• ベストアンサー

幸せの感じ方を教えてください

nobuchiの回答

• nobuchi
回答No.2

あらあら、そんな事で宗教に頼らないでね。 いいカモになっちゃいますよ。 ーーーー さて、私も歳をとるにあたったて 20代の頃ってそんな風に感じてました。 10代の頃って毎日が新鮮で刺激的ですものね。 それに比べれば、日常を過ごす毎に感情の起伏が無くなっていくように感じたものです。 少しではありますが、人生の先輩として、あなたに教えられる事があるとするのならば・・・。 『望まなければ得られません。』 例えば、意識して空を見上げて夕焼けの美しさを感じる。 例えば、道端の子猫を撫でながら、小さな幸せを感じる。 自ら、道端の小さな花に心を向けなければ、そこに「美」は見つかりません。 人間って、五感からの情報のどれだけを認識してると思います? ほとんどを「見てるのに、注意は向けてない。」のですよ。 つまり、あなたの周りには「感動」も「幸せ」もあるのだけど、 あなたは「見たつもり」になってるだけじゃないでしょうか? 感性は放っておけば鈍っていきます、これは当然。 感性を磨くには、アンテナを張って能動的にならなければいけません。 明日から、一日一回 意識的に空を眺めなさい。 今まで通り過ぎてきた、道端のなんでもない花を観察してみなさい。 そして、そこに自ら感動を見つけなさい。 ーーーー 宗教は確かに「一つの価値観」を与える事で、あなたに心の平安を与えるかも知れません。 しかし、所詮それは「与えられたもの」でしかないのです。 本当の意味の「信仰」は、やっぱり自ら心の内に見つけるものなのですよ。 だから、あなたのような他力本願な考えで「宗教」に入ったところで・・、 真の「幸せ」は何も得られないでしょう きっとね。 (怪しい新興宗教ならば、マインドコントロールですべてを忘れさせてくれる可能性はありますが。)

coffeefreak
質問者

お礼

以前、会社の上司に、 お前は物事のうわべしか見ていない、 というような事を言われたことがあります。 「ただ見るだけ」ではなく、 そこで「何かを見つけよう」という姿勢が、必要なのですね。 感動や幸せは、決して「簡単に手に入るもの」ではなく、 自ら「見つける」ものなんですね。 貴重な御意見、ありがとうございました。