapsLockキーからの入力があったときに実行するようにもしてみました。) 大変恐れ入りますが、A~Z以外のキーからの入力を制限する方法、日本語入力を常にオフにする方法などをご存知でしたら、何卒教えていただきたくお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 英語キーボードでSHIFT+CAPSLOCKで変換

    こんにちは。 困ったことがでたので、わかる方がいたらご返答をいただきたいです。 最近入った会社では英語版WINDOWSVISTAが入っています。 キーボードも英語配列です。 漢字変換のON/OFFはSHIFT+CAPSLOCKで行えます。 しかし家では日本語WINDOW7に日本語配列を使用しており、 会社と家で環境が違うことで、キーの打ち間違いなどが多発します。 そこで家のキーボードも英語配列のものにしようとして、 プリファード・プロUSBキーボード(英語) 73P5220 (レノボ・ジャパン) を購入して取り付けました。 しかし日本語入力がONの状態では英語配列にならなかったため、 以下のサイトを参考にしてレジストリを変更したところ、英語配列にすることができました。 http://d.hatena.ne.jp/yohtani/20091021/1256132743 でも、日本語入力のON/OFFをSHIFT+CAPSLOCKにすることができません。 CAPSLOCKを単押ししても、SHIFT+CAPSLOCKを押しても、 どちらでもCAPSLOCKがONになるだけです。 現状では、ALT+‘のキーを押すことで、日本語入力の切り替えはできています。 SHIFT+CAPSLOCKで日本語入力のON/OFFを切り替えるための、 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC起動時 ログオンできなくなりました。

    こんにちは。 自分なりに検索し、調べましたが 解決ができなかったので、質問をさせて下さい。 Windows XP ノートPCを使っています。 ログオンする時に ユーザー名:○○○ パスワード:       と出ますが、入力ができません。 sやyなどのアルファベットを入力したいのですが、 音が鳴るだけで、画面に文字は入力されません。 「スペース」キーと「back space」キーには反応し、 ユーザー名の箇所で押すと、「 」(空白スペース) パスワードの箇所で押すと「*」が入力されます。 スペースキーもback spaceキーも、同じ文字が打たれます。 「半角/全角」を押したり 「Num Lk」をオンにしたりオフにしたり 「Ctrl」キーを押しながら、再起動をかけたりもしましたが ダメでした・・・。 キーボードに問題があるのかとも思い キーボードの掃除もしましたが、ダメでした。 正常に動いている別のキーボードを付けてみましたが 別のキーボードでも同じく アルファベットが入力できず 「スペース」キーと「back space」キーで「 」と「*」しか 打てないという状況です。 他のアカウントでログインできれば、とも思いましたが それもできない様です。 本質問は別のPCよりさせて頂いてます。 困っています。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • ログオン画面で必ず日本語入力になっている

    Windows XP sp2 を使用しています。 PCは会社の都合によりログオン画面を表示させています(ようこそ画面ではないほうです)。 最近気がついたのですが、ログオン画面でユーザー名を入力しようとすると、必ず日本語入力なっています。 ログオフしても、再起動しても同じです。 これをアルファベット直接入力に直す(元に戻す)にはどうしたらいいのでしょうか。 ご教示いただければと思います

  • ワード・エクセルで日本語入力できない。

    ウィンドウズ2000、ワード2000、エクセル2000、IME2000を使用しています。  突然、日本語入力ソフトIMEのON,OFFの切り替えがキーボードからできなくなり、日本語も入力できなくなりました。マウスで「A」をクリックすれば「あ」に切り替わります。  IMEツールバーを日本語入力「あ」にして、ワードでAのキーを押すと「ピィン」と音が鳴り文字が入力できません。エクセルだと日本語入力状態「あ」なのにアルファベットの小文字が入力されます。ちなみにメモ帳でも日本語入力状態でもアルファベットの小文字が入力されます。  再起動をしても日本語は入力されませんでした。  どなたかわかる方、教えてください。

  • Access2000 日本語入力をOnにしても半角になってしまう

    Access2000です。 テキストボックスのIME入力モードを「オン」・「人名地名」に設定しています。 しかし、その前のテキストボックスが、入力モードを「オフ」にしている関係かわかりませんが、 日本語入力には切り替わるのですが、半角になってしまいます。 (最初に起動したときはいいのですが、一通り入力し終わって、また、日本語入力がオフのテキストボックスから、オンのテキストボックスに移ると、半角になります。) CapsLockキーがひらがなキーを押して、全角に変更して使っているのですが、ちょっと面倒です。 どうすれば、全角の日本語入力に切り替わるんでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。 (ちなみに、日本語入力はオフになる=直接入力という意味ではありません。日本語入力がオンだが、半角になる=半角英数になるという意味です。「あ」ではなく「_A」という状態に切り替わります。)

  • ATOK が OFFの状態で始まる?

    日本語入力システムとしてATOK2007を利用していますが、PC立ち上げ時にATOKの機能がオフになっている(半角英字しか入力できない状態)ので、いちいち何かしらのキーを押してATOKをオンにしなければなりません。 また、ワードでATOKがオンになっていても、別のソフト(例えばブラウザー)を立ち上げて文字を入力しようとすると、ATOKがオフになっており、これまたオンにしなければなりません。 これは私のPCだけの症状でしょうか? それとも仕様なのでしょうか? 日本語入力ソフトなのだから、起動時からATOKは自動的にオンなっているべきだと思うのですが。 OSはWinXP HOME です。

  • 日本語入力on,offについて

    文字を入力しているときなんですが,アプリケーションを変えたりウィンドウを変えたりすると自動で日本語入力がon,offになってしまいます。なので,気づかずに日本語入力しているつもりがアルファベットを一生懸命入力していることがよくあります,何かいい方法いいソフトはないでしょうか。