• ベストアンサー

パソコン初心者の嘆き

miamixの回答

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.3

Windows と仮定してお答えしますよ。 (1)Ctrl + Alt(このふたつを押したまま) + Delete  これでWindowsのセキュリティという画面になりますから「ログオフ」「シャットダウン」 もしくは「タスクマネージャー」のなかの「アプリケーション」ってとこで、おそらく「応答なし」と なっているところを選択して「タスクの終了」をクリックします。 それもだめなら、電源のそばにある「リセット」をするしかありません。 データはもちろん、全部消えます。 (2)ずっと大文字にするには、単に「Caps Lock」を押して、キーボード上のライトがつけばいいのでは・・? 2つのキーはよくわかりません。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンなのに、キー入力が固まる

    今もまさにやっていますが、キーボードの入力。 今日、購入した最新パソコンです。 ふつうの入力時は、まったくもって快適です。ところが、突然にキーボード入力が固まることがあります。遅いとかいうもんじゃありません。(何度か起きています。) 入力しても応答せず、数秒たって文字が画面に表示される感じです。一瞬、フリーズしたような感じです。でも、マウスは動いています。 これはなにによるものでしょうか。 OSはvistaです。メモリは4Gです。 ウイルスソフトは最新のノートンです。これのせいですか? 常に定義ファイルの更新をやっているようですが、それを止めても症状は治まりませんでした。

  • パソコンが動かなくなりました

    パソコンの設定などは苦手な初心者です。 フリーズしたので強制終了して再び電源を入れました。 黒い画面に白い文字が出てきましたがよく読まずにEnterキーを。その後通常の画面は出てきましたがマウスで画面のどこをクリックしても反応がありません。マウスのカーソルは普通に動きます。 また、10分くらい放置すると画面が黒(スクリーンセーバー?)に切り替わりますがEnterキーを押すと通常の画面になりますのでマウスやキーボードには問題がないようです。 仕方ないので再び強制終了して電源を入れる作業を2回繰り返しましたが黒い画面に白い文字は出ないで通常の画面になり、あとは同じです。(画面のどこもクリックできない状態) どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。 パソコンはバイオでVista CPUはCore2Duoです。

  • ノートパソコンのキーボードが効かなくなる

    マウスコンピューターのノートパソコン(WindowsXP Pro)を使用しているのですが、文字入力で日本語変換する際にスペースキーを押したときにたまに(一週間に1、2回程度)キーボードが効かなくなります。マウスは動きます。 マウスは動くのでスタートメニューから再起動やシャットダウンをするのですが、途中でフリーズして結局コンセントとバッテリーをはずして強制的に終了するしかなくなります。 USBで別のキーボードを差し込むと問題なく動くのですが、シャットダウンや再起動はやはりうまくいきません。 ドライバもデバイスマネージャを見る限り特に問題ないようなのですが、何か解決策などありますでしょうか? 修理に出せばいいのですが、仕事でパソコンを使っていますので、できれば修理にださずに解決できればと思っております。 どうかご教示いただけますようよろしくお願いいたします。

  • パソコンのことで質問があります。

    キーボードやマウスの入力がうまくいかない時があります。故障なんでしょうか? 具体的に言うと、クロームを使っている時に、数字のキー押すと、タブの一番目二番目が開いたり、キーボードを入力すると文字ではなく画面の操作になってしまいます。マウスの真ん中でスクローるしようとすると、画面が拡大、縮小したり、します。文字が全く打ち込めません。ワードの時も同じです。再起動したら治りました。 原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコン初心者です

    はじめまして、パソコン初心者です。困っていることがありまして投稿いたしました。 パソコンを使い始めて2ヶ月になりますが、昨日から急に半角/全角キーの切り替えが出来なくなりました。 ひらがなから英数字に変えようとして半角/全角キーを押すと『シングルコーテーション』が入力されてしまいます・・・普段は英数字からひらがなに切り替えるために使っていたのですが・・・それと『』を入力しようとしてキーボードの上の段にある数字のキーとシフトを押すと(普通はシフトを押しながら8と9を入力しますよね)8では『*』9では『(』が入力されたりもします、別にキーボードの設定をいじった覚えはないのですが・・・入力しづらくて困っております、どなたかお助けください。

  • パソコンがフリーズした時

    パソコンがフリーズしてしまったのですが Ctrl+Alt+Deleteもできません。マウスもキーも一切動かない状態です リセットはできると思うのですが、それまでに作業していたデータを消したくないのですが… データを消さないでフリーズしたパソコンを復活させる方法とか、ありますか? 宜しくお願いします

  • ノートパソコンでキーボードの入力がおかしいので、教えて下さい。

    ノートパソコンでキーボードの入力がおかしいので、教えて下さい。 ノートPCは富士通FMV-NF50Xです。(OSはVISTA) 現象は数字の9のキーを押すと、shiftを押さなくても)が入力されます。 1~8までは正常に入力されます。 又、左shiftキーを押すと、(が入力されます。 又、右shiftキーは利きません。 また、BOOT起動のバックアップソフトで文字を入力する時も同じようになります。 これは、キーボードの故障でしょうか、 もし、機械的故障の可能性が高い場合、キーボード本体とマザーボードのどちらの 可能性が高いでしょうか、それを見極める方法はありますか?

  • パソコンのキーボード入力変換不備

    キーボード入力不備が突然発生しました。半角/全角キーを押しても、英文字入力とひらがな入力が入れ替わりません。メモ帳で入力するときだけは問題なく出来ますが、特にエクセルを使用する場合に困ってます。これまでの質問と回答を見て、ソフトの再インストール含め全てやってみたのですが、ダメでした。どうすれば解決するか教えてください。

  • パソコンがおかしい

    パソコンがフリーズしたりマウスポインタがバグる事があります。 買って間もないのにパソコンがフリーズします。 ネットゲーム『メイプルストーリーですが』をしている最中に最小化するとマウスポインタが黒い四角になってしまいます。 マウスを動かさないで最小化した場合はなりませんが少しでもゲーム中に動かして最小化するとなります。 そのたびにマウスの設定でポインタのタブを開いてOKを押しているのでものすごく手間がかかっています。 パソコンだっていきなりフリーズするし、電源ボタンを押すとシャットダウンする設定にしているのですが無反応。 仕方なく電源ボタン長押し強制終了をするはめに・・・。 Ctrl、Alt、Delキーの長押しの強制終了すら受け付けません(これ存在する意味あるんですかね) あとスタートを押すと表示される画面も消せなかったりします。 ウイルスでしょうか? ウイルス対策ソフトは無料版を使っています。 まだ期限は切れていないはずです。 最近動作も危うくなってきたような・・・ なんか重い気がします。

  • パソコン初心者で困っています。キーボードの設定が変わったみたいで戻らないのです。

    私はパソコン初心者でキーボードの設定が変わってしまったみたいで元に戻したいのですが戻らないのですお知恵をお貸しください。 たとえば左の上の『半角/全角』のキーで入力の切り替えをしていましたがそのキーを押すと『‘』が表示されたり、文字の『変換』キーで変換が出来ない。また、『(』などは一つずつ右のキーにずれています。 元にもどす方法を教えてください。