• ベストアンサー

CM制作の仕事に就きたい!!

社会学部の大学1年生です。将来CM制作に関わる職業に就きたいと思っています。電通とか博報堂に入れるほどの一流大学ではありません。CMディレクター、クリエーターのような人たちはそれまでどのような経歴を追ってきたのでしょうか?そのような仕事に就くためには、何かやっておいたほうがいいことってありますか?今更ながら、日芸のような学科に進んだほうが良かったのかと思います。社会学部でも大丈夫なんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urahit
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私はコミュニケーション学科の4年生です。 この学科は主にマスコミの勉強をしています。 入学当初はアナウンサーを目指していましたが、大学4年間のうちに、制作に興味をもち、制作会社への就職を目指しました。  運良く、教授のお知り合いに制作会社の方がいたので、その会社を紹介してもらい、今そこでアルバイトをしています。 ここではCMを企画、演出、撮影、編集、送稿上げ、納品まですべてをやっています。 もちろん外部の会社と共同でするときもあります。依頼主(クライアント)が電通などのように大きいときは分担して作業します。 私の大学も、そんなに有名ではありません。また、その制作会社も、従業員は数えるほどしかいませんが、実は地方では有名な塾のCMを作っていたりしたのには驚きでした。 私の場合、本当にマスコミ関係に就くことしか考えてなかったので、あらゆる知り合いに、自分の夢(制作会社で働くこと)を話しました。 結果、たまたま受講した教授の紹介でアルバイトができることになり(だから、ひとりでも多くの人とお知り合いになることもひとつの手段だと思いますヨ)、  大学4年生の1年間はアルバイトとして、また、卒業後は今のがんばり次第で就職できるとのことです。   今、アルバイトではADのような仕事をしていますが、私はほんとうに恵まれていて、上司がロケハン(ロケ撮影の下見で、良い場所をいくつか探すこと)にもわたしを連れてってくれたりします。分からないことや、いわゆる業界用語も、聞けば教えてもらえます。 企画構成のやり方も学びました。 また、よっぽど電通や博報堂などの大手広告代理店でなければ、学歴は全くといってよいほど関係ありません。 むしろ専門的な知識を持っているか、企画力(発想力)があるか、体力のある人しかできない仕事だと思います。 まだ1年生とのことなので、学校の授業もきちんとこなさなければならないですね。 いまのうちは雑誌やインターネットなどでマスコミやCMの知識を身につけ、3年生くらいになって授業が落ちついてきたら、テレビ局や制作会社でアルバイトすることをおすすめします。     長くなっちゃってごめんなさい。 私の3年前を見てるみたいで...。 でも、これだけはマジですが、かなりハードですよ!! 朝の4時から夜中2時とかあるかも。(←経験談...) 好きなことだけをやれるワケではないですからね。でも、決してムダなことはなにひとつないと思うので、何事にもチャレンジ!してくださいね。 

mattsunn
質問者

お礼

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。長々と教えてくださって本当に感激です。私の姉はフジテレビでディレクターの仕事をしていて常々大変だと思っていましたが、それと同じような仕事なのですね。私も3、4年になって落ち着いたら製作会社のアルバイトに挑戦してみようと思います。将来の先行きを心配していた故、具体的な展望を示してくださって本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

どんな学科を出ようが、はじめから CMディレクター、クリエーターは難しいでしょう。やはり制作会社なりに入って、修行期間が必要と思います。出身学部はあまり関係ないでしょう。電通とか博報堂の社員すべてがそういった学科だとは思いませんし、また逆に、社員だからと言って CMディレクターとかクリエーターになれるとは限りません。 よっぽど才能があれば別ですが、地道に世の中の流れを学んだり、流行を敏感につかめるように自分を磨くことが良いのではないでしょうか。

mattsunn
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。最近大学において不完全燃焼な生活を送っていましたが、もっと広い視野で様々なことに挑戦して自分を高めようと思いました。

関連するQ&A

  • 広告代理店、またはCM制作会社の就活について

    現在、関西の私立大学に通う2年の男子です。 コピーライターを目指しています。コピーライター(CMプランナー)志望で、広告代理店や制作会社に就活された方や、それについて知っている方に質問です。具体的にどのような流れで就活は進んでゆくのでしょう? どのようなペーパー試験があり、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? 内定をもらった方の勝因はなんだと思いますか?また、今から準備しておくと良いことって何かありますか? 面倒だとは思いますが、回答よろしくお願いします。 あ、あとできれば電通、博報堂、ADKの就職活動について詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • CMクリエイターに必要な学歴って?

    今、進路に悩み中の高校一年生です☆ 職業調べを課題で出されているのでCMクリエイターなどの広告制作関連の職業について調べようと思っています。自分で調べてもよくわからなかったので質問させて頂きます。CMクリエイターになるために関連してくる学問分野(学部、学科)について教えてください。あと、仕事内容も教えてくださるとありがたいです!

  • 広告代理店に就職したい、、、

    春から大学生です。 上智の文学部新聞学科と経済学部経営学科に受かりました。 電通や博報堂などの広告代理店に就職したいのですがどちらにいったほうがいいですかね? ちなみに経営学科ではマーケティングを専攻する予定です。

  • 立教経営と早稲田教育

    立教の経営学部国際経営学科と早稲田の教育学部社会科社会科学専攻に受かったのですが、どっちに行くか悩んでいます。 将来は電通や博報堂などの広告会社に就職したいのですが、どっちに進学すべきでしょうか?

  • CM プランナーになりたい

    はじめまして。 都立高校に通う高2です。 私は、資生堂宣伝制作部に入ってCM を作るのが夢です。 そこで、とても悩んでいることがあります。 日大芸術学部、早稲田大学文学部、立教大学現代心理学部のどこへ、進学するべきかということです。 やはり、アートディレクターや、CMプランナーを目指すのは、日大芸術学部がいいのでしょうか? 教えてください!

  • ラジオ番組制作の仕事につくには・・・・?

    私はラジオディレクターになりたいのですが、 ラジオ番組制作の仕事につくには どうすればよいですか???? どんな高校ゃ、大学は行った方がいいのかなど 教えてください!!!!!!!

  • 高卒で博報堂

    高卒23歳広告業界未経験の会社員です。cmプランナーになってテレビcmを制作したいと思っていますがそのために電通、博報堂といった大手広告会社に入りたいと思っています。広告界就職ガイド等の資料をたくさん見ましたが自分の今の経歴では無理です。しかし今の自分で入れる広告会社に入って経験をつんで頑張りしだいでは大手の会社には入れることはあるんでしょうか? もし無理なら今から大学受験していい大学を出れば入社できるでしょうか?卒業するころは30歳手前ですが。いろいろなアドバイスお待ちしていますのでよろしくお願いします。

  • 広告代理店やCM製作会社の就職について

    現在、関西の私立大学に通う2年の男子です。 コピーライターを目指しています。コピーライター(CMプランナー)志望で、広告代理店や制作会社に就活された方や、それについて知っている方に質問です。具体的にどのような流れで就活は進んでゆくのでしょう? どのようなペーパー試験があり、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? 内定をもらった方の勝因はなんだと思いますか?また、今から準備しておくと良いことって何かありますか? 面倒だとは思いますが、回答よろしくお願いします。 あ、あとできれば電通、博報堂、ADKの就職活動について詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • CM制作会社に詳しい方色々聞きたいです。。。

    CM制作に興味があります。 (1)どれくらい残業があるものなのでしょうか? (2)給与やボーナス等は仕事量に見合った金額なのでしょうか? (3)企画と制作では仕事の内容以外で何か(給与や労働時間等)違う事はあるのでしょうか? (4)キツいですか?楽しいですか? 自分はテレビの業界(制作)に興味があったのですが、中途になるのでADから始めるのが唯一の門です。(おそらく) 色々考えるうちにCM制作会社に興味も持ち始めたのですが、ADが物凄い大変な職業だという事はどこを調べても載っています。 そこでCM制作会社でもADと同じくらい大変な仕事になるのかと思いましたが実際はどうなのでしょうか? あまり情報がないので質問致しました。この質問はこれで職に就くか就かないを決めたいのではなく、単に情報を知りたいだけです。詳しい方お願いします。

  • 博報堂

    こんばんは。 博報堂がCMなどをはじめとする広告の大企業だということはわかりました。広告の仕事といっても多様だと思います。 そこで博報堂に所属(?)というか社員でCMディレクター(現場の指揮監督など…)をつとめている方もいらっしゃるんですか?

専門家に質問してみよう