• ベストアンサー

テーブルの設置方法

HPのトップページに、お知らせなどをテーブル内に書き込みたいのですが、いろんな素材サイトを参考にしても上手くいきません。 ちゃんとソースをコピーして、ソースに貼り付けてるのですが、枠が表示されなかったりします。 単純に枠だけでいいんですが、色を変えたくても、どこが枠の色、文字色なのかもわかりません、、、 枠のみを自分の好きな大きさ、色で作る方法がありましたらよろしくお願いします。 ホームページビルダー5で、WINDOWS XPで作ってます。 初心者なので、言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spinuch
回答No.6

まだ締め切ってないみたいなので... まず、お答えになってる皆さんの方法でちゃんと表示されるはずなのに、rikurikuさんはいったい何を目指してるのでしょうか? #4さんのタグも試してみましたがちゃんと表示されますよ。 もしかしたら、rikurikuさんはタグをきちんと正しい場所に配置していないのでは? あるいは、タグ抜けしているとか...(消し忘れタグの残骸が残ってるとか…) まあ、想像の域ですのでこんなことを言っても埒は明かないのですが... >色を変えたくても、どこが枠の色、文字色なのかもわかりません、、、 ということでしたので、私もイッチョかんでみます。 下記のソースをコピーしてウィンドウズのメモ帳に貼り付けて、名前をrrrr.htmlとつけてデスクトップに保存してください。 枠のみを自分の好きな大きさにしたいそうですが、わくは、この場合、中に入れる文字数でいくらでも大きくなりますので、ご自分で適当に調整してね。 <center> <table cellspacing="0" border="1" bordercolor=#999999"> <tr> <td> cellspacing="0"←この数字は枠線から中の文字までの間隔<br> border="1"←この数字が枠線の太さ<br> bordercolor=#999999">←ここに入る #数字は線の色(カラーコード)<br> ただ枠線の中に文字入れたいだけやったらこれでエエん?<br> ちなみに、<br>は改行の意味。 </td> </tr> </table> ソフトもいいけど、HTMLタグ覚えた方が楽しいよ。 (めんどくさくてしんどいけど(*^_^*)) では、良いホームページができますように。

rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビルダーの編集画面で試したら、ちゃんと表示できました。 HPを立ち上げると「ランタイムエラー」が出てしまうので、ここで勉強してみたんですが、ソースに問題があると思います。 タグも勉強中なんですが、頑張っていろいろ覚えてみますね。

その他の回答 (5)

• Lunaria
回答No.5

No.4です。 貼り付ける位置は<body>から</body>の間で大丈夫です。 他のタグとの兼ね合いで拙い位置というのはあると思いますが。 ここまで単純なテーブルでエラーが出るというのは、もしかしたらここ以外の部分に何か間違いがあるのかもしれないですね。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html 一度こちらのサイトさんでソース全文貼り付けてチェックしてみませんか? 前回書くのを忘れていたしたが、テーブルの幅は<table>タグに width="250(適当な数値)"を追加してください。 高さもheightで指定できます、一応は。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html
rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URL、拝見しました。 HPのソースを無料でチェックしてくれるなんて、すごい親切なサイト様があるんですね、びっくりしました! さっそく試してみます。

• Lunaria
回答No.4

単純に枠だけでよいのなら、テーブルも単純に <TABLE CELLSPACING="0" CELLPADDING="10" SUMMARY="テーブル説明(適当に)" STYLE="border:#c0c0c0 solid 5px;"> <TR><TD> 中に書くお知らせ一行目<br> 中に書くお知らせ二行目<br> 中に書くお知らせ三行目 </TD></TR></TABLE> ではいけないのでしょうか? STYLE="border:#c0c0c0 solid 5px;" の部分が枠色と太さを決めるところです。 背景色も付けたければ<TD>をNo.3さんのサンプルのように<TD BGCOLOR="#CCCCCC">などとしてください。 テーブルは入れ子にすると表示が重くなるので、なるべくシンプルに組んだほうがいいと思います。 出来れば装飾的なレイアウトにはテーブルを使わずNo.1さんのおっしゃるようにスタイルシートでやったほうが良いですが、手軽さには欠けますね。

rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜか「中に書くお知らせ一行目」の文字だけになるのですが・・・ 枠が表示されません。 貼り付ける位置を間違えてるのでしょうか? </body>の前に貼り付けたんですが。

• lodeman
回答No.3

#2さんが答えを出していると思いますが、 分割せずに、中に枠なしtableを組み込んだらいかがでしょうか。#000000が枠のカラーコードです。 <table width="300" cellspacing="0" cellpadding="0" border="0" bgcolor="#000000" align="center" height="300"> <tr> <td> <table width="100%" cellspacing="2" cellpadding="3" border="0" height="300"> <tr> <td bgcolor="#CCCCCC"> <table width="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr> <td height="146" bgcolor="#FFFFFF" width="50%"> <div align="center">1</div> </td> <td width="50%"> <div align="center">2</div> </td> </tr> <tr> <td height="146"> <div align="center">3</div> </td> <td bgcolor="#FFFFFF"> <div align="center">4</div> </td> </tr> </table> </td> </tr> </table> </td> </tr> </table>

rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたら、やはり4分割の画面になるのですが、、、、、(点線で仕切られてます) 4,5行の文章を、線で囲みたいんです。 例えば、ここのお礼の投稿画面の薄い水色の枠のようなのが理想なんです。(横のスクロールバーは要りませんが) まだまだソースの事など良くわかってないので、的外れなお返事してたらすみません。

• gura_
回答No.2

例えばこんな感じでしょうか <table border=0 bgcolor="#0000ff" cellspacing=0 cellpadding=0> <tr> <td> <table border=0 cellspacing=2 cellpadding=3> <tr bgcolor="#FFFFFF"><td>AAA</td><td>BBB</td></tr> <tr bgcolor="#FFFFFF"><td>CCC</td><td>DDD</td></tr> </table> </td> </tr> </table> いずれにしても、タグの勉強を色々されれば可能性があろうかと思われます。↓ http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/table.htm

rikuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 編集画面で試してみたのですが、できれば4分割ではなくて、一つの枠が希望なんです・・・・ (すみません!!!) 参考サイト見てみました。 ちょっと難しそうですが、頑張って勉強してみます。 どうもありがとうございました。

• hibari_d
回答No.1

こんにちは。 質問者さんのおっしゃるテーブルは画像を使ったタイプのテーブルでしょうか? それなら、コピー&ペーストしてうまくいかないのは 画像をおくフォルダが間違っている等の理由が考えられると思います。 >枠のみを自分の好きな大きさ、色で作る方法 スタイルシートで設定することが出来ます。 枠の色の変更や文字色のことがよくわからない、ということで 知識的にちょっと勉強しないといけないかもしれませんが むずかしくないし、覚えるとサイト作りの幅も広がるので スタイルシートの事が書いてあるサイトなどにいってみるとよいかとおもいます。 見当違いの回答でしたらすみませんでした。

rikuriku
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 画像等は無く、枠のみのテーブルです。 「スタイルシート」の方がいいんですね、ありがとうございます。 一応、言葉は知ってました。 さっそく見てみます。