• ベストアンサー

親にわかってもらうには

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.3

親と子供は別の人生を歩んでいくんです。いくら心配だからと言ったって、どういう人生を送るかは子供の自由です。それでたとえ将来不幸になってしまっても、子供本人が「それでもあの時の選択は間違っていなかった」と言えるくらいの覚悟があったのなら、それ以上の指図はしてはいけないと思います。 心情的に親がそれでも色々言いたいという気持ちは分かりますが、子供側にも「親よりも大切なものが出来る」ということを分からないといけないですね。またうまくそういう事をrikariさんも言わなければいけません。 rikariさんも今彼と過ごすことが、「将来もしかして人生の汚点になる可能性もあるかも」という「覚悟」があるのなら、勝負に出る時じゃないでしょうか。きちんと親御さんと話す場を設け、「これ以上の心配は不要」という決意を伝えるべきです。 人間一度はそういう勝負時があると思いますよ。それが親御さんを泣かせるような結果になったとしても心を鬼にしなければいけません。自分にとっても何が一番重要で大切かを考えてみましょう。この場合それは一つきりです。欲張ってはいけません。 rikariさんの一番良いと思うことをしていって下さい。

rikari
質問者

お礼

そうですね。きっと自分の中にも親の反対を押し切って彼に会いに行くってのに迷いがあるからこうして相談してるんだと思います。一番よいと思うことそれを決めるのは難しいですね。