長野オリンピックの交通影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 長野オリンピックの観戦経験や近場の人の交通事情について教えてください
  • 自動車道や新幹線・電車の混み具合や異国の人々の見聞録についても教えてください
  • 来年のスペシャルオリンピックスと長野オリンピックの開会式前日の交通状況についても知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

長野オリンピックでの交通影響談など・・・

今更・・・な質問で恐縮なのですが^^; 「長野オリンピック」の観戦経験のある方や、近場の人など・・・ 特に、開会式前後の交通事情を伺いたいのですが・・・ 自動車道や新幹線・電車の混み具合や 色んな国の人の見聞録など・・・ 来年2月、「スペシャルオリンピックス」 という、知的ハンディーキャップの人々の 世界大会があるそうで・・・ (「オリンピック」とは規模等、違うとは思いますが) その開会式前日、妹の結婚式のための帰省で 交通ルートが重なる部分があり、 どんなもんか?と想像しておきたい心理です(^^;ゞ 長野現地だけでなく、遠方地での影響があった話などでも 参考になると思うので、何か覚えてるコトを 伺いたいです。 山陽地方→北関東への移動で新幹線・電車、利用予定です。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torein
回答No.1

地元に住んでいるものです。 1998年の長野オリンピックは確かに混んでいましたがすごい渋滞はなかったと思います。 オリンピック最中も車で出かけていましたが(会場周辺は)大丈夫でした。 来年のスペシャルオリンピックがありますが、そんなに大規模な大会ではないと思いますので渋滞という渋滞はないと思います。 名古屋まで新幹線で名古屋から長野まで中央線・篠ノ井線のワイドビューしなのでなら大丈夫だと思います。指定券をとっておけば安心です。 長野駅はバスが運行するのでちょっとは混むはずですが。 心配はないと思います。 あんまりうまい回答ができませんので補足要求があれば質問してください。

blueyellow
質問者

お礼

オリンピックでも、そんなに大混雑でなかったのですか! 意外というか(^^;ゞ 寒い時期だし、TV観戦の方が以外と多かったのでしょうかね^^; 大変参考になります(^_^)v どうもありがとうございましたm(__)m