• ベストアンサー

パスワードのつけ方

パスワードをつける時に注意することを3つ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

・公開されている、または調査可能なあなたの個人情報にまつわるパスを付けないこと(電話番号、番地、生年月日など) ・英和辞典などに載っているありふれた単語を使わないこと(辞書総当たりクラッキングで破られる恐れがある) ・大文字小文字、英字と数字、記号などを混ぜ、推定しにくいものにすること こんなとこですね。 Ka_yAn:0 みたいのが理想に近いです。

kayano
質問者

お礼

どうもありがとうございました。皆さん詳しくていらっしゃって感激しました。またお世話になることがありましたら、よろしくお願いします・・・

その他の回答 (2)

  • M_T
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

(1)他人に推測されにくい(自分は暗記しやすい) (2)大文字・小文字・数字を混ぜ、辞書に載っていない記号列にする。 です。 また (3)出来るだけ長い記号列を用いる。 (4)定期的に変更する。 (5)パスワード書き残さない(覚えられないといってパソコンの近くに書いていたら意味がありません)

kayano
質問者

お礼

どうもありがとうございました。こんなに早くお返事が来るとおもっていなかったので、すごくうれしかったです。またお世話になるかもしれませんが・・・

  • pythian
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

1.辞書に載っている単語は避ける。 2.推測されやすい文字・数字は避ける。 3.ごちゃ混ぜの英文字・数字が望ましい。 くらいでしょうか。パスワード破りをする人たちは大抵辞書を使ってアタックしますので、少なくとも意味を持つ文字列はやめたほうがいいです。 いちばん良いのは、ランダムの英数ですね。 例えばks8dhw0b(これは適当(^^;)とか、総当りでアタックしてもまず破られることはないでしょう。

kayano
質問者

お礼

どうもありがとうございました。丁寧に教えていただいて、とても分かりやすかったです。またお世話になることがありましたら、よろしくお願いします・・・

関連するQ&A

  • パスワード

    パソコンをつけたら開始するユーザー名をクリックしてくださいとでるのですが、僕はパスワードをつけているので、パスワードを入れてないと入れないようになっているのですが、最近パソコンをやっていなかったので、パスワードを忘れてしまいました。僕の不注意が原因なのですが、どうすればいいですか?

  • パスワードが分かったけど?

     MissingLinkで配布されているPET ROOMのデータ ファイルを見たら、登録者のパスワードが分かり、 試しにその人のHPの同じようなゲームに管理者の パスワードで入れたのですが、どうすれば良い? 1.自分のHPの掲示板で注意する 2.登録者のHPの掲示板で注意する 3、登録者にメールで注意する 4、MissingLink の掲示板に書き込みして注意する 5、余計な事は、何もしない方が良い 皆さんなら、どうされますか?悪用はしないけど。  PWやデータファイル名の変更の注意が必要かも?

  • xpのログオンのパスワード

    パソコンの調子が悪くなり、xpの再インストールしました。 ログオン時にパスワードの入力欄が出てくるのですが、再インストール前にはパスワードの設定はしておりませんでしたので、入力する事ができません。セーフモードで起動して、Administratorでログオンしましたが、またパスワードの入力を求めてきます。こちらもパスワードの設定はしておりません。何も入力せずにログオンしても、注意書きがでて また、パスワードの入力を求めてきます。ログオンできなくなりました。 どうすればいいでしょうか。

  • パスワード解析

    会計ソフトのパスワードを忘れてしまいました。 パスワード解析ソフトなどを見ていたら、「****」の部分の解析ソフトなどはありますが 自分で入力するパスワードを解析するソフトあるのでしょうか? 自分の不注意ですが、本当に困っています。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 狙われにくいパスワード

    会員登録の時に、『希望パスワード』などと書いてあるのですが、狙われにくいパスワードにしようと思っているのですが思いつきません。どういうパスワードが適切なのでしょうか。

  • パスワード

    パスワードを忘れてしまいました。 CDからパスワードのリセットしてみましたがキーチェーンのパスワードが キャンセルされてしまいます。 アップデートの時はおなじパスワードで使えます。

    • 締切済み
    • Mac
  • パスワードって…

    パスワードってなにのことを指すのでしょうか?教えて広場にログインするときに使うパスワードは、メールの時使うものでいいのでしょうか? パスワードを忘れた時、自分の登録メールアドレスを入力したらパスワードが送られてくると書いてあったので、やってみたけれど、入力内容に誤りがありますとなって、何度やってもだめでした。 どうすればいいですか。だれか教えて下さい。

  • パスワードが変わってる・・・?

    今日パソコンが届いたのでいろいろとセットアップしていました。 インターネットなどの設定を終えた後管理者のアカウントにパスワード を設定し(メモもとりました)休憩のためスタンバイモードにしました。 再度立ち上げたときは作成したパスワードで戻ることができたのですが 一度電源を切った後に起動させるとパスワードが変わっているとのアナ ウンスがでて大文字/小文字に注意しましたが結果は同じでした。 アカウントが管理者用のみなのでデスクトップにもたどり着けません。 対処法どうかよろしくお願いします。 OSはMCEです。

  • パスワードを忘れて欲しい!

    Win98でネットワークコンピュータにつなぐ時に、「パスワードを記憶する」のチェックを入れてある状態になってしまっています。 これを解除したい(毎回パスワードを入力するようにしたい)のですが、何度チェックをはずしても、次にアクセスした時にはパスワードを記憶した状態に戻っています。 パスワードの記憶を解除する方法を教えてください。

  • パスワードを忘れました。立ち上がりません。

    東芝ノートSatelite2510です。OSは95で起動時にパスワードを求められ起動しません。パスワードは忘れてしまいました。多分パワーパスワードがかかっているのだと思います。どうすればいいのでしょうか?