• 締切済み

青野菜は

小桜インコは、どんなものが好物ですか?また食べさせたらいけない野菜はあるのですか?

みんなの回答

  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.1

インコ類に共通する事だと思いますが、小松菜や大根の葉、チンゲンサイの葉の部分を与えると良いです。 好物かどうかは、インコ次第ですが・・・ 体に良い筈の青菜を好き嫌いしてあまり食べない子もいますから。雛の頃から与えているとよく食べてくれると思うのですが、そのあたりは人間の子供と一緒ですね 好ましくない野菜は、ほうれん草はシュウ酸が含まれて入るからあまり良くないです。 キャベツも、何かの病気の発生率を高めるからあまり与えない方が良いと読んだ事があります。

関連するQ&A

  • オカメインコって野菜は食べないのでしょうか?

    私は現在3歳になるオカメインコを飼っております。 (ユメちゃんと言います) 以前に飼っていたセキセイインコがかなりの野菜好きだった為、 ユメにもレタスをあげようとしたのですが、全く見向きもしません。 鳥のえさ以外に興味を示すものは、御飯やパンなどの炭水化物ばかりで野菜はちっとも頂かないのですが、オカメインコってもともとお野菜を食べない鳥なのでしょうか? オカメインコを飼っている方、あなたのオカメインコちゃんはお野菜を食べますでしょうか?どうかご回答お願い致します。

  • 小桜のイタズラ

    小桜初心者です。 私の家には赤ちゃんの時から飼っている(7年目)2羽の小桜インコがいます。 どちらも♀メスです。 以前は2羽はとても仲良く同じケージの中で暮らしていました。 ところが3週間前に2羽は大喧嘩をしてしまい、それ以来、別々のケージで過ごしてもらうことにしました。 1羽は鼻と目の辺りをオモイッッッッッキリ噛まれ、羽はたくさん抜け、息苦しそうで、出血がヒドクて、今にも死んでしまいそうでした。。。 最近、その子たちが 『水やエサ箱をひっくり返してこぼしてしまう』ことに困っています。 水入れやエサ箱の位置を変えたり、クリップで固定したりはしているんですけど・・・ きっと何かストレスが溜まっているんでしょうね。。。 夜、寝る時も別々なので、1羽が(寂しくて)ピーピーピーピーずっと鳴いています。。。 放鳥の時間もなかなかとってあげれなくて・・・ でも、静かな音楽を静かな音量で聴かせてあげたり、玩具(鈴など)をまめに替えてあげたり、好物(りんご)を与えたりはしているんだけど。。。 小桜インコを飼われている方で、インコのイタズラを和らげる方法をどうか教えていただけないでしょうか?

  • 小桜インコ

    うちで緑の小桜インコを飼ってるのですが 水をかけると犬みたいな臭いってゆうか 臭くなります 小桜インコって皆同じなんですか? それともうちの小桜インコだけ水をかけたら臭くなるんですか?

  • 小桜インコ

    知り合いより小桜インコを飼ってみない?って誘われています。私自身、小学生~中学生の頃にセキセイインコを飼っていたのでインコは大好きです。(繁殖させすぎて60羽程に増えていましたが・・・・) 小桜インコは、よく噛むと聞きますが本当ですか? セキセイインコは手乗りにしたり、お話するように「しつけ」をしていましたが、小桜インコでも可能なんでしょうか? 小桜インコの中にも「体色」が様々あるようですが・・・珍しい色とかあるのですか?先日、ペットショプへ小桜インコを拝見しに行ったのですが、黄色と緑の小桜インコが2羽ずついて、深緑のが1羽いました。その1羽だけが少し高値でしたので、ご質問させて頂きました。 過去に飼ったことのある方、現在飼っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • セキセイインコと小桜インコの求愛?

    私のセキセイインコ(♂)と小桜インコ(♀)が求愛してます。 鴨+アヒル=合鴨、猪+豚=イノブタなどは、よく知られていますが 中型インコ同士の異種間交配では、小桜インコ+ボタンインコ=ヤエザクラインコがいるみたいです。 セキセイインコ+小桜インコ=何になるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • コザクラインコについて質問です。

    コザクラインコを飼い始めて約2ヵ月半が過ぎて 赤ちゃんだったコザクラインコもだいぶ大きくなったんですが 体重を測ったら50g! これは…太りすぎ? 皆さんのコザクラインコの2ヵ月過ぎの体重って どのくらいでしたか? 体重50gって大丈夫なんですかね?

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの鳴き声は大きいですか?

    小桜インコを飼っています。セキセイインコにも興味がありますが、小桜よりやかましい鳴き声ですか? 小桜は静かな時間も長いですが、セキセイは一日中やかましいのですか? 教えていただけたら幸いに存じます。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコに家の壁紙を齧られます。

    コザクラインコに家の壁紙を齧られない方法を教えてください。 コザクラインコを飼っているいる方はどんな対策してますか? ちなみに、うちのインコの壁紙をかじることに対しての執念はものすごいがあります

    • ベストアンサー
  • 小桜インコの芸について。

    小桜インコの芸について。 こんにちわ! 今、生後五ヶ月の小桜インコをかっています。 最近、ひまわりの種を手であげれるようになって大分なついてきたので、 簡単な芸を覚えさせたいのですが、 インコを飼うのがはじめてなので、詳しい方、どうしたらいいのか教えてください。