• ベストアンサー

テーブルの設置方法

HPのトップページに、お知らせなどをテーブル内に書き込みたいのですが、いろんな素材サイトを参考にしても上手くいきません。 ちゃんとソースをコピーして、ソースに貼り付けてるのですが、枠が表示されなかったりします。 単純に枠だけでいいんですが、色を変えたくても、どこが枠の色、文字色なのかもわかりません、、、 枠のみを自分の好きな大きさ、色で作る方法がありましたらよろしくお願いします。 ホームページビルダー5で、WINDOWS XPで作ってます。 初心者なので、言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.6

まだ締め切ってないみたいなので... まず、お答えになってる皆さんの方法でちゃんと表示されるはずなのに、rikurikuさんはいったい何を目指してるのでしょうか? #4さんのタグも試してみましたがちゃんと表示されますよ。 もしかしたら、rikurikuさんはタグをきちんと正しい場所に配置していないのでは? あるいは、タグ抜けしているとか...(消し忘れタグの残骸が残ってるとか…) まあ、想像の域ですのでこんなことを言っても埒は明かないのですが... >色を変えたくても、どこが枠の色、文字色なのかもわかりません、、、 ということでしたので、私もイッチョかんでみます。 下記のソースをコピーしてウィンドウズのメモ帳に貼り付けて、名前をrrrr.htmlとつけてデスクトップに保存してください。 枠のみを自分の好きな大きさにしたいそうですが、わくは、この場合、中に入れる文字数でいくらでも大きくなりますので、ご自分で適当に調整してね。 <center> <table cellspacing="0" border="1" bordercolor=#999999"> <tr> <td> cellspacing="0"←この数字は枠線から中の文字までの間隔<br> border="1"←この数字が枠線の太さ<br> bordercolor=#999999">←ここに入る #数字は線の色(カラーコード)<br> ただ枠線の中に文字入れたいだけやったらこれでエエん?<br> ちなみに、<br>は改行の意味。 </td> </tr> </table> ソフトもいいけど、HTMLタグ覚えた方が楽しいよ。 (めんどくさくてしんどいけど(*^_^*)) では、良いホームページができますように。

rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビルダーの編集画面で試したら、ちゃんと表示できました。 HPを立ち上げると「ランタイムエラー」が出てしまうので、ここで勉強してみたんですが、ソースに問題があると思います。 タグも勉強中なんですが、頑張っていろいろ覚えてみますね。

その他の回答 (5)

  • Lunaria
  • ベストアンサー率69% (101/146)
回答No.5

No.4です。 貼り付ける位置は<body>から</body>の間で大丈夫です。 他のタグとの兼ね合いで拙い位置というのはあると思いますが。 ここまで単純なテーブルでエラーが出るというのは、もしかしたらここ以外の部分に何か間違いがあるのかもしれないですね。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html 一度こちらのサイトさんでソース全文貼り付けてチェックしてみませんか? 前回書くのを忘れていたしたが、テーブルの幅は<table>タグに width="250(適当な数値)"を追加してください。 高さもheightで指定できます、一応は。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html
rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URL、拝見しました。 HPのソースを無料でチェックしてくれるなんて、すごい親切なサイト様があるんですね、びっくりしました! さっそく試してみます。

  • Lunaria
  • ベストアンサー率69% (101/146)
回答No.4

単純に枠だけでよいのなら、テーブルも単純に <TABLE CELLSPACING="0" CELLPADDING="10" SUMMARY="テーブル説明(適当に)" STYLE="border:#c0c0c0 solid 5px;"> <TR><TD> 中に書くお知らせ一行目<br> 中に書くお知らせ二行目<br> 中に書くお知らせ三行目 </TD></TR></TABLE> ではいけないのでしょうか? STYLE="border:#c0c0c0 solid 5px;" の部分が枠色と太さを決めるところです。 背景色も付けたければ<TD>をNo.3さんのサンプルのように<TD BGCOLOR="#CCCCCC">などとしてください。 テーブルは入れ子にすると表示が重くなるので、なるべくシンプルに組んだほうがいいと思います。 出来れば装飾的なレイアウトにはテーブルを使わずNo.1さんのおっしゃるようにスタイルシートでやったほうが良いですが、手軽さには欠けますね。

rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか「中に書くお知らせ一行目」の文字だけになるのですが・・・ 枠が表示されません。 貼り付ける位置を間違えてるのでしょうか? </body>の前に貼り付けたんですが。

  • lodeman
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

#2さんが答えを出していると思いますが、 分割せずに、中に枠なしtableを組み込んだらいかがでしょうか。#000000が枠のカラーコードです。 <table width="300" cellspacing="0" cellpadding="0" border="0" bgcolor="#000000" align="center" height="300"> <tr> <td> <table width="100%" cellspacing="2" cellpadding="3" border="0" height="300"> <tr> <td bgcolor="#CCCCCC"> <table width="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr> <td height="146" bgcolor="#FFFFFF" width="50%"> <div align="center">1</div> </td> <td width="50%"> <div align="center">2</div> </td> </tr> <tr> <td height="146"> <div align="center">3</div> </td> <td bgcolor="#FFFFFF"> <div align="center">4</div> </td> </tr> </table> </td> </tr> </table> </td> </tr> </table>

rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたら、やはり4分割の画面になるのですが、、、、、(点線で仕切られてます) 4,5行の文章を、線で囲みたいんです。 例えば、ここのお礼の投稿画面の薄い水色の枠のようなのが理想なんです。(横のスクロールバーは要りませんが) まだまだソースの事など良くわかってないので、的外れなお返事してたらすみません。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 例えばこんな感じでしょうか <table border=0 bgcolor="#0000ff" cellspacing=0 cellpadding=0> <tr> <td> <table border=0 cellspacing=2 cellpadding=3> <tr bgcolor="#FFFFFF"><td>AAA</td><td>BBB</td></tr> <tr bgcolor="#FFFFFF"><td>CCC</td><td>DDD</td></tr> </table> </td> </tr> </table> いずれにしても、タグの勉強を色々されれば可能性があろうかと思われます。↓ http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/table.htm

rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 編集画面で試してみたのですが、できれば4分割ではなくて、一つの枠が希望なんです・・・・ (すみません!!!) 参考サイト見てみました。 ちょっと難しそうですが、頑張って勉強してみます。 どうもありがとうございました。

  • hibari_d
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.1

こんにちは。 質問者さんのおっしゃるテーブルは画像を使ったタイプのテーブルでしょうか? それなら、コピー&ペーストしてうまくいかないのは 画像をおくフォルダが間違っている等の理由が考えられると思います。 >枠のみを自分の好きな大きさ、色で作る方法 スタイルシートで設定することが出来ます。 枠の色の変更や文字色のことがよくわからない、ということで 知識的にちょっと勉強しないといけないかもしれませんが むずかしくないし、覚えるとサイト作りの幅も広がるので スタイルシートの事が書いてあるサイトなどにいってみるとよいかとおもいます。 見当違いの回答でしたらすみませんでした。

rikuriku
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 画像等は無く、枠のみのテーブルです。 「スタイルシート」の方がいいんですね、ありがとうございます。 一応、言葉は知ってました。 さっそく見てみます。

関連するQ&A

  • テーブルの配置の仕方

    ホームページビルダー10を使って初めてホームページを作っています 無料の素材集を使わせていただいてるのですが テーブルの配置の仕方がわかりません。 素材をダウンロードし、テーブルを入れるhtmlファイルのあるフォルダ内 のimgフォルダに画像ファイルを入れ、ソースをhtmlタグに配置。 ココまではできていると思うのですが、ここから進めないのです テーブルは9分割されていて、ページの8割まで大きくしたいのですが 引き伸ばせないんです。そしてなぜか、黄色い色のテーブルのはずが プレビュー(画像は小さいまま)すると文字入れの部分が白い。 数日、あちこちのサイトでテーブルの入れ方を調べているのですが 理解できません。画像はチューリップに×がついている状態です。 もうちょっとで何とかなりそうなのですが、どうしても理解できなくて こちらに参りました。 どうか教えてください。

  • ホームページビルダー テーブルのコピー

    ホームページビルダー8を使っていますが、ページ編集画面で作ったテーブルをコピーすることができません。 文字や画像が出来るのにどうしてでしょうか? ちなみにソース上の<table>タグをコピーして張り付けることで複製は作れます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • テーブルについて

    HPのトップページに日記を載せるために、テーブルを設置したのですが、テーブル内ではタグって使えないんですか? 色を変えたり文字の大きさを変えたりしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • …カウンター設置方法…

    ホームページビルダー2001でホームページをつくっています。 それで、素材ページでカウンター素材を保存しました。 早速取り付けようと思ったんですが、どうすればいいんだろう…となりました。 その素材を使いたいので各種サービスよりもソースについてのアドバイスをくださると嬉しいです。 パソコン初心者なので、各種サービスでその素材のカウンターが取り付けられるよ、などという情報も待っていますがそんなものあるわけない…ですよね。 すっごく困っています。教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • スクロールバーの作り方について分からないのですけど

    http://dropdrip.com/KOWAZA/css/style002.html で紹介されている赤い文字の部分をコピーしてHPに貼り付けたのですが上手くいかず困ってます、ホームページビルダー内のHPソースに貼り付けました。 貼り付ける位置が分からなかったので取り合えず 試しにトップページの適当な場所に貼り付けました それが、駄目だったのでしょうか? HPには、あんまり詳しくないんで、どうしたら良いか 誰か教えてください。

  • ビルダー14のレイアウト枠とテーブルの使い方

    ホームページビルダー14を使用しています。レイアウト枠とテーブルとは違うものなのですか?どういうページ全体のレイアウトを決めていく際、どちらを使って進めていけばいいでしょ

  • テーブルをふちどる線

    ホームページ制作初心者のものです。 Dreamweaver4でHPを作ろうと思い、様々なページを見ながら勉強中の者です。 最近よく見かけるのですが、テーブルで組んだと思われる枠に色のついた細い線を使ったものが多くみられるのですが、あれはどのようにしているのでしょうか?? テーブルの枠線といったら、あのグレーの物しかできないものと思っていたのですが...。 自分なりに考えて、テーブルの入れ子を駆使しして作ることはできたのですが、どうやら違ったやり方があるような気がします。 もしかして、とっても簡単なことなのかもしれませんが、ご存知の方、どうかお教えください。 Dreamweaverでできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • テーブル内の文字数が多くてもテーブルサイズを変えなくする方法

    テーブル内の文字数が多くてもテーブルサイズを変えなくする方法 テーブル内の文字数が多くてもテーブルサイズを変えなくする方法 はじめまして。 ホームページビルダー9でホームページ作っています。 質問(1) テーブルを作って、文字をそのテーブルに入力した場合、 文字数が多いとテーブルが大きくなります。 このテーブルのサイズを、文字が多くても少なくても、 また、文字サイズが変わっても、テーブルを固定された サイズにして、テーブルからはみ出た分の文字は、 表示されないようにするには、どうすればいいですか? テーブルをスタイル位置絶対にしてみましたが、 文字数、文字サイズによってサイズが変わってしまいます。 このイメージ通りのテーブルを作るには、どこの設定を 変えればいいでしょうか? 質問(2) テーブルの中に2つ独立したテーブルを入れて、 その独立したテーブルに各々AとBの文書を入れた場合、 条件 ・Bは全ての文書を必ず表示するものとします。 ・Aは入る範囲内で文字を表示するものとします。  表示しきれない分の文字は表示しないものとします。。 これら条件でのテーブル設定は、どのようにすればいいでしょうか? これに近いHPのソースを除いてみたのですが、目新しいタグが見つかりません。 仮にA、Bの文書がデータベースから引き出されていたものだとすると、 HP上のテーブル設定ではなくて、データベース作成時の文字数調整(AとBを足してAがはみだすようであれば、はみ出した分を削除)だということでしょうか? イメージの図を描きました。 線がずれて見づらいですが。 Aの文字数が少ない場合 |--------------| |--------------| ||A || |--------------| |--------------| ||B || |--------------| |       | |       | ーーーーーーーー Aの文字数が多い場合 |--------------| |--------------| ||A || ||      || ||      || |--------------| |--------------| ||B      || |--------------| ーーーーーーーー よろしくお願いします。 以上

  • 固定背景の設置方法

    ホームページを作り始めた、パソコン初心者です。 今店のHPを作っているのですが、固定背景の設置方法がわからなくてとても困っています(・-・;) 現在ホームページビルダー7の、簡単ページ設定などで作っていまして、HTMLソースとかも何かわからないままやってきました;; 超初心者ですがどうぞ設置方法を教えて頂きたいと思います。

  • ドリームウィーバーのテーブルで・・・

    今ドリームウィーバーでホームページを作成しています。 それでテーブルを使って表を作っているのですが、枠とセルに色をつけたんですけどプリンタで印刷すると色が出てきません。 枠が黒いんです。セルに色をつけた部分の文字の色も灰色になってしまいました。これも色がついているはずなのにです。それ以外の文字は大丈夫なんですけど・・・。プレビューでみるとちゃんと色はついているんです。本を読んでもさっぱりわかりまん。 環境設定とかいじるのでしょうか?それともテーブルの使い方が間違っているのでしょうか? どなたかわかる人がいたら教えてください。非常に困っています!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう