• 締切済み

タスクトレイのアイコンを消したい

prog001の回答

  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

Windows98ならWindowsディレクトリのの\System内に msconfig.exeというプログラムがあるので、これの 「スタートアップ」タブで簡単に起動するプログラム の有効、無効を切り替えることが出来ます。

参考URL:
書いてるうちに先客が、、、(笑)

関連するQ&A

  • タスクトレイのアイコンを消したい

    つまらないこととお思いでしょうが、どうかお教え下さい。 Windous98se画面の右下にある、タスクトレイのアイコンの中に、めったに使わないのに出ていて、しかもちかちか点滅して目障りなものがあります。(Real Player) これを消したいのですが、どうすればよいのですか??? (プログラム自体はたまに使うので、消したくありません) よろしくお願いします。

  • タスクトレイのアイコン

    こんにちは、古いノートPCでMeを使用してます。少しでもリソースを 確保したく、タスクトレイの表示を消してます。そこで質問ですが タスクトレイにある オーディオの音量表示(スピーカーのアイコン)は どうすれば消せるのでしょうか? 「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」の どのチェックボタンを外せば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、御教え下さい!

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイ――時計のすぐ左のヤツです――に、スタートアップに登録されたソフトのアイコンが表示されなくなりました。 メーラーや無線LANのアイコン、ファイアーウォールなどのアイコンは表示されていますが、 アンチウイルスソフト(NOD32)や音量調整のアイコンなどは表示されていません。 タスクマネージャで見てみると、どうやら動いてはいるようですけど……。 この症状はいつの間にか、自分の知らないうちに出ていました。 ハードウェアやスタートアップに登録したソフトウェアはしばらく触っていません。 タスクマネージャを右クリック→プロパティ→「アクティブでないインジケータを隠す」にはチェックが入っていません。 したがって、アクティブでないインジゲータも表示されるはずです。 教えて!gooでいくつか同じ症状の質問を見ましたが、改善しませんでした。 よろしければ皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • フリーズ後のタスクトレイアイコンの戻し方

    パソコンを4~5日ぶっ続けて使っていると、フォルダの開閉などがだんだん動きが重たくなって、そのうちフォルダーを開いただけで、あるいは開いたフォルダ内のファイルを再生しようとクリックしたらフリーズします。 感じとしてはリソース不足のような気もします。 「システムエラーコード1400ウィンドウ ハンドルが無効です」というエラーがよくでます。何かのアプリのエラーメッセージなのかOSのエラーなのかわかりませんがこれが頻繁に出ると寿命と言う感じです。そのときは再起動してます。 上の、たとえばフリーズしたフォルダを消そうと、CTRL+ALT+DELでフォルダを終了すると、フォルダは消えてくれますが、変わりに画面全体が一瞬ちらつきます。具体的には壁紙を残して、0.2秒くらいデスクトップアイコンもタスクバーも全部消えます。そのちらついたあと、復帰するのですが、 画面右下のタスクトレイのアイコンが全部は復帰しません。画面がちらついたあと、再度スタートアップに登録したものを読み込んでいるかのように一つ一つ戻ってくるのですが、16個登録してるうちの半分くらいしか戻りません。 そこでタスクトレイに入れようと、プログラムからスタートアップで直接クリックするのですが、なぜかタスクトレイに反映されません。 カレンダー、ワンセグチューナー、驚速メモリなどのアイコンがプログラムをクリックしてもタスクトレイに戻りません。驚速メモリはバックグラウンドで動いてるのは警告が出るのでわかります。他のはわかりません。すごく困ります。再起動すればいいのですが、いろいろ作業をしてる途中でこれが起こると、作業終了までタスクトレイにアイコンがないままです。 どうしてこういうことが起こるのでしょう?MEでのリソース問題のようなものが、XPでもあるとしか思えないのですが。 また再起動なしにタスクトレイにアイコンを復活させる方法はないでしょうか?タスクマネージャーのプロセスをみて何とかならないかと思ったんですが良くわかりません。 バックグラウンドで明らかに働いてるにもかかわらず、タスクトレイから消えてしまったアイコンの復活方法が知りたいのですが、いい方法はないでしょうか? どなたかお気づきのことがあるかたおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • タスクトレイにアイコンが表示されない

    タスクトレイにアイコンが表示されない Windows7 Home x64を使用しています。 スタートアップに登録したいフリーソフトがあったのですが、スタートアップに登録すると 毎回UACの警告が出てしまうのでタスクスケジューラでログオン時にタスクを実行するように 設定しました。 ソフト自体のタスクはスケジューラで設定したとおりに実行されています。 しかし最初はタスクトレイの▲を押すと、隠れているアイコンがあったのですが いつ頃からか▲を押した先にもアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクトレイの設定で「アイコンと通知を表示する」にしても 「現在このタスクは有効ではありません 有効になった際に表示されます」 という趣旨のメッセージが出ます。 ただプログラム自体はきちんと動作しています(ウィンドウ整理系のアプリです)。 タスクスケジューラを見ても「このタスクは実行中です」になっています。 どんなことが原因なのでしょうか?

  • タスクトレイのIMEのアイコン

    Win2000です。 タスクトレイにIMEのアイコンを表示させる方法をおしえてください。

  • Vistaのタスクトレイのアイコンが表示されなくなった

    こんにちは。 自作パソコンでVista Ultimateをインストールして使ってます。 原因が分かりませんが、数日前からタスクトレイの幾つかのアイコンが表示されなくなりました。 コントロールパネルのスタートアッププログラムの変更、ソフトウェアエクスプローラ、スタートアッププログラムには登録され、実行しているようなんですけど、タスクトレイにアイコンが表示されません。 解決方法がありましたら、教えてください。 再インストールは、避けたいです。ソフトも沢山インストールしているので。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイアイコンを消したい

    常駐ソフトの常駐ははずさないで、 ”タスクトレイアイコンを表示しない”という機能を 持っていないソフトの中で特定のソフトのタスクトレイアイコンを 選択的に消す方法はないでしょうか? OSレベルでの設定方法やユーティリティーソフトを探しています。 OSのタスクバーのプロパティ=通知のカスタマイズで ”常に非表示” に設定すれば << の陰に隠すことは可能ですが 行いたいことは、<< を押しても表示されないようにしたいのです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • タスクトレイのアイコンが消える。

    タイトル通りです。 非常に困っています。 なぜだかパソコンを起動するたびにタスクトレイのアイコンがどんどん消えていきます。 最初は音量のスピーカーのアイコン、次に安全に外部機器を外すのアイコン、ATIのアイコン、インストールしてあるSPYBOTのアイコン・・・と7つぐらいあったものが今はAVGのアイコンだけになってしまいました。 タスクトレイで右クリックしてプロパティを開いて通知領域のカスタマイズを開いて現在の項目の常に表示にしておいてもPCを再起動したらタスクトレイからアイコンが消えてしまってます。 あせってしまって言いたいことが伝わっているか不安ですが、とにかく試せることはほとんど試しました。 使用しているPCは DELL/vostro XP SP2です。 気になることがあるとすれば、2~3日前にノートPCを購入。無線LANで接続して使い始めたことでしょうか。そのノートPCでもバッテリー充電のアイコンが消えて、スピーカーのアイコンが消えました。 無線LAN接続とかの影響なんかあるものなのでしょうか? それともなんらかのウイルスに感染してしまったのでしょうか? 本当に困っています。誰か助けて下さい。

  • タスクトレーに出来てしまったアイコンの削除

    今日、goo の「アバターメッセンジャー」をDLしたのですが、 その際に「Java 2 Runtime Environment」 のアイコンが、タスクトレーに出来てしまいました、 それも、同じ物が2つもです…。 なんとか削除しようと、msconfig→スタートアップの中を探してみましたが、 どうやらこの中には入っていないようです、 どのようにすれば、削除出来るでしょうか?