• ベストアンサー

明治と法政大学と青山学院について

これらの大学は有名人とかのお話しを聞くことができるのですか?  例えば、早稲田とかでは筑紫哲也さんや田原総一郎氏、塩川元財務大臣など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARTES
回答No.3

青山学院では今年創立130年ということもあってか、例年と比べ、多くの講演会などが開催されています。 今月は 渡 哲也氏(俳優) 中田 宏氏(横浜市長) 川口 順子氏(内閣総理大臣補佐官、前外務大臣) などの方々が呼ばれていますね。 大学にもよりますが、学生でなくとも事前応募すれば参加できるというのは多いですので、ご自分で興味あるものに行かれてみてはいかがでしょうか。

hirobump
質問者

お礼

他学生でもいいんですね!!すごく役に立ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「客寄せ」と言っては語弊があるかもしれませんが、学生を集める(メディアを集める・・・記事にしてもらう)という意図で、著名人の講演は企画されますね。

• gwkaakun
回答No.1

明大OBです。就職ガイダンスとかでOBの方で著名な方が来る時もありますよ。 うちだと前阪神の監督の星野仙一氏とか。あとはオリンピック直前直後の壮行会や報告会でメダリストの話しが聞けるくらいかな。多分法政や青学もいっしょかと。

hirobump
質問者

お礼

そうなんですか!将来、経営関係の仕事に就きたいんで、経済系の方のお話などの聞ける早稲田はいいなって思い、明法青はどうなのかと思いまして!! ちなみに僕もガンダム好きです。