• ベストアンサー

卒業式にきる袴について

着物は振袖で大丈夫でしょうか? カタログなどでは皆、中振袖を着ているようですが 成人式の振袖をそのまま利用してもおかしくないですか?袖が長すぎませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>着物は振袖で大丈夫でしょうか? 全然大丈夫ですよ~! 一昨年、昨年と先輩を卒業式で見送りましたが けっこういましたよ。振袖のみ着用の人より多いぐらい! >カタログなどでは皆、中振袖を着ているようですが あれは中振袖じゃなくて小振袖ですね~! レンタル料金の都合で振袖貸し出したら高くて借り手がなくなるんじゃないですか?? あの小振袖は化繊で腰から下は無地で安く作ってある代物を、決してお安くない価格でレンタルしてるんです。 正式には色無地とかよく書いてあるの読みますが、 今の時代、大学の卒業式には少ないですよ! ほとんどが小振袖か振袖です! 中には色無地指定の大学があるそうですが、それは一部に過ぎなくて、ほとんどの大学の卒業式は華やかですよ~! だから色無地じゃ華やかさに埋もれちゃいますね! だから学生には人気ないんですよ。 色無地に袴は、今では小学校・幼稚園の先生・保母さんが卒園式に着る時ぐらいですね! 大学なら周囲が派手ですから振袖に袴、全く問題なしです! 実際に今までたくさん見たけど違和感なかったので。 着付を頼むときに、袴丈を短くし過ぎないように頼めば大丈夫です。草履の方が格好いいです。

その他の回答 (4)

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.4

全然いいと思いますよ~。 私は2年前に大学を卒業して、卒業式は袴だったんですが、母の昔の中振袖を着たのですが色のグラデーションがあるだけの柄のないヤツだったので、式で振袖で袴を着てる子を見て私も振袖にしとけばよかった…とちょっと後悔しました。 振袖に袴華やかですっごく可愛かったですよ(^^)

kazu-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり今時の着方というものもあるのでしょうか。袴にも花の刺繍がしてあったりして華やかなものもありますね。

回答No.3

呉服専門店を経営しています。 振袖でも問題はありませんが、出来ればアッサリした感覚の染めか刺繍の物をお使いになられることをお勧めします。(地の空きが多い物)うじゃうじゃと柄がややこしく入り乱れている物だと、やはり変ですね。

kazu-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方からみるとやはり華やかな振袖には違和感がおありかもしれませんね。袴姿はすっきりと凛々しいというイメージがありますし、バランスがちょっとっていう感じがしますよね。

  • ka-no
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

ぜんぜん大丈夫ですよ(^^)去年卒業したんですが、成人式で着物買った人は袴だけレンタルの人もいたし、袴は借りずに振袖の人もいましたよ。スーツの人とかドレスの人とかいろいろいるいたしぜんぜんおかしくないですよ☆

kazu-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんいろいろなんですね。袴レンタルのカタログがすべて中振袖だったので少し心配しましたが、カタログに囚われる必要ないですね。

回答No.1

私は成人式の着物を使うつもりです。 母いわく、大丈夫らしいです。

kazu-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心して振袖を着たいと思います。

関連するQ&A

  • 大学卒業式に着る袴

    娘が大学の卒業式に袴を着ます。着物は成人式の振袖を用意してますが袖が長くなりますがいいのでしょうか?レンタルを見ると袖が短めになっています。

  • 卒業式の袴に合わせる着物

    こんにちは。私は来春大学を卒業します。 卒業式にはぜひ袴で出席したいと思っているのですが、 袴には振袖と普通の着物(二尺袖?)どちらを合わせたら良いのでしょうか? 各種レンタルショップでも、2種類あって困っています。 値段は振袖のほうが若干高めのようです。 高いだけあって振袖のほうが豪華に見えるのかな? でも袖が短いほうがバランスは良い気がするし…。 成人式の時も振袖は着ましたが、親戚からの借り物だった上、あまり色柄が好きではなかったので(本当は赤やピンクの着物が着たかった…)今回はお店でレンタルしようと思っています。 最近、友達が卒業式用に振袖と袴を予約したと聞いて焦っています。 早く決めないといい着物は無くなるって噂だし…困っています。 皆さんは袴に合わせる着物、どうしましたか?

  • 大学の卒業式に・・・

    娘がこの春卒業を迎えますが、卒業式に着物、袴で行きたいと申します。 着物は成人式に着た振袖で、袴だけ借りようと思い、 貸衣装屋さんのページを見ると、着物は袖が短い(たぶん中振袖)ものばかりです。 振袖で袴では、おかしいでしょうか? 我々の世代は無地の袖の短い着物でしたので、よく分かりません。 教えて頂けませんでしょうか。

  • 卒業式の袴(少し長文です)

    こんにちわ。関東在住の大学生・女です。 今年大学を卒業します。卒業式に女の子はほとんど袴を着ています。そこで、私も袴を着ようと思っているのですが、(1)袖の短い着物とセットで袴を借りようか、(2)自分の成人式の時に来た振袖と袴のみを借りようか迷っています。 (1)の場合袖は短いし、雨が降ったり汚れても、自分の着物ではないので楽です。しかし、少しお金がかかります。またレンタルすると、同じ袴を着ている人がいて鉢合わせしたら気まずいなと思っています。 (2)の場合、今住んでいる場所が、実家のある県と離れているので、いちいち振袖を移動させなければなりません。親は自分の振袖を着てほしい気持ちもあるが、雨や汚れ、運搬のことを考えると、レンタルしてくれた方がいいかもしれないと言っています。また、先日レンタルのお店に行ってみて、聞いたのですが、振袖を使って袴を着ると、かなりウエストのあたりでまくし上げるので、着せる人が下手だと、袴の横から着物のたわみが見える可能性があると言われました。 そこで卒業式に袴を着た方に質問ですが、 ・レンタルした袴を着た場合、同じ袴を着ている人を見て気まずい思いをしたことがありますか? ・振袖を使って袴を着た場合、着崩れしたり、動きにくいと思いましたか?レンタルすれば良かったと思いましたか? 長文になってすみません。読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします!

  • 袴で本振袖

    卒業式の袴のレンタルをしました。 私は成人式のときに振袖を買ったので、それを使おうと考え、袴だけレンタルを申し込みました。 でもやっぱり本振袖に袴だと変なのかな、と心配になってきました。 レンタルするときお店の人は大丈夫だと言ってくれましたが、カタログなどをみると袖の短いのばかりなのでやっぱり重くみえるかな、って思ってきて… 卒業式に出たことのある方、同じようにしようと考えている(た)方回答お願いします。

  • 着物+袴

    成人式で着る着物をそのまま卒業式で着ようと思ってます。 その場合袴も履くんですが、成人式用で買った着物なので 袴を履く時ようの着物より袖が長いんですよね; それって微妙ですかね?

  • 卒業式の袴について

    来春大学を卒業します。 卒業式の袴のことでみなさんに質問です。 私は、成人式の時に振袖を買ったのですが、その時の特典が袴の貸し出しでした。 成人式の振袖に、袴を合わせて着ることって出来ますか? 友だちはみんなレンタルなので迷っています。

  • 卒業式の着物・袴について質問です.※画像あり

    大学の卒業式に着る着物について質問があります.自宅にある2着の着物のどちらを着るか悩んでいます.袴はすでにレンタルしており,無地の深緑色です.みなさんならどちらを選ぶかご意見お聞かせ下さい. (1)オレンジ色の着物は本振袖・総絞り(母が着ていたもの)で肩~袖のにかけてところどころ金糸の 刺繍が入っています.絞りの着物は友達とかぶらない気がします.でも袖が長いし,袴を合わせる と156cmの私にはバランスが良くないかもしれません.痩せ型でもないので膨張して見えるかも? (2)花柄の着物は正絹・小振袖(現在還暦をすぎた叔母が着て譲り受けたもの)で,一度袴と合わせ  て着たことがあります.(写真撮影のみ)私の好みの柄で,20代前半しか着れなそうな色合いなの  で,もう一度着ておくべきか・・.ただ,花柄は友達とかぶりそうな気がします.袖が短いぶん,動き やすいとも思います.

  • 卒業式に袴と振袖

    大学の卒業式に、成人式で買った振袖に袴を合わせようと思います。 履物はブーツの予定なので裾上げもすると思いますし、ぶくぶくに着膨れして見えたりしませんか? 足元は他の着物を合わす場合と比べて歩きにくいのですか? 教えてください。

  • 卒業式にきるはかまについて教えてください

    大学の卒業式によく女子がはかまをはきますが、上は振袖のようになってますよね。はかまのしたは普通の着物のようになってるのですか?(すそのあたりまで着物が続いてる?)それとも上のきものは半分くらいまでしかなくその上にスカートのようにはかまをはいてるのですか?着たことがないので教えてください。

専門家に質問してみよう