• ベストアンサー

特殊な絆創膏がどうしてもめだってしまい

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 姪が先週の土曜日に自宅で買っていた犬に顔をかまれてしまい(夕方6時)、鼻の付け根が裂創になり、 おおさわぎでしたが やっとみつけた世田谷の 外科と形成外科の先生が大変な名医で顕微鏡手術で 10針ぬいました。 傷もきれいで全く痛くも無く順調なのですが、 特殊な絆創膏がどうしてもめだってしまい、先生もいろいろと考えていてくださっているのです。 特殊な絆創膏とは、カットバンの正方形(2cm×2cm)のものなのですが中央のガーゼ部分がしろいためちょっとめだちます。贅沢なことですが。 よい知恵、ありませんでしょうか?

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ガーゼの白い部分が目立たなければいいんですよね!? 肌色に近く、透明度の低いカットバンのようなものをもう一枚上から貼るというのはどうでしょう?透明度が低ければ透けて見えることもないと思いますが・・・。 通気のことを考えれば、穴をあけた方がいいでしょうか!?屋外の時だけ上から貼るとか・・・。 ドラッグストアにいけば売っていると思います。

その他の回答 (1)

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

それほどの大けがですから、別に気にすることはないではないかとおもいます。 不幸にも怪我をすることは誰にだってあることですから。 それをかくす必要はないと思いますよ。悪いことをされたわけではないし。 まして、その程度の大きさなら・・・。でも、娘さんですから、マスクをされるぐらいでしょうか。 歯科の治療で前歯がない時のような状況ではないにしてもお気の毒です。 でも、飼い犬にかまれる、飼い主をかむ、そんな主従関係が認識できていないバカ犬はしばきあげて教育してください。(笑い) でも、飼い主の気持ちは不思議ですねえ。 私の知りあいに、3週間ぐらい前に、同じく飼い犬に腕を歯が食い込むほどかまれた人がいます。 状況は、愛犬をつれてよその家へ行ったら、そこの犬がかわいらしかったので、自分の愛犬を下に置いて、その犬を抱いたら、愛犬が騒いで腕にかみついたそうです。 その人のご主人は怒って犬を殴ってやろうとされたそうですが、その人はいいのいいのととめたそうです。焼き餅を焼いてくれるんだから、かわいいと。 それ以来、しばらくの日数、犬はその人と目を合わせずにじっと下を向いて反省したようなそぶりだったので、ますますかわいいそうです。 読み返してみたら、こりゃ答えになってませんね。失礼しました。

関連するQ&A

  • 緊急 形成手術後について

    緊急 形成手術後について 形成手術後 注意書きをみるとガーゼが濡れたりはがれた場合は連絡下さい と書いてあったのですが自分は手術後すぐにガーゼ?絆創膏?をとり水で血を洗い流し、優しく拭き取ったあと新しいガーゼパッドにかえてしまいました… ちなみに傷跡は1cmないぐらいの縫い痕です。 自分がこの注意書きを見たのは翌日です。 今はどうしようもないので放置しているのですがこのままだと何か問題があるのでしょうか? ちなみにこの注意書きは日帰り手術の注意事項全てに共通です。(特定の手術に対してではないので大まかに、な感じです このまままたパッドがはがれたら病院に連絡せずかえるという作業でよろしいと思いますか? 回答お願いします

  • 傷跡を目立たなくするには・・・

    数ヶ月前に酔ってこけてしまい、顔に長さ3~4cmほどの細長い傷が出来てしまいました。 病院には行かず、絆創膏を張ってすごしていたら無事完治したのですが 傷跡が物凄いことになってしまいました。 (赤みを帯びた茶色で、その部分だけ皮膚が凹んでいる感じ) 仕事上初対面の人と会うことが多いので何とかしたいと思っているのですが この傷跡を消すにはどうすればいいでしょうか。 塗り薬などで目立たなくなればいいのですが、やはり形成外科などでないと厳しいでしょうか。

  • 縫合後にキズパワーパッドは大丈夫ですか?

    本日、二歳半の息子が机の角にに顔を強打し、眉毛の上付近に幅は3cm程の深い傷をおってしまいました。 すぐに近くの外科の医院に連れて行き、3針抜いました。(形成外科の方が良かったのでは無いかとすでに後悔。。。) その後、少しでも綺麗に治してあげたいという思いから、色々調べ、ガーゼからキズパワーパッドに変えたのですが、どうでしょうか?抜糸までこれで問題無いのでしょうか? まだ糸の残っている状態で湿潤療法などせず、そのままのガーゼが良かったのでは無いかと思えてきたので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 手術痕をきれいにしたい

    一年前にある外科手術をしまして、4針縫い、6cm程の手術痕が気になっています。 みみず腫れに赤く盛り上がっており、時々かゆみがあります。 見える部分ではないのですが、きれいにしたいです。 こういう場合は形成外科なのでしょうか? だとしたら、腕のいいお医者様がいる 病院を、是非教えて頂きたいです。 北海道、26歳です。年齢的に今から手術をして、目立たなくなるものでしょうか?

  • 子供の切り傷治療法

    2歳半の女の子です。 エスカレーターでつまづき、前向きにこけた際おでこの左上のあたりを 打ってしまい、3~5mmほどの切り傷を負ってしまいました。 保育園の帰りだったので、保育園に電話で病院を聞き、 近くの皮膚科・形成外科に連れて行きました。 そこで、先生は「縫わなくても治るけど、縫ったほうがきれいに治るので1針だけ 縫っておきましょう」といことで1針縫ってガーゼをあて、上からテープで押さえる 処置でその日は帰りました。 私としては、キズは小さいとはいえ女の子の顔のことなので可能な限りきれいに 直してあげたいと思い、いろいろ調べたところ「湿潤治療」というのが良さそうだと 思いました。 子供が受けた治療はそれとは違います。 そこで、縫った次の日の夜に「キズパワーパッド」を買ってきて病院で貼ってもらった テープをはがし貼ってみました。 次の日の朝、病院に連れて行くと「キズパワーパッドは貼らないほうがいい」と言われ、 私が「湿潤治療は・・・」というと、先生は怒ったように「まったく違います!」と言いました。 その後、「毎日通ってください、抜糸は1週間後くらいです。」と。 毎日通うのは、消毒と状態の確認のためだと思います。 先生が怖かったので、看護士さんに聞いてみると「キズによって治療方法も変わるので。。。」 とのことでした。 皮膚形成外科の先生なので、この先生を信用してこちらの病院でこのまま診てもらうのが いいのか、それとも湿潤治療などおこなっている病院に診せたほうがいいのか・・・。 とても迷っていますし、不安です。 先生はもともとあまり愛想のある方ではないみたいですが、 不安に思う母親を前にもう少し説明してくれてもいいのでは・・・という思いもあります。 長文になってしまいましたが、似たような経験をされた方や、専門的に分かる方に アドバイズいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻の下に1.5cmほどの切り傷があります。傷跡が盛り上がっており、横にも広がっているので目立ちます。皮膚の色より少し白く、照明に当たると光ります。ずっとコンプレックスになってます。 5歳のときにできた傷で、現在18歳なのでテープなどは効かないと思います。  今日、形成外科に行ってみるとZ形成術で目立たなくなると言われました。 そこで気になることがあるのですが ・術後、今よりひどくなったりしませんか? ・術後しばらく絆創膏をはらないといけないと聞きました。目立つと思うので、今やるよりあまり人に会わないで家にいれる春休みにやったほうがいいですか?(大学1回です) ・家の近くの形成外科に行ったのですが、評判のあるところでやってもらったほうがいいですか? ・京都、大阪、兵庫あたりで評判のいいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お尻と太ももの付け根に。おでき?

    お恥ずかしながら、太ももの裏側(お尻と太もものちょうど付け根、境目)に、 昨日からおできができ、最初はお風呂で違和感に気付きました。 ポコッと赤い丸いできものみたいな。 最初は痛くなかったのですが、ちょうど付け根なんで、今日は痛くて痛くて座ってられなく、便座も座るの痛くて… 車も痛くて座るのがやっと。 単なるおできかなと思い、オロナインをたっぷり塗って、ガーゼタイプの絆創膏を貼ってましたが…。 とにかく触れると痛いので右側を下にして寝れません…(;_;) 鏡で見たら、膿み?みたく中央はやや白い感じです。赤みもあります。 押さえたり触ると痛く、周辺も、膿みのせいか痛いです。 ポコッとして膨らんでます。 なんでか今日の夜、急に身体がだるくて、頭痛く、口や舌がいつもより熱く、熱っぽいなと思ったら、37.5度熱があり… これもおできのせい?? めったに風邪は引かないし、こんなの初めてなんで… 何か変な病気?とか思ってしまい不安です。 ちなみに生理は四日ほど遅れましたが、来ましたし、1ヶ月ごとにあります。少し遅れる時もありますが。  病院は何か恥ずかしいし…おできの場所が場所なんで。 男の先生なら尚更。 もし行くなら皮膚科? 内科でも見てもらえるのでしょうか。 (内科でよく見てくれる名医な女医さんがいます)内科は関係ないですかね。 このままオロナインで治して膿みを出すか… とにかく痛くてだるくて困ってます…。 お願いします。

  • 1歳7ヶ月の子供がやけどをしました。やけどの名医の情報お願いします。

    1歳7ヶ月の娘が、16日の朝お鍋いっぱいのお味噌汁をかぶって左側の腕、お腹、背中、太ももにやけどを負いました。すぐに主人の母が体を冷やしてくれ応急処置をしました。救急車を呼び、緊急病院にはこばれたのですが、日曜でなかなか思うように先生がいらっしゃらないで、やっと皮膚科の先生に見ていただいたところ、腕が一番ふかくやけどをしていて、手術が必要かもとのお話で、緊急で行った病院には形成外科がないので、いろいろ先生がお電話していただいて、形成外科の先生を紹介していただき、昨日から治療をしているのですが。形成外科の先生のお話では、まだすぐに手術が必要かどうか判断が難しいので、一週間ばかりお薬で様子をみて、その治り具合で判断しましょうとのお話です。 もし、手術が必要ないとしても、女の子なので、将来がとても心配です。親としては、きれいに治してあげれるものなら、治してあげたいと思います。やけど治療の名医の情報ご存じの方がおられましたら、情報よろしくお願いします。

  • おでこの傷痕は残るでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 昨日(日曜日)2歳のこどもが転んで大きい石にぶつかって、おでこをえぐれたように切ってしまいました。 救急で処置してもらったのですが当直が整形外科の先生で、3針縫われました。 それをママ友に言ったところ、「整形外科?手際も悪いし縫い方も雑、痕が残るかもね」と言われてしまいました。 今日形成外科を受診してきれいに縫われているか聞いてみたら、 「ま、こんなもんでしょう」と言われてしまい、今になって心配になっています。 もう少し遠くの病院まで行けば、もしかしたら外科の先生がいたのではとすごく後悔しています…。 やっぱりきれいに縫われているほうが傷痕は残りにくいものなんでしょうか? こどもの体質や傷の程度で違うとは思うのですが、経験者の方や詳しい方、教えていただけますでしょうか。 傷痕が残らないように何かできることがあったらそれも教えてください。 (形成外科の先生には「痕が残るかどうかは育ってみないとわかりません」とすげなく…。 そのとおりですがトホホです。) もうひとつ、お風呂に入るときに傷口をぬらさないようにと言われましたが、場所がおでこなのでとても無理そうです。 何か良い方法がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 顔のホクロ切除を予定してます

    鼻の横側に直径7ミリの豆粒のようなホクロを皮膚科、形成外科クリニックで切除を予定してるのですが、先生の説明でホクロには根があるので切除方法は根によって分からないと言われ切除方法、切除後の手当、傷痕を画像と写真で説明を受けたんですが、実際豆粒のようなホクロを切除した人経験教えて下さい、また手当は絆創膏と説明あったのですが絆創膏は目立ちますか? 回答宜しくお願いします。