• ベストアンサー

狭い庭の上手な芝の育て方

g-kpの回答

• ベストアンサー
  • g-kp
回答No.3

芝の管理は、種類によって若干異なりますが日本芝であるということを前提に私なりにお答えしたいと思います。   1,目土は、芝生のでこぼこをなくすためとサッチの分解を促進したり保水性を高めたりの効果があります。但しあまり厚く撒くのはよしたほうがいいとおもいます。(晩秋の目土もはるはげのもとになるのでさける)  2,施肥は芝が生育してる間、一月にN,P,K-10,10,10の肥料であれば30グラム程度一平方メートルあたり散布するとよいとおもいます。  3,芝刈り機については刈り高によりどれがよいか一概にはいえませんが20mm以下であればリールタイプそれ以上ならロータリータイプがよいでしょう。(刈り込み回数は、刈り高が低いほど頻繁に刈る必要がある)  その他病害虫及び雑草防除についてはよく観察し早めに手を打つようにした方がよいと思います。以上参考になれば幸いです。 

miki3916
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ大変そうですね 参考にしてがんばってみますね