• ベストアンサー

わかりやすい実験レポートの書き方

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「実験レポート 書き方」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 実験レポートについて

    質問させていただきます。 実験レポートにおいて、便宜上各実験の順番を変えて書くことは問題ないのでしょうか? 例えば     実験(1)→実験(2)→実験(3)の順番で行った実験を レポートでは  実験(3)→実験(2)→実験(1)の順番で書くということです。 よろしくお願いします。

  • 実験レポート

    今、初めて実験レポートを作成しているところです。 作成している際、わからない点がありました。 レポートに実験の概要、手順を書くようにとなっているのですがこれは 実験指導書に書かれていることをそのまま書いていいのでしょうか?? 実験概要はなんとか自分で考えて作ることができますが実験の手順は考えるにも実験指導書に書かれていることをそのまましたので… アドバイスください。

  • 実験のレポートについて…。

    私は高専の電気科に通う2年生です。毎週実験がありその度にレポート提出があります。これまでに2回ほどやったのですが、思っていた以上に大変です…。コレまで書いてきたのですが、イマイチポイントが掴めてない気がします。何かこう、見栄えがする様なレポートの書き方のコツって無いでしょうか…? レポートを出していれば合格(進級できる)ラインの最低の成績は貰えます。別にとびっきり良い評価(十段階評価で10とかですね。)を貰いたい訳ではないですが、やはりり最低ぎりぎりは避けたいです。枚数で決まる訳ではないと思いますがやはり枚数も気になるところです。それに、(それに?)私は考察書くのが苦手です…。いつも考察で何を書こうか、ソレで悩みます。何か良いポイント無いでしょうか…? あと、私は実験で(グループでやっていて役割分担しています。)、実験方法などメモを取っている係りです。どういったことをメモに残せばレポートが書きやすくなると思いますか?レポートを書いてる途中にもうちょっと何か欲しいなと思うのですが、何が足らないのかも思いつきません。それに、他の人がソレを見てどう思うのか…。聞いてみようといつも思うのですがタイミングを逃してばかりで聞けてません…。 レポートなんて書いたこと無かったのでまだまだ不慣れです。何か参考になりそうだなとかこういう経験があったとかで結構です。お願いします。

  • レポートを返さないのは何故?

     ほんの数日前、他の大学の友人達と久しぶりに遊んだり愚痴ったりしていて,レポートの話になり,実験レポートって返ってくる?と言う話になり、友人曰く返ってくるや返ってこないなどのさまざまな意見が出てきました。  実験レポートを返さないのは先生方の方針なのでしょうか?レポートの再提出を食らわない限り気にはしないのですが,少々疑問になってきました。  間違ったり良くないところなど指摘して下さったら、レポート作成のスキルもあがるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

  • 実験レポートの書き方について

    実験レポートでの基本である、自分たちが行った操作については「~た」と過去形にするという点について質問です。 私が今書いているレポートの実験では普段使わないような器具を使いました。レポートでもその使い方を記さなければなりません。学校からこのレポートの書き方は 実験の目的→使用機器→実験方法→結果→考察 と言われています。私としては使った器具の使用方法は使用機器の章の所でマニュアル的に書いた方が良いのかな、と思ったので、使用した器具をAとすると、 Aの使用方法を以下に示す。 (1)aの操作を行う (2)bの操作を行う ・ ・ ・ 的な感じにしています。実験方法の章ではAの詳しい取り扱い方は省略し、上で示したAの一連の操作を「~を観測するため、Aを使用した」のようにしています。 しかし、実際自分が行ったことについては過去形で書かなければならないので、上の表現の仕方を換えた方がいいのかな?とも思っています。 細かい表現の仕方についてなのでちょっと分かりずらいかもしれませんが、レポートの書き方に詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大学の実験レポートについて

    初めて質問を投稿するので至らない点があるかもしれませんが、どうかご解答をよろしくお願いします 私は4月から大学1年生になったものです。私の大学では1年生から必須の実験の授業があります。成績のつけ方は出席点(授業への出席、授業での態度、後片付けなど)で50%、レポートで50%となっています。授業は全部で13回あり、レポートは毎回提出する必要があります。授業の成績は出席点とレポートの合計点数でA+、A、B、C、Dとつけられ、Cの60~69点以上で単位が認められます。 本題ですが、現在レポートを2回提出しました。2回目のレポートはA+、A、B、C、D評価のうちA評価でしたが、1回目のレポートは評価が0点(恐らくD評価)だとレポートを返却されずに教授から知らされました。 1回目のレポートでは、不注意にも実際の実験ではやっていないことを記述してしまい、教授から本来は故意でも過失でも捏造にあたるので、次に同じような事をしたら単位認定が出来なくなると知らされ、今、自分の不注意さにとても後悔しています。 もちろん残りの11回分のレポートではこのようなことをしないと強く誓いますが、1回目のレポートの失敗で本当に単位がとれるのか不安で不安で落ち着かず、精神的に辛い毎日を送っています。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 実験のレポート

    いつも勉強させてもらっています。 会社で変だと思うことがあって納得がいかず 実際、会社での実情が知りたいです。 私は、機械メーカーに勤務していますが、仕事で実験をすることがあります。 その際、1実験1レポートを作成する心がけて仕事をしています。 事実、それが守れないこともたまにありますが。 今日、先輩へ一枚を提出しに行った際、別に全部の実験にレポート 書かなくてもいいんじゃねぇ・・と。 その先輩は、レポートを殆ど書きません。 うちの会社の人々は、あまりレポートを書いていない傾向にあります。 自分は、まだ今の会社しか知らないのですが、 他の会社ではどうなんでしょうか? 現実の実情が知りたいです。

  • 実験レポートについて

    実験レポートを書くときに項目として実験理論と結果の予想は、分けて書くべきでしょうか?それとも、実験理論で結果の予想をもう書いてあるとして、分けて書かかずにおくべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 実験レポート

    高校2年の者です 中和滴定の実験をしてレポート提出になったのですが、 初めてレポートというものを書くので どんなことをどんな順で書くのか まったく分かりません 教えてください、お願いします。

  • 実験レポートでのグラフの載せ方について。

    学生実験のレポートで,教官の一人から「グラフは用紙1枚(A4)に1つ,用紙を"縦に"使うこと」という注意を受けました。 今まで何年も実験レポートを書いて来ましたが,そんなことを言ってきたのはその教官だけです。 そこで皆さんに質問です。 普通,実験レポートはA4縦で提出するとして, ・グラフを縮小して本文中に挿入すること(またはA41枚に複数のグラフ) ・グラフはA41枚一杯に描くが,横に描くこと これらはマナーとしてしてはいけないことなのでしょうか?