• ベストアンサー

しょうもない質問ですが・・(^_^;)

「PHS」って何の略なんでしょう? ここで質問したらすぐに答え出そうですね(^_^;) 自分で調べてもわからなかったので・・すみません。 わかる方暇なときで結構です(笑) 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • bruna
  • お礼率73% (53/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyo-chi
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

Personal Handyphone System 「簡易型携帯電話」という意味でした。 ちなみに参照URLでデジタル用語が調べられます。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/index.html
bruna
質問者

お礼

みなさん!さすがに早い! ほんましょうもない質問にすぐ答えてくださって ありがとうございます(^o^)丿 そっか~勝手に 「ポータブルハンディなんちゃら??」だと思ってました(^_^;) あ~すっきり♪

その他の回答 (2)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

「パーソナル・ハンディホン・システム」です。

参考URL:
http://www.joho-shimane.or.jp/topics/word/9408.php3
bruna
質問者

お礼

みなさん!さすがに早い! ほんましょうもない質問にすぐ答えてくださって ありがとうございます(^o^)丿 そっか~勝手に 「ポータブルハンディなんちゃら??」だと思ってました(^_^;) あ~すっきり♪

回答No.1

略語って多くて大変ですね。下をどうぞ!

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-more_print.cgi?MT=phs&ID=a4f1/a4f1160819000000000000.txt&sw=3
bruna
質問者

お礼

みなさん!さすがに早い! ほんましょうもない質問にすぐ答えてくださって ありがとうございます(^o^)丿 そっか~勝手に 「ポータブルハンディなんちゃら??」だと思ってました(^_^;) あ~すっきり♪

関連するQ&A

  • しょうもない質問です。

    ここ1、2週間のあいだに 「自分もホームページをもつことができた」 「自分のサイトにメールをもつことについてどうか」? というような内容の質問がここに寄せられていたのを見ました。 一番初めの回答者の方が「日本語もよくわからないし、質問の意味がわからない」 とおっしゃっていたのですが、 その続きが知りたくてたまりません。 いつもは自分が答えられなくても気になるものはお気に入りに追加するのですが 今回は忘れてしまい、キーワード検索してもなかなか出てきません。 ご存知の方、教えてください。

  • しょうもない質問です

    しょうもない質問です 100円割引券があります 200円以上の買い物じゃないとつかえませんが おつりは出ないそうです 例えば210円のものを買いたくて 1万円しかもってない時 この割引券を使ってしまうと 9千円とちょっとは返ってこないのでしょうか 割引券を使わないのが当然いちばんシンプルだとは思いますが、ちょっと考え出したら面白くてとまりません。 暇なときに考えてみて下さい

  • 自分で調べてから質問したら?

    すいません このサイトで質問に対して そんな事 ご自分で調べて勉強したら?とか言ってる回答者がいます わからないから質問してると思うんですよ そんな回答するならこのサイトの存在意義がなくなる気がするんですが、 ここ質問サイトじゃないの? 自分で調べろ なんて答が成立するのですか?自分はしないと思うのですが だったら悪意ある回答してこなきゃいいのに こう言うと だったら質問してくるな という回答くるから う~ん 暇で悪意ある人が多いな~と感じます でも、質問するけどね!(笑) 皆 このての問題どう思う?

  • ~~~なんだからしょうがない

    こんばんわ~♪ よく彼氏彼女に(奥さん旦那さん)”あなたあやしいわねっ!これは何?!!”ってな感じに突っ込まれることってありますよね。(本浮気、疑い含む) この時”誘われたんだからしょうがない” ”断れないからしょうがない” ”自分が連れてきたんじゃないからしょうがない” っていう”しょうがない”っていうのが曲者なんですが この”しょうがない”っていう言葉を恋愛関係だけで使うとしたら、この裏側にはどういった考えがあるのでしょうか? 難しいことはなしにして、この言葉を使うとき本当の所はどうなのか教えてもらえませんか? 本能のままに回答お願いします(笑) 前置き、関連事項歓迎です。

  • みなさんは、暇(ひま)でしょうがない時、どうしてますか?

    みなさんは、暇(ひま)でしょうがない時、どうしてますか? 「これ(質問サイト)をやる」以外のご回答でお願いします!

  • 「てたまらない」と「しょうがない」と「てならない」

    日本語勉強中の外国人です、ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが、 主題の三つはどう違いますか、 例えば、この映画は面白くてたまらない なぜ「てたまらない」にしたか、自分にもわからないんです、ただそっちのほうが、使い心地がいいかなという感じがされます。 この場合はもしほかの二つにしたら、この文章は成立できますか。 ご回答になれる方、ぜひよろしくお願いします。

  • しょうもないことですが・・。

    こんばんは。 突然なうえにありえないほどしょうもない質問ですけど、答えて下さると良いのですが・・;; 「女が男に言われて一瞬でおちる(惚れる)言葉」 って何でしょうか? できれば女性、男性両方に答えていただきたいのですが。キザでもなんでも構いません。 「これを言われると自分はおちる」「これを言えば相手はおちる」という言葉を知りたいのです。 えと私は女ですし、その言葉を使って誰かを惚れさせようとは思ってないのですが、なんとなく疑問というか、どんな言葉があるのかと思って聞きました。 回答よろしくお願いします。

  • めっちゃどうでもいい質問ですが…

    桑原って苗字ってどういう印象を受けますか? かっこいいとかかわいいとかダサいとかキモいとか… めちゃくちゃ暇な時にでも回答してやってください ちなみに僕の苗字は桑原ではないですが、 最初の印象では「もっさりしてる」でした(笑)

  • しょうもない質問です。これ私だけなのかな?

    しょうもない質問で本当にすいません。 こんなことは私だけでしょうか? ある電車に乗っていて、走行している音を聴いていると誰かさんが 踊っているイメージが出てきます。 具体的に言うと、VVVF化された電車に乗ると良い走行音だなと思って 聴くのですが、その音がタレントで言うとビートたけしさんが踊るイメージがなぜか出ます。 これってどこかの病気でしょうか? つまり自分がよい音を聴いていると全く違った妄想的な事が頭に思い浮かぶというのはどうなのかなっというのです。

  • しょうもない質問です。新しい言葉を考えるとしたら。

    しょうもない質問です。新しい言葉を考えるとしたら。 というくくりで質問したいと思います。先輩・中輩・後輩。 この中で、存在しない言葉は「中輩」です。 厳密に言うと間違った言葉です。 しかし、例えば、これが会話の中で、若い子が使ったとして 過程すると、なんとなく言わんとしてる事は理解できます。 同級生かどうかはわからないけど、サークルだとして入った順は先輩が 一番最初で、次は中輩って人が順番的には上なのか...。 ぐらいは予想がつきます。そこでニュアンスとして英語で、 韻を踏む感じではなくとも、「中輩」と言う言葉の英語版を考えて 教えてもらいたいのですが、アメリカ人だったら、こう言うんじゃないの?みたいな回答をいただきたいと思います。特に自分が使うわけでは なく、存在しない言葉は答えようがないのもわかるのですが、 日本語も正しい日本語もあれば、進化して変わった新しい言葉も出てきます。ですから柔らかい回答をおまちしております。