• ベストアンサー
  • 困ってます

生理が来ない><

質問ばっかでごめんなさい>< 前回の生理が10月1日に来て、生理がまだきません。 今まで遅れたことは一度もないし大体毎月4~5日は早く来ます。 妊娠検査薬で2回調べました。(28日と30日) が、陰性でした。 生理予定日前に検査して陰性だったのに 予定日過ぎて検査して陽性だった、という方 居ませんか?そうゆうのってあるんでしょうか?? ただ体調の関係で遅れてるだけなのかな?? と思うんですけど・・・。 妊娠検査薬に、生理予定日1週間過ぎてから と書いてあったんですけど、 予定日でも陽性反応出る方も居るそうなので やってみたんですけど(苦笑) 出ない人も居るんですよね?? あと、ここ数日お腹がしくしく痛くて すごい痛いってわけじゃないんですけど あまりに長く痛むのでちょっと心配です>< バイト中も辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は不妊治療をしているので、排卵や計算にほぼ狂いはなく、排卵から二週間後には陰性で、その後すぐに陽性になったことがありますが、残念ながら流産となりました。 #1の方もおっしゃっていますが、生理予定日数日後に陰性か陽性かというのは、排卵日がほぼ確定している方の場合、判定が正確さを示すものであって、排卵日というのは個人差があります。 排卵から二週間後くらいから、早い人で市販の妊娠検査薬で反応が認められるようになります。(尿中の妊娠を示すHCGというホルモンが、50IU/Lという数値になる頃です。検査薬も、この数値以上で反応するようにできています) 生理予定日前後でも検査薬に反応する方はたくさんいますが、この辺りのHCGの放出というのは少しずつ始まって、その後急激に増加するので、個人差があるわけです。(排卵日や生理周期や検査をする日の差を含めて) したがって、生理予定を一週間過ぎたころなら、この個人差を含めてだいたい正しい判定が行えるということで、そう記しているのだと思います。 生理周期が安定している人でも、遅れることはよくあることです。この場合、排卵日が遅れていることがほとんどです。 ただ、避妊をしてもしなくても、性交渉がある限り、妊娠の可能性は0ではありません。 今は、生理がくるのを待つしかありません。来なければ、再度生理予定日から一週間後に検査してみてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yasya

なんか、この頃妊娠検査薬のことを誤解されている人が大変多いのですが・・・。 検査薬はあくまで「薬」です。魔法ではありません。 何故皆さん使用できる日数より早く使うのでしょうか? いくら正確で性能がよいと言ってもそれはちゃんと決められた状況で使っての話です。 予定日前でも反応が出る人もいるかもしれませんが、 それも正確な反応かは疑わしいモノです。 なぜなら、「規定外」のことだからです。 ちゃんと決められた状況で使ってこそ正しいのが薬です。 例えて言うならば、「風邪ひきそうだから風邪薬飲んでおこうかな?」というのと同じです。 風邪ひきそうだったら先に薬飲みますか? 風邪の症状が出てから飲みますよね?(^^; それと同じです。 しかもkeiko__さんの使った検査薬は生理予定日の一週間後から使えるモノだったんですよね? それを生理予定日より前に使ったんですよね? それじゃあ妊娠していても反応でなくて当然ですよ。 なぜなら反応するだけホルモンがでていないですから。 予定日前で反応が出る人は予定日と思っていても排卵がずれてて早く妊娠していたとか、です。 ちゃんと構造や仕組みを理解してからじゃないと使っても意味ないですよ。これを期に勉強してください。 ちなみに生理の遅れですが、 「この日が来る予定だった」というのは基礎体温をきちんと測っている人や、病院で検査している人にしか言えない言葉だと私は思います(^^) なぜなら、予定はあくまで日にち的なことだけで、 体の中のリズムまでは分からないからです。 生理が始まってから終わるまで一回も遅れない、と言う人はいないそうですから、たまたま遅れることもありますよ。 どうしても心配でしたらもう少し時間が経ってから検査薬をしてください。 少なくとも予定日の1週間以上あとです。