• ベストアンサー

どうすればいいでしょうか?

就職で悩んでいます。高校を出て、経済的事情で大学にいけなくなり、フリーターをしています。今、25歳です。そろそろ、仕事を探さないといけません。でも、何をしたらいいのかわからないんです。大学に行って、パソコンの勉強もしたい。でも、お金がないから、仕事しないといけない。夜間の大学でもいいけど、仕事しながら通う時間があるかどうか・・・。そもそも、こんな奴を雇ってくれるところがあるかどうか・・・。何の資格ももってないし、パソコンもワード・エクセルぐらいしか使えません。一体、どうすればよいのでしょう?何か、いいアドバイス、お叱り、励まし、何でもいいです。とにかく、皆さんの意見を気化してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1384
noname#1384
回答No.6

僕も28にしてよーやく就職考えても良いかなって会社に就きました。 東芝のBSオーサリングの仕事です。 ハッキリいってパソコン関係の学校に行った経験なしです。 畑違いで世の中のクソの役に立たない絵画科出ています。 それに職務経歴もまともになく、ずーっとフリーターです。 それでも雇われました。 逆に就職考えてデザイン系出ている知り合いは、今だに本屋の店員です。 (俺が絵画科に進むことにあれこれ言った奴が学歴生かせてません。) 中には床屋さんになったり、カレー屋さんになったり、、、。 この違いってなんでしょうね? 僕思うに単に「自分の意思」だけだと思う。 本気で求めれば採用口はいくらでもありますよ。 何になりたいか?ってビジョンが曖昧だと雇う側も雇えないです。 例えば、、、ワードとエクセルぐらいしか使えない、、、 じゃなくってワード・エクセルなんて使えるんじゃないですか。 それだけでも十分じゃないでしょうか? 使えない連中、世の中沢山いますよ。 派遣社員から始めるのも良いんじゃないですか? パソコンを使える基礎があるなら今更学校に行く必要もないです。 僕なんてページ作る事とかパソコン関することはぜーんぶ独学。 資格や学校なんて必要ないんでは? 必要なのは仕事としての経験。 その資格や学校で学んだことや、身につけたことは 何に使うのでしょう? 車の免許と同じで運転しなければ、ペーパードライバーっすよ。 仕事上「必要だから資格を取る」んであって、 saimonさんは何が必要で今更学校に行くのか? 理由が分からないっす。 会社側ってむしろ中途採用となると、積極的に独学して、 「自分から学ぶ能力」がないと雇えないんじゃないでしょうか? 勉強なんて会社入ってからいくらでも出来ますよ。 今の会社でなんてオイラは毎日が勉強勉強。 もー覚えるの大変過ぎて辞めようかな?って思うくらい。 分からないことだらけっすよ。 でも、なんとかなってますね。 それは「運良く良い会社に入社出来たから言えるんだよ」なんて 思うかもしれないけど、世の中色んなタイプの会社はあるわけで、 saimonさんの今の状況に見合った会社はいくらでもありますよ。 もしかしたら、偏った企業や安定した社員にこだわり過ぎかもしれないですね。 世の中、精々、経験あっても派遣か契約社員止まりですよ。 僕だってまずはアルバイトからだし(でも社員と変わらない仕事内容)。 とにかく「これだ!」って思う会社があったら、 尻込みせずに面接してもらいましょう。 何社断られても食い下がっていけば、きっと道が開けるでしょう。 その入社後の苦労はどれくらいか分からないけどね(苦笑)。

その他の回答 (8)

• omame777
回答No.9

こんにちは。  僕も25でいろいろ悩んでいますが、僕の意見としては何をするにしても やっぱり好きな事じゃないと続かないと思います。今、フリーターという 状態でいろいろつつかれる所もあると思いますが、だからといってなんとなく 仕事を選んでしまったらよくないんじゃないでしょうか。  お金を貰うためだけに仕事をするのでは人生おもしろくないのではないので しょうか。まあまだ僕も甘ちゃんなのでこういうことを言うのもおこがましい のですが。  仕事の問題はかなり大事な事なので充分に考えて自分の意志で決定したほうが いいと思います。自分の人生ですもんね。がんばってください。それでは。

回答No.8

こんにちは! PCに興味があり、ワードとエクセル使えるなら、中小・零細企業の、事務主任候補もしくは経理マン見習いとして、採用する企業は、少なからず有ります。 企業は、よく「即戦力」とか言ってますが、本音は「入社してから、どっちみち、シコマネバ」と考えているのが一般的です。 余分に身構える必要は、全くありません。 「25歳」は人件費も安く、(saimonさん、文面では覇気は感じられないけど、真面目で謙虚みたいなので)案外気に入ってもらって、入社試験合格が早いかも。 働きたい・正社員として勤務したい・PC関係に行きたい・・・なら、来週からでもチャレンジを! 就職雑誌・職安・新聞・チラシ・知人・友人・学校時代の担任先生・親戚のおじさん・・・・・片っ端から求人検索して、どんどん履歴書書いて、受験しましょう! 大学へ行きたかったら、来春、私学の夜間部を受験しましょう。行きたい大学オンリーでは無く、自宅とビジネス街(出来たら先に就職決めて、勤務地を確定させてから受験大学を絞る)の関係で、通学しやすい距離・位置の大学を。 残業の少ない会社なら、2時限目19時ごろからなら受講可能でしょう。1時限目が、(あまり無いが)必修科目でも、期末試験は何とかなるものです。授業料は、昼間部の概ね3分の1ぐらいかな。 (私は、31年前に、21歳で、私学の経済学部に入学。勤務と両方で忙しかったけど、燃えた青春・すばらしい4年間でしたよ) フリーター経験者を嫌う会社も有るのは有りますが、逆に興味を抱くオーナー経営者も少なくないです。片っ端からアタルことです。 フレーフレーsaimonくん! がんばって、充実した瞬間を勝ち取ってください! 以上です。

• p-cerate
回答No.7

何をしたらいいのかわからないのではなく、何もする自信がないんでしょう。大学へ逃げたいんですね。資格も能力もないから、就職したくないんですよね。経済的事情があれば、迷わず、働けばいいんです。ワードやエクセルがどうかはしりませんが、使えたところでどぉてことないし、使えなくてもどぉてことないのに。自信のない人は就職できないでしょう。自分に自信のない人なんかどこも雇いませんよ。何もできませんけどいいですか?なんて人を雇うほど、日本は豊かじゃないですから。

• tomo5
回答No.5

僕はまったくの未経験でしたが、PC関連の就職につくことが出来ました。 ワードもエクセルも使ったことがなく、高卒で電気科でした。 高校ではPCの授業すらなかったのですが、入社して3~4ヶ月で 専門学校や大学卒の同期の人に負けないくらいのスキルを身につけることが出来ました。 現在プログラマーをやっています。 PC関連の仕事といってもいろいろありますので、 それをハッキリさせれば専門家の方からよいアドバイスをいただけるかもしれません。

• proteus
回答No.4

まず、自分が何をしたいのかを少し明確にしてみた方がいいと思います。  「どんな仕事がしたいか」を考えたことがありますか?  それによってどこかに進学した方がいいのか、勉強して資格を取ればいいのか  とりあえず仕事を探して実践で学んでいくのかが違いますよ。  プログラミングやCGIなどのスキルを身につけたいのでしたら、専門学校やパソコンスクール  に通った方が効率的です。  ワード・エクセル程度ならば、独学でもなんとかなるでしょう。  学問として学びたいことがあるのか、もしくは大卒でしか得られない資格を取りたい  と思っているのならば大学へ行くべきでしょう。    あと、老婆心ながら。あなたの文章を読んでいて、「~しか」「こんな奴」など  自分を卑下する表現が多いのが気になりました。少なくとも高校を出てから働いて  こられて、今ちゃんとした職業に就こうという向上心があるのはすごく立派だと  思います。もう少し自信をもってもいいのではないでしょうか。  今度は「○○したいんですがどうしたらいいんでしょう」という具体的な質問を  UPできるといいですね。その時は改めて有用なアドバイスが得られると思いますよ。          

• _mer_
回答No.3

ちょっと違う意見を。 文面を読むと「無職」って読めるんですが、 フリーターって事はアルバイトをされてるんですよね? 現在どういうアルバイトをされているのでしょうか? もしこれから何か会社に入って正社員として働くのであれば、 そのアルバイトの延長で始めるのが手っ取り早いと思いますよ。 無理に新しい知識を身に付けようとする必要はないのでは? またどうしてもPC関連の知識を、という事ですが、 いきなり正社員で、と言うのはこのご時世、はっきり言って難しいです。 ですので、例えば派遣とかアルバイトからスタートさせて経験を積んでいく方がいいと思います。 もしくは現在アルバイトをしているなら、そこでPCに関する業務に 回してもらうとか、いろいろ手はあると思います。 但しきちんと目標を持たないと、派遣やアルバイトでも転々としていては駄目ですが。 派遣やアルバイト等でPC関係の仕事をとりあえずやるにあたって、 全く未経験から出来そうなものに関して、 手っ取り早く申し込めそうなものを挙げてみましょうか。 (これが全てではありません) ・各種サポート(ソフトウェアやPC、インターネット等)   社会人としての受け答えがきちんとできるのであれば学歴は問わないと思いますし、   そういうスキル(クレームの対処とか問題点のヒアリングとか、人と話す事が得意)を面接時に押し出し   PC関係のスキルを身に付けたいと言う熱意があれば始められると思います。 ・運用監視員   昨今流行のインターネット関係のサーバの監視員です。   これは24時間365日監視の中でのシフト勤務です。   はっきり言って体力的には非常に辛い仕事ですが、   監視員ですから仕事は手順化されてる事が多く、楽は楽です。   やる気さえあれば、空いている時間で勉強を重ねていく事が可能です。   大概この監視員の人は、体力的にきついから、   もしくはもう学ぶ事がない&次のステップへ行くという理由で   辞めていく事が多いです。   そういう事もあり、人材は結構不足しています。 如何でしょうか。 他の方も書かれていますが、何もしないと0のままでしょうね。 まずは自分に何が出来るのか(別にPCのスキルではなくて良い) 何を身に付けたいのか、を整理してください。 頭で考えては駄目です。 必ず「紙」にでも書いて下さい。 ではご健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.find-job.net/
noname#3007
noname#3007
回答No.2

叱ることも、励ますことも私には無理そうなのですが、とても気になったので。 私は今の職に就く時にはPCは全くさわれませんでした。(PC使用できないと仕事にならない職種ですが)起動の仕方さえ分からなかったんですよ(笑) でも採用して頂いて今では結構使いこなしています。 要するに何がお伝えしたいかと言いますと、PCを使う職種にもよりますが会社は即戦力を必要とする場合以外は資格や今の状況などはそれ程重視しないのではないかなぁと思うんです。私も仕事をしてから必要な資格を勉強しましたし。 でも、会社によると思うので、その辺は難しいところですよね。 ただ、そんなにご自身を卑下しないでくださいね。 やろう!と思えばガンバレますよ!

saimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ところで、たとえば、私のようにワード・エクセルしか使えなくても、ソフトウェア会社などは雇ってくれるでしょうか?未経験者可能というのは、どの程度のものなんでしょうか?なんとか、がんばってみたいと思います。

• sydneyh
回答No.1

PCを習うといってもどんなジャンルなんでしょうか。情報処理系やプログラム言語、IT関連、グラフィック系(HP作成)などなど。それによっても行く学校は違うと思うし、取るべき資格も違ってきます。 お金が無いということですけど、今まで約7年間はフリーターをしていたわけですよね。少しの貯蓄も無いんでしょうか。もしそうなら、その上で「どうしても学校に行きたい」ということをご両親にお話して、お金を都合してくれるよう頼むしかないですね。または大学でなくても専門学校の2部や、今は短時間のPCコースのあるスクールでも、密度の濃い良い教育をしています。これなら仕事をしながらでも行ける場合もありますよ。要はやる気です。 ただ私の場合は仕事をしながら、その会社の同僚、先輩、上司たちに教わりながら独学でPCを覚えました。人間切羽詰れば試行錯誤しながらでも覚えていけるものです。saimonさんはワード・エクセルなど、会社でよく使う基本ソフトはそこそこ使えるんですから、あとはまず会社に入ってしまってから自分なりにヒマを見つけて覚えていけばいいのではないでしょうか。かえって仕事をしながらの方が責任もあるし放っておけるものでもないので、集中して取り組めるような気がします。 とにかく「自分はPCで何がしたいのか」また「将来どんな資格を取りたいのか」などというビジョンをたて、それに向かって模索していけばいいのだと思います。 将来に対する不安なんて誰だってあります。でも少しでも自分がより良い方向に行けるように努力しているんです。このまま悩んだだけでは何も解決しはしませんよ。少しずつ「自分が出来る範囲で」やって行きましょう。 もっと身の回りの状態を把握して情報を取り込んでみましょう。

saimon
質問者

お礼

そうですよね。とりあえずは、やらないことには始まらないですよね。いつも、くだらないことで悩んでいるんです。さっさと、行動すればそれでいいのにね。なさけないな、っていつも思ってます。ほんとうに、ありがとうございます。がんばります。また、何か良い情報があれば、おしえてください。