• ベストアンサー

幸せの感じ方を教えてください

nobuchiの回答

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

あらあら、そんな事で宗教に頼らないでね。 いいカモになっちゃいますよ。 ーーーー さて、私も歳をとるにあたったて 20代の頃ってそんな風に感じてました。 10代の頃って毎日が新鮮で刺激的ですものね。 それに比べれば、日常を過ごす毎に感情の起伏が無くなっていくように感じたものです。 少しではありますが、人生の先輩として、あなたに教えられる事があるとするのならば・・・。 『望まなければ得られません。』 例えば、意識して空を見上げて夕焼けの美しさを感じる。 例えば、道端の子猫を撫でながら、小さな幸せを感じる。 自ら、道端の小さな花に心を向けなければ、そこに「美」は見つかりません。 人間って、五感からの情報のどれだけを認識してると思います? ほとんどを「見てるのに、注意は向けてない。」のですよ。 つまり、あなたの周りには「感動」も「幸せ」もあるのだけど、 あなたは「見たつもり」になってるだけじゃないでしょうか? 感性は放っておけば鈍っていきます、これは当然。 感性を磨くには、アンテナを張って能動的にならなければいけません。 明日から、一日一回 意識的に空を眺めなさい。 今まで通り過ぎてきた、道端のなんでもない花を観察してみなさい。 そして、そこに自ら感動を見つけなさい。 ーーーー 宗教は確かに「一つの価値観」を与える事で、あなたに心の平安を与えるかも知れません。 しかし、所詮それは「与えられたもの」でしかないのです。 本当の意味の「信仰」は、やっぱり自ら心の内に見つけるものなのですよ。 だから、あなたのような他力本願な考えで「宗教」に入ったところで・・、 真の「幸せ」は何も得られないでしょう きっとね。 (怪しい新興宗教ならば、マインドコントロールですべてを忘れさせてくれる可能性はありますが。)

coffeefreak
質問者

お礼

以前、会社の上司に、 お前は物事のうわべしか見ていない、 というような事を言われたことがあります。 「ただ見るだけ」ではなく、 そこで「何かを見つけよう」という姿勢が、必要なのですね。 感動や幸せは、決して「簡単に手に入るもの」ではなく、 自ら「見つける」ものなんですね。 貴重な御意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せについて

    春から社会人になる学生です。 私の中で幸せとは、 温かい家庭を築き、週末は家族でショッピングセンターで買い物をすることです。 けど、まだ結婚するには経済力もないし、 そもそも女性と付き合ったことがないので、まだまだ先の話です。 なので、今のところ幸せとは、週末は彼女とデートすることです。 これは学生の今でもできそうなことなんですが、 女性と付き合ったことがないので、この幸せもまだ先です。 なら、友達と遊んだり、飲んだりすることぐらいは。。。 と思いたいのですが、友達も少ないし、いても忙しそうなので なかなか付き合ってくれません。 みんなが実現できていることなのに、私はできていない。 性格的に何か問題でもあるかもしれません。 また、親がある宗教に狂っていて、私にも押しつけてくるので 実家には帰りたくないし、残念なことにいつか親とも 縁を切らないといけないことになるのかなと思っています。 最近の私は幸せになりたいなんて思いません。幸せになりたいって なんか自己中みたいだし。 誰かを幸せにしたいです。それで幸せになれそうな気がします。 (結局、幸せになりたいと思っているので矛盾しますが。) 誰かではなく、ある一人の人を幸せにしたい です。でも、最近避けられだしたような気がして、 どうしようもありません。 基本、誰からも動いてくれないので、 これからは少し強引に攻めていきたいと思っているのですが、 どのように攻めていけばよいでしょうか?

  • 皆の幸せって可能だと思いますか?

    皆の幸せって可能だと思いますか?可能ならばその方法はどんなものがありますか? 宮沢賢治が「皆が幸せにならなければ私個人の幸せは無い」みたいなことを言っていたと思いますが、現実的には、突然、ガン告知をされたり、子供が死んだり、犯罪を犯す人もなくならないし、一人の女の子を二人で取り合ったり、なんといっても競争社会で同業他社は互いにつぶしあって利益を出すし、夢や希望をかなえるために戦い、自分が省かれたり首になったりしないために、結果、殺しあうことは必然であると思います。それでも、皆の幸せと言うのは可能なのでしょうか?心の持ち方にも、社会のシステムにもやっぱり限界があって、結局、皆の幸せというのは無理なのでしょうか?哲学的、宗教的、思想的、何でも構いません、何か良い方法があったら教えて下さい。基本的に無理だと諦めていることなので、あったら面白いと思って質問させて頂きました。

  • 最近泣く事がなくなった

    昔は映画とか見たり失恋したりしてよく泣いてましたが 最近は彼氏が居て、可もなく不可もなくの状態だし 忙しくて映画を見たり感動する本を読む時間もなくて泣いてません。 幸せなことだと思うのですが感性が鈍った感じがします。 彼氏にプロポーズをされることを想像しても泣けません。 忙しくても感性を豊かにする方法はありますか?

  • 食べることだけが幸せです

    私は物心ついた頃から無気力・無感動気味で大抵は無表情です。人間関係や学校生活に躓きうつ病になっていた経験もあります。(現在はうつ病というほどではないです) しかし、昨年の9月頃から事情がありダイエットとして食事制限をするようになってからしばらく経って、食べ物を食べる時に幸福感を感じるようになりました。「やっとご飯の時間だ!美味しい!」と、こんな風に食事に幸福感を感じるのは初めてです。普段控えめにしている高カロリーなものを食べたなら尚更幸せを感じます。勿論、我慢している間はストレスを感じますが… そんな訳で現在はダイエット中なのに食べることだけが楽しみというよく分からない状況で、頭の中が食べる事で一杯で困っています。 他に注意を向けられれば良いのですが、本当に食べること以外に興味がありません。 食べる幸せを知った今、ダイエットを止めたら暴食してしまいそうですし、なんとか継続したいです。

  • 人間の幸せ

    人間の幸せ 人間が幸せって感じる一番の要因ってなんだと思いますか? 人間関係がうまくいってる時、社会的に認知されてる集団の中で上の立場にいるとき、たくさんのお金を持ってる時、趣味に打ち込んでる時などいろいろあって複合的に絡みあってると思うんだけど、これが一番っていうのを挙げるとしたら何だとおもいますか?

  • 私はもう幸せにはなれないのか?

    ※ここでいう幸せの定義は「彼女がいてデートできること」に絞ります。ほかのことは一切考慮しないとします。 こんばんは、20歳大学生男です。彼女いない歴20年です。今彼女がほしくて困ってます。 さあ、ここから本題に入ります。皆さんのご意見をお聞かせください。 例えば、私に24歳で彼女ができたとしても、24歳というと大学を卒業して社会人として働いているために時間的余裕がない。よって私は彼女ができてもデートしたりすることができないため、幸せにはなれないと思います。 それに対して高校や大学の頃から恋人がいる人は、学生時代は比較的時間に余裕があるため、当然、私よりもデートをする回数も多いです。 以上を踏まえて、私は高校や大学の頃から恋人がいる人たちのように幸せになれないという事実を受け入れないといけないんでしょうか? 私は受け入れたくありません。むしろ、遅咲きの私が彼らのように幸せになる方法を探しています。 もし皆さんが私と同じ立場に立ったとしたら、自分は周りの人たちよりも幸せになれないという事実を受け止められますか? 受け止められるとしたらなぜ受け止められるんでしょうか?その理由を答えて下さい。

  • 幸せになるはずの宗教なのに

    大学3年生。一浪しているので22歳、今度23歳になります。 昔、オウム真理教宗教団体が地下鉄サリン事件とか、社会問題となる事件を起こしたそうです。 韓国で、コロナウイルスを蔓延させた新興宗教団体がありますが、やっぱり同じような団体なのでそういうことが起こるのでしょうか? 世界で宗教が絡む戦争とか対立をよく聞きますが、宗教って、人が幸せになるためのものだと思うのですが、対立を生むのって何か矛盾していないですか? 無宗教のほうがいいのかな、とも思うけど、やっぱり宗教ってあったほうがいいのでしょうか?

  • あなたにとって、【幸せ】とは?(′・ω・`)

    世知辛い時代に、私達は生きています。 高度情報化社会、ボーダレス化、資本主義、民主主義… かつては、『敵』『伝統』『天皇』『王』『幕府』… などの絶対的な存在によって、生きる事に疑問は持ちませんでした。 しかし、今は、その『正解』がありません。 ゆえに、何が【幸せ】であるか、よく分かりません。 教えてgoo!を閲覧する皆様は、良識のある生き方をなされている方ばかりです。 だからこそ、聞いてみたい。 みなさんは、何を【幸せ】と思い、生きているのか…と。 ふと、ニーチェの著作を読みながら、 そういった疑問が湧いてきました。 なんだか怪しい宗教ちっくですが、全く他意はありません。 単純な知的好奇心です。 忌憚の無いご意見、お待ちしております。

  • 教科書で感動する感性について

    だいぶ昔の話ですが、私が高校のとき、倫理社会(哲学社会学)と数学の教科書で感動したことがあります。ヘーゲルの概説と微分公式の証明でどうしても涙が止まりませんでした。世界を力強くつかもうとする、人間の偉大さを感じました。また自然の姿や社会の法則を赤裸々にするというスリリングさと、そこに現れる自然の姿は、やはり創造主がいるのではないかと思うほど美しいものです。 質問は、こういうことに感動してしまう自分が、社会的一般感性に合わないないのではないかという危惧です。当時の印象としては、やはり周りの人たちが軽薄で、現実の損得しか考えていないような印象を受けてしまいました。その思いは今も続いています。 所属集団が悪かったのかもしれません。しかし私に芸術的感性とか才能があるとも思えません。たいしたことではないと割り切ることもできますが、しかしどうも気になる問題です。なにかご教示願えないでしょうか。

  • キャンディは幸せか?

    高校生の頃、当時の彼女の勧めで”キャンディ・キャンディ”を読みました。とても感動した印象でしたが先日古本屋で全巻を娘に読ませたくて買いました。 一緒になって読んだのですがキャンディが幸せになったのか凄く気になります。これはハッピーエンドなのか?どう思いますか? ジョーが死んだのかと同じ位、考えては行けない事と思いつつ。

専門家に質問してみよう