• ベストアンサー

自衛隊の車

こんにちは! ちょっと気になったのですが、自衛隊の車ってどこのメーカーが作っているのでしょうか? また、自衛隊の車は塗装などいろいろ改造されてるみたいですが、そのベースになっている車は市販されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.1

一口に自衛隊の車といっても、市販車をベースにしたものから、 自衛隊の専用設計車両まで存在します。 市販車ベースの場合は、メガクルーザーベースならトヨタ、パジェロや ジープがベースなら三菱自動車と言った具合に各自動車メーカーが 作りますが、小型装甲車等は、コマツ製作所や石川島播磨重工と言った 重機メーカーで作られる物もあります。 特に気になる車両があるなら、その車両が配備されている自衛隊駐屯地の 基地祭等に行って、展示車両の付近にいる自衛官に尋ねてください。 メーカー程度なら軍事機密になりませんので教えてくれますよ。 (小型装甲車の排気量や燃費を聞いた時は、「軍事機密です。」と 言われて教えてくれませんでしたけど・・・)

take-250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 重機メーカーが作っている車両もあるのですか!? 意外でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

朝雲新聞社という版元から、「自衛隊装備年鑑」というものが刊行されていますが、 これに各種装備品の諸元や納入者等まで掲載されています。 買うとけっこう高いので図書館等でご覧になると参考になるかと思います。

take-250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自衛隊装備年鑑ですか、 皆さんの回答を見ていたら興味が湧いてきたので図書館で見てみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#40123
noname#40123
回答No.2

国内メーカーの自動車メーカーでしたらたいていのところが納車しているようです。 No1の方の話にあった、メガクルーザーがトヨタで出している車で価格がベース車で約1千万円です。 あと、よく見てみると、市販車ボディが特殊な色に変わっている場合もありますし(音楽隊の楽器郵送トラックは市販車と変わらないような感じ) 自衛隊の車両の中にも一般の車両をそのまま使っている場合もあります。 (シビックシャトル・自衛官募集事務所の連絡用ですが)

take-250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ベース車で一千万ですか!? 改造費とか含めたらいったいいくらになるんでしょうか!? すごい高級車使ってるんですね!