• ベストアンサー

Word2000で括弧の中の文字だけ一括して色を変える方法

millionwalkerの回答

回答No.1

マクロなりを使えば1回でできますが、簡単なほうで。 まず、置換ダイアログを開きます。 ダイアログに検索オプションが表示されていなければ[オプション]ボタンをクリックします。 [ワイルドカードを使用する]にチェックを入れます。 [検索する文字列]に「\((*)\)」と入力(前後のカギカッコは入力不要)します。 [置換後の文字列]には「\1」と入力します。 [置換後の文字列]が入力可能な状態で[書式]ボタンで[フォント]を選択し、フォントの色を赤にします。 これで第1段階の準備が完了したので、[すべて置換]を実行。カッコでくくられた部分が赤色になります。 これではカッコも色が変わってしまっているので、今度は[検索する文字列]および[置換後の文字列]の両方に「(」を入力し、置換後の文字列の書式でフォントの色を元の色(黒?)にします。同様に閉じカッコの色も戻します。 うまくいきましたか?

narushima
質問者

お礼

さっそくお返事いただき、本当に有難うございました。 残念ながら私が未熟なようで、教えていただいたように \((*)\)  ¥1と入力してやってみたのですが、 0個を置き換えました とイルカに言われてしまいました。半角とか全角のちがいがあるのでしょうか? 私は半角で試したのですが、たとえば 2個目、3こめの括弧だけ全角とか・・・ それはともかく、色の変え方、片括弧ずつ元の色にもどしてやる、という方法はとても役に立ちました。 (*)で括弧の部分は全検索できましたので、無事数百個の括弧の色換えが終えることが出来ました。 ありがとうございました♪