• ベストアンサー

ペベとはどこの国?

goony172の回答

  • goony172
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

Yahooの検索で「世界遺産リスト」を検索しました。ホントにありましたね。ヨーロッパのカテゴリに「ペベ」(カタカナ表記)という国。笑ってしまいました。 数年前、ロンドンに旅行したことがあり、その時テレビで「France - Pays-Bas」の国際サッカーの親善試合がありました。オレンジ軍団であってもPays-Bas(ペイバ)、FWのベルカンプがいてもPays-Bas(ペイバ)でした。奇妙さを今でも覚えています。ちなみにFWロコ(フランス)がゴールして、フランスの勝ち。 帰国後、当時のシェーン英会話教室の英国人先生(20代前半♂)にこの話をしたら、「オランダはフランスから見たら”海の下”にある国だよ」とご説明してくれました。 ホントにあったらこわい「ペベ」国。あったらどうしよう"Pays-Bays"。おもしろいから、みんなでYahooの検索で「世界遺産リスト」を検索してみては?

rimse
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はここ以外でもこの質問をしたのですが 「オランダではないか」以外に有力な答えが得られませんでした。 しかし、リストにはヨーロッパの大概の国が入っています。 もちろんフランスもオランダもあります。

関連するQ&A

  • 国名の最後にAが付く国

    (前置き) 最近、ニュースをにぎわせている為かアフガニスタンの「~スタンとは?」という 質問を良く見かけますね。 その内容は自分でも理解していると思います。 英語でのイングランド、グリ-ンランドのランドの様な物ですよね。 同様に太平洋の諸国・地域にはミクロネシア・メラネシア・ポリネシア・インドネシア・マレーシア・・・と「~ネシア」が付く国名地名が多いですよね。 これも同じ様なものでしょうか。 そういえば東欧もロシア・スロバキア・ルーマニア・マケドニア・・・。 「~iア」ですね。これもそうかな? (本題) そこで世界地図を眺めていたら太平洋の「~ネシア」東欧の「~iア」だけでなく「~ア」で終る国名が非常に多いことに気がつきました。 サウジアラビア・シリア・オーストラリア・ギニア・ナイジェリア・ザンビア・グアテマラ・コロンビア・ボリビア・・・各大陸に渡って多いです。 もちろん国名の中は日本の様に本国では国語で呼び対外的にはJAPANと英語表記する国もありますから「~ア」で終っていても本国では違っている場合も少なくないかとは思います。(韓国=コリア) でも、それを踏まえても2~3割の国は「~ア」。 アメリカ・カナダの様に「カ」「ダ」でも実際は「~A」の様な国も含めるともう少し多いかと。 国名の名の元はその国の言葉であったり英語であったりラテン語あったり色々かとは思いますが、ヨーロッパ圏の語が元になっている事も多いと思うのです。 アメリカも語源はアメリゴたったと思います。「ゴ」が「ア(A)」に変化してますよね。 (質問) 語彙として「名+~A」で地名・国名を表す意味合いがあるのでしょうか?

  • このTBSの理屈が分かりません。

    ↓このTBSの理屈が分かりません。一般的な通念としてこの言い分は普通ですか?世界遺産は「世界の遺産」、TBSの遺産ではないと思うんですけど・・・。 確かに長い間やって来て、認知度を高めた事は有ると思いますが、特許じゃあるまいし、いつから世界遺産を取り上げるのにTBSの顔色を確認しなければならなくなったのでしょうか?それともこの考えが世間ずれしてる方でしょうか? ※アンチTBSという訳ではないです。(^-^;A 【世界遺産 NHKも3月末から放送 TBSが抗議文】  NHKが3月末から放送する新番組「探検ロマン世界遺産」について、96年から「世界遺産」を放送しているTBSの井上弘社長は23日の定例会見で、抗議文を送ったことを明らかにした。  抗議文は4日付で、「TBSが努力し、コンテンツ価値を高めた『世界遺産』の分野に参入するのは、NHKの肥大化を示すもので、民間放送との健全なバランスの上に立つ日本の放送制度を損ねることにつながりかねない」としている。NHKからは「TBSとはバッティングしない内容にする」という釈明があったという。  会見で井上社長は「釈然としない。オンエア中止を求めた。同じ内容の番組を放送しないでほしい」と話した。

  • テレビ番組作成に携わっている専門の方にお聞きします!!!

    TBS『世界遺産』がわたしは大好きです。 映像、ナレーターさんの話す言葉。 私は文章に携わる仕事をしたいと思っています。 テレビ番組の作成に携わっている方、教えてください。 世界遺産やドキュメント番組で、ナレーターさんの話す文章をつくる人になりたいのですが、無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 時代ごとの世界地図を閲覧したい

    世界史を学んでいて、あまりにも国の変遷が激しくてそれぞれの横のつながりが整理できません。 そこで、例えば、1255年、と打てばその当時の国名で世界地図か表示されるような、視覚的に理解しやすいようなウェブサイトもしくは書籍はないのか?と思い探しましたが見つかりません。 どなたか、情報お持ちですか?

  • どこの国か分かりませんか?

    たぶん世界遺産登録されていると思いますが どこの国なのか分かりません ご存知の方、教えてください 見た写真のイメージは ●古い建物に大きな木の根が覆い被さっている ●建物は石が積まれて出来ている ●建物はすでに古く、現在人は住めません 写真ではアジアなのかヨーロッパなのかも分かりません ピンっときた方、ぜひ情報ください よろしくお願いします!

  • 日本の県名、世界の国名などの勉強ソフト

    日本の県名や世界の国名を覚えるのに役に立つソフト、できればフリーソフト、またはシェアウェアなどはないでしょうか? (白紙の地図の上に名前を当てはめていったり、パズルのように形を当てはめていったり、、) その他、アメリカの州名やヨーロッパの国名などでも結構ですので、あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地名の語源がわかる本やHPは?

     特に欧米の地名、国名(ヨーロッパやスペインなど)の由来がわかる本やHPがないでしょうか?  どなたかご存知の方ぜひ教えて下さい!

  • 行った事のある世界遺産

     こんにちは。私はTBSとNHKの世界遺産の番組が好きでよく見ます。毎回行ってみたい所ばかりなんですが、皆様は世界遺産行った事がありますか?私は国内は京都や広島など行った事あるんですが、悲しいかな海外の世界遺産に行った事がありません(T_T)。そこで皆様の行った事がある世界遺産はどこでしょうか?国内でも海外でもどちらでも構いません。また簡単な感想も添えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いしますm(__)m。

  • 10年前放送してたミニ番組(5分間番組)おしえてください!

    99~00年ころ23時手前に放送されてたTBS系ミニ番組のタイトルがどーしても思い出せません。 世界遺産や世界の車窓から的な旅情系コンテツだったかと(モントリオールのノートルダム大聖堂などが紹介されてました) 過去の放送リストはネットで消去された今となっては調査でき ません(泣)どなたかご存知でしたら・・・

  • 世界地図フリーダウンロード

    Webに世界地図の国名入りをアップし、リンク可能なサイト構築を予定しております。フリーの世界地図国名入りダウンロードサイトをご存じの方、お願いいたします。