• 締切済み

GOP(金利償却前利益)はどのように経営に活用されているか?

GOP(金利償却前利益)はどのように経営に活用されているのか知りたいです。 特に、ホテル業でどのように活用されているか教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• 88410
回答No.1

私が使っているのは、主に投資採算性を計る指標のNPV(正味現在価値)を算出するにあたり、期間毎のフリーキャッシュフローを求める時に使っています。 御承知のことと存じますが、一定期間のフリーキャッシュフローを一定の割引率で割引いた数字の和から投資に要した金額を差し引いたものがNPVです。 従って、支払利息は、割引率の中に包含されるので、金利償却前利益で計算します。 とりとめのない回答で申し訳ございません。