• ベストアンサー

PCの実行速度がかなり遅いですが。。。

WIN98、P(2)350MHZ、128M、HDD6G(2.5GBのみ使用)のPCを使用しています。 しかし、outlookexpressの新規メール作成コマンドを押下すると約10秒ほどまたされてしまいます。 そのほか、IEや他アプリケーションなど、実行速度がかなり遅くて待たされてしまいます。 何かエラーが発生しているのでしょうか? 良い回復方法等を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pythian
回答No.2

似たようなスペックのマシンを使っています。 速度低下ではなく、漠然と調子が悪いと思うことは多々あります。そういった場合に、私ならこうするというものをいくつか・・・。関係なかったらおめんなさい。 ・レジストリ関係のチェック  市販ユーティリティ等で、レジストリにエラーがないかチェック。また、レジストリが肥大化していれば速度低下の原因になるので最適化を行います。   ・ディスクのエラーチェック  速度とは深い関係はないかもしれませんが、念のため。 ・ついでにデフラグ  環境がすっきりしたら、ディスクも。特にスワップ領域はすっきりさせたいです。 ずっと使っているとレジストリがかなり汚くなって、動きが変になることは経験します。私はNortonUtilitiesを使っていますが、一度レジストリのサイズを見てみるといいかもしれません。(c:\windows\user.dat,system.dat)

pi-suke
質問者

補足

アドバイスいただきまして、確認をいたしました。 user.datは1M。 system.datは7M。 です。 安易に削除するのはまずいと思うのですが、対処方法はありますでしょうか? 現在ウィルスバスター2000を使用していますが、確認は出来ますでしょうか?

その他の回答 (2)

• teram
回答No.3

システムリソース不足してないですか? マイコンピューターを右クリックして、 >プロパティー>パフォーマンス>システムリソース を見てください。これ、60%以上ないと快適にインターネットできないですよ。 システムリソース増やすにはいらないソフトアンインストールしてください。 とにかくいらないのバンバン削除して、、、。 常駐型のソフトは最低限必要なの意外は常駐解除してください。 フリーソフトの「窓の手」なんか使うとよろしいかと、、。 では、、、。

noname#18951
noname#18951
回答No.1

ボトルネックとなっている項目を調べましょう。何が原因かを突き止め ないと分かりません。 ・どのようなソフトを使っていますか? ・同時に別のソフトを起動していませんか? ・前からそんな状態ですか? ・新しいデバイスを追加したりドライバの変更を行いましたか?