• ベストアンサー

自衛隊の車

こんにちは! ちょっと気になったのですが、自衛隊の車ってどこのメーカーが作っているのでしょうか? また、自衛隊の車は塗装などいろいろ改造されてるみたいですが、そのベースになっている車は市販されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.1

一口に自衛隊の車といっても、市販車をベースにしたものから、 自衛隊の専用設計車両まで存在します。 市販車ベースの場合は、メガクルーザーベースならトヨタ、パジェロや ジープがベースなら三菱自動車と言った具合に各自動車メーカーが 作りますが、小型装甲車等は、コマツ製作所や石川島播磨重工と言った 重機メーカーで作られる物もあります。 特に気になる車両があるなら、その車両が配備されている自衛隊駐屯地の 基地祭等に行って、展示車両の付近にいる自衛官に尋ねてください。 メーカー程度なら軍事機密になりませんので教えてくれますよ。 (小型装甲車の排気量や燃費を聞いた時は、「軍事機密です。」と 言われて教えてくれませんでしたけど・・・)

take-250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 重機メーカーが作っている車両もあるのですか!? 意外でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

朝雲新聞社という版元から、「自衛隊装備年鑑」というものが刊行されていますが、 これに各種装備品の諸元や納入者等まで掲載されています。 買うとけっこう高いので図書館等でご覧になると参考になるかと思います。

take-250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自衛隊装備年鑑ですか、 皆さんの回答を見ていたら興味が湧いてきたので図書館で見てみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#40123
noname#40123
回答No.2

国内メーカーの自動車メーカーでしたらたいていのところが納車しているようです。 No1の方の話にあった、メガクルーザーがトヨタで出している車で価格がベース車で約1千万円です。 あと、よく見てみると、市販車ボディが特殊な色に変わっている場合もありますし(音楽隊の楽器郵送トラックは市販車と変わらないような感じ) 自衛隊の車両の中にも一般の車両をそのまま使っている場合もあります。 (シビックシャトル・自衛官募集事務所の連絡用ですが)

take-250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ベース車で一千万ですか!? 改造費とか含めたらいったいいくらになるんでしょうか!? すごい高級車使ってるんですね!

関連するQ&A

  • 車VSバイク

    初めまして。 単純に疑問に思い、この質問をさせていただきました。 しかし車とバイクのどっちが速いか?という漠然とした質問では結論が出そうに無いので今回の質問はいくつかの条件をつけて質問させていただきます。 ・軍資金は1000万円とし、市販車をベースに改造すること。また、市販車の購入費や改造費はすべてこの1000万円の中から出すとする。 ・あまりにも非現実的な改造は却下、日常の使用に十分耐えうるものとする。 ・ドライバー・ライダーはどちらも世界屈指のドライバー・ライダーを雇ったとする。 ・コースは鈴鹿サーキットを5週して速くゴールしたほうの勝ち。 もちろん、こんな実験を実際に出来るわけではないので、みなさんの予想・想像を聞かせていいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の最大減速Gはどのくらいですか?

    強力なブレーキで制動をかけると強力な減速Gが発生しますが、その最大値はどのくらいなんでしょうか? F1は空気抵抗もあるので最大5Gにも達するという記述はありましたがその他の車の減速Gが解りません。 市販車では1G以下にしかならないとも聞きます。 市販車ベースでサーキットに行くと何Gくらいでしょうか? 市販車改造レベルではどのくらいのGになるでしょうか? 摩擦係数と重量から計算でも求まりそうですが、情報をお持ちの方教えてください。

  • 車のプラモデルの製作を依頼したいのですが、検索してもなかなか見つかりま

    車のプラモデルの製作を依頼したいのですが、検索してもなかなか見つかりません。 製作内容としては、市販品にちょっとした改造(といっても塗装とパーツを追加する程度)でドラマに登場した劇中車を再現できればと思っています。 そういったショップや業者を御存知の方、よろしくお願い致します。 関西圏(京阪神)なら、なお助かります。

  • 海上自衛隊練習艦隊

    先日、海上自衛隊練習航海部隊の写真を見たのですが、参加艦船の艦橋などが白色に塗装しています。 これは、どうしてなのでしょうか? 以前は、このような塗装はなかったような気がします。 どなたかご教示方よろしくお願いします。

  • 車のメタリック塗装って粒状感がありますが「あえて」なのでしょうか

    ちょっと気になったのでお詳しい方教えてください。 車のメタリック塗装って粒状感がありますが、「あえて」なのでしょうか、それとも技術的なことなのでしょうか? たとえばメッキ部分とかホイールは鏡面のようになってるものがあります。 また昔コンセプトカーで前面鏡張りのような車があった気がします。 また、市販してる車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空自衛隊のできた背景

    戦前の陸軍と海軍はそれぞれ陸上自衛隊と海上自衛隊に変わりましたが、航空自衛隊はどんな部隊をベースに設立されたんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の塗装

    毎回、勉強させて頂いています。 さて、車のボンネットの塗装がはげてしまい、見苦しかったので、 市販のスプレーで塗装しました。 はげは直ったのですが、まだらになってしまいました。 愛着のある車なので、何とか自分の手で修復したいと思っています。 修復方法のアドバイスお願いします。

  • ボンネットだけ黒い車って?

    少し前からチラホラ見かけることがあるんですけど、ボンネットだけ黒の車があるんです。 自分の行動範囲だけでなく、旅行に行った先の街でも見かけました。 たいてい車種は、国産の旧いタイプのスポーティーカーばかり。 どう見ても年期の入った中古車っぽい「シルビア」とか「180SX」とか「レビン」とか「ロードスター」とかで、だいたい共通している事はマフラーから爆音出してる違法改造車。 これって暴走とかして、前を事故ってボンネットを交換したけど塗装料が払えないから無塗装のまま乗ってるだけなのでしょうかね? 中古でシルビアを20万円で必死に買ったけど、事故って塗装料10万円が払えないとか。 見た目ボロっちぃし、爆音撒き散らす車からして、とても裕福な人達だとか、常識ある人達だとかではないという事は分かるのですけど、やはり最近の日本経済から考えると、不景気の影響かな?とか思っています。 新車で買ったんだろうなと思えるピカピカのスポーツカーでは、まず見かけないし。 それとも、車を違法改造する輩で流行ってるとかなのでしょうか? 「塗装料が払えない=かっこいい」とか?

  • 剥離剤は車の地肌をどのように痛める?

    今度塗装のために地肌まで剥こうと思っています。 ただ、最初は剥離剤でやろうと思ったのですが、ここで質問したら地肌を痛めるからよくないという回答をいただきました。 それで諦めることにしたのですが、知識ベースとしてぜひ教えて欲しいことがあります。 ・車の地肌はどのように痛むのですか?  溶ける?変形する?それとも・・・  ちなみにアルミボンネットも同様に痛むのでしょうか? ・そうなると車補修コーナーに(車補修で有名なメーカーが)なぜ剥離剤を売っているのか?  車を傷めるなら普通業者向け以外に売る意味がないと思うのですが・・・  説明には一切地肌を痛めるとは明記していませんし・・・

  • 東京オートサロンにメーカーの開発関係者は見学にいかないんでしょうか?

    東京オートサロン等のカスタムショーにメーカーの開発関係者は見学にいかないんでしょうか? たとえば自社の車がベースに改造された車が複数あったとして、メーカーの関係者がその車を一台ずつ見学すれば、「こういう所が改造されているということはノーマルの状態でこれこれこういう所が問題あるんだな。よしこの部分を改良しよう!」 という風になってメーカー側も消費者のニーズにこたえられるような車を作れるような気がするのですが。