HDDフォーマット中に電源を切ってしまった!ハードディスクの故障状況と修復方法について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクを増設し、IDEいかしてSCSIを使用してフォーマットしていたところ、途中で電源を切ってしまいました。再起動しても起動できず、起動ディスクを使っても同様の結果です。ハードディスクを外すと正常にWindowsが起動します。ハードディスクの故障かどうかを確認し、修復方法を教えてください。
  • HDDフォーマット中に電源を切ってしまい、再起動しても起動できなくなりました。起動ディスクを使用しても同様の現象が起きます。しかし、ハードディスクを外すとWindowsは正常に起動します。この状況から、ハードディスクの故障が疑われます。ハードディスクを復旧させる方法を教えてください。
  • ハードディスクを増設し、フォーマット中に電源を切ってしまった結果、再起動しても起動できなくなりました。起動ディスクを挿入しても同じ状況です。ただし、ハードディスクを外すと正常にWindowsが起動します。この問題について、ハードディスクの故障の可能性と修復方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDをフォーマット中、電源を切ってしまった!!!!

先日、ハードディスクを増設しようと思い、 I・O DATA の IDEハードディスク(40GB) に センチュリーの「IDEいかしてSCSI」 をつけてSCSI接続にし、B'sCrew でフォーマットをしていたんですが、途中で進行状況を知らせるメーターがサッパリと動かなくなり、フリーズしてしまったのかと思い、 ……再起動ボタンを押してしまったのです!!!! すると、以前のようにSCSIのBIOSはきちんと読み取ってくれるのですが、「Verifying DMI Pool Data......」の所まで来てその先に進んでくれなくなってしまいました…。起動ディスクを入れて再起動してみたところで同じ結果でした。このハードディスクを外して起動させると、フツーにWindows98が起動します…。 この状況は、もう完全にこのハードディスクが原因かと思われるのですが、私はこのハードディスクを壊してしまったのでしょうか…!!!! どうにかして直す方法(ハードディスク単体で、それを買ったときの状態に戻す方法など…!?)をご存じの方、どうかよろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ハードディスクのフォーマット中に電源を切るのは非常にまずいですねー。ヘッドがクラッシュしてなければよいのですが。 ハードディスクを接続していると起動できないと言うことでしたらハードディスクの電源部を外してWinを起動し起動後電源を入れます。 デバイスの再スキャンでデバイスが見れるようになると良いのですが、 まずはB's Crewのフォーマットのオプションで「物理フォーマット」があると思いますのでそれにチェックを入れて再フォーマットを行ってください。 最悪の場合はIDEインターフェースをもったパソコンをもっている友人などに頼んでIDEでフォーマットを行い、その後元に戻してSCSI接続でフォーマットしなおして下さい。

RaDs0925
質問者

補足

早速のご回答、ものすごく嬉しいです!! ありがとうございます!!!! さて、早速ハードディスクの電源部を外し、Winを起動してから電源を入れました。それで、何もしてない今の状態だと、B's Crewでもそのハードディスクを認識していないんですが……「デバイスの再スキャン」はどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>B's Crewでもそのハードディスクを認識していないんですが…… ドライブウィザードで「スキャン」の項目はありませんか?

• cool_
回答No.2

起動ディスクからFDISKを実行してください。 削除して、作り直せば多分いけると思います。 クール

RaDs0925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 始めの質問の欄にも書いたとおり、そのハードディスクをつないでいると、起動ディスクも読み込んでくれません。 これでは何も手が出せない状況なのでしょうか…。 ご指導、よろしくお願いします。