• ベストアンサー

おいしいトマトを作る方法をおしえてください。

庭でトマトを育てています。 かたちや、色などはよいのですが、味がいまいちです。 おいしいトマトにする方法をしりたいです。・_・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

rikimaru99さん、こんにちは。 ひょっとして、お水をやりすぎていませんか? 水はすくないほうが、よいみたいです。 あとは、卵の殻などを茎の近くに砕いておいておくと いいとおもいます。

rikimaru99
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。 水は、しおれたときしかあげてないです。 卵の殻。 さっそくやってみます(*'-^)-☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• papataku
回答No.4

私も去年から父(専業農家)に、聞きながらトマトを 作っています。 2週間毎に追肥で肥料をやらないといけないようです。 化成肥料->木 有機肥料->実 というように利きますので有機肥料がよいでしょう (液肥でいいかも) 有機肥料がききますが、鶏糞を与えると酸っぱくなると聞いたことがあります。(キュウリだったかな?) 水やりについては、葉がしおれたときにしか やらないように心がけた方がいいようです。

rikimaru99
質問者

お礼

papatakuさん、ありがとうございました。 こちらは、ほとんど雨が降ってません。 でも、トマトの樹は、強いですね。 きゅうりは、枯れてしまいました。(^-^i)

• iruka-1
回答No.3

トマトは元々アンデスが原産なので、水を極力押さえて育てる方が 味が濃くなります。 私は畑で育ててますがこの暑さでも殆ど水をあげてません。 地植えなら雨だけで充分だと思います。 それと肥料も殆どあげてません。先ほども書きましたが、アンデスの高地が 原産なので、土地も痩せてます。肥料も水もぎりぎりまで押さえると、 甘くて美味しいトマトが出来ます。今年は雨が少ないので、トマトにとっては 好条件です。水をあげるタイミングは、葉の先は少ししおれてきたら少しだけ 液体肥料を薄めた水をあげるだけで充分です。枯れちゃうかもって思うくらいが ちょうど良いですよ。

rikimaru99
質問者

お礼

回答いただき(*'-^)-☆ありがとうございます。 >枯れちゃうかもって思うくらい。 やってみます。

rikimaru99
質問者

補足

トマトの樹の上のほうになるほうが味がよいと、 たしか、ためしてガッテン。でやっていたので、 これからがたのしみです。(o^-^o)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

トマトは、肥料や水分が多いと、果実が肥大化して成熟が遅れます。 そんな影響ではないでしょうか。 下記のページを参考にしてください。 トマトの作り方1 http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire120.html トマトの作り方2 http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire121.html

rikimaru99
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。^^ 肥料の影響かもしれません。 6月ごろ、液肥をやっていて、葉が巻いてきたので、それからは、肥料をやらないでいます。